FjcDjabUoAA66to

本日、メインコミュ第122話が公開されました!!
今回実装されたのはロコの『ART NEEDS HEART BEATS』!

感想は後ほど追記しておきます。

(以下、メインコミュのネタバレを含みます)

IMG_6371

今回のふれあいはロコ、エミリー、亜美の三人。雑談中、学校の話題から 友達の話になったが……。

IMG_6372

お世辞にも学校で友達と上手くやっているとはいえないロコ。普段、学校では一人でいることが多いという。

IMG_6374

少し気まずい話をしていた中、Pが登場。ロコに「ワールド・タウン・アート」という国際的なアートイベントからのオファーが到着。なんとロコにイベントのアンバサダーになってほしいとのこと!

IMG_6375

アート展にアンバサダーの他、アイドルとしてのステージも実施予定。

IMG_6376

自分好みのオファーに対し、やる気が漲っている様子のロコ!

IMG_6377

しかし、イベント当日アート展で同じクラスの女の子たちを発見。
無料だったこともあって、アート展に訪れたという女の子たち。アートが理解できないと愚痴を零す二人の話を耳にしてしまい、ショックを受けたロコ……。

IMG_6378

その後、落ち込んだ様子のロコを心配するPたち。ロコはPたちに女の子たちの会話に対しての悩みを打ち明ける。劇場の皆はアートを理解してくれている、と思っていたロコだが……

IMG_6379

亜美がロコのアートが分からないと言い出し、アイドルたちも次々と賛同。実は誰もロコのアートを理解していなかったことにショックを受けたロコ……!!

IMG_6380

皆と話している内に、アートとして理解できなくても楽しめるものがあるということに気付かされたロコ。女の子二人に勇気を出して声を掛けてみることに!

IMG_6381

声を掛けた結果、どうやら彼女たちはアートの楽しみ方がイマイチよく分かっていなかった様子。
そこで、自らが出演する最終日のイベント……ライブをオススメすることにしたロコ!

IMG_6382

女の子たちを誘うことに成功し、メインコミュ第84話ぶりの「みちこ」呼びも炸裂ww

IMG_6384
IMG_6387
IMG_6389
IMG_6392
IMG_6394
IMG_6395
IMG_6397

ステージで、自らの「アート」を身体で表現して見せたロコ!!

IMG_6398
IMG_6399

ライブ後、クラスメイトの二人も楽しんでくれた様子。
「分からないけど楽しかった」という楽しみ方も受け止めたロコ。アイドルたちも調子を取り戻したロコに一安心したところで今回のメインコミュは終了!

「学校で友達がいない」というテーマは暗い雰囲気になりやすい気がしていましたが、ロコ自身のアートに対する熱意と信条のお陰で暗くなりすぎない雰囲気のコミュに仕上がっていて安心しました。
それでいて、ロコらしい悩みや勇気を出して一歩踏み出すところも描かれていて、ロコの成長を感じられる内容に!

改めてロコ、ソロ三曲目実装おめでとう!