現在ミリオンライブ!シアターデイズでは、『海賊』をテーマにした『約束のパイレーツガシャ』が開催中となっています。
ミリオンライブではかねてより『海賊』をテーマにしたガシャ・イベントが開催されてきました。

……と、「海賊団の構成メンバーとかまとまった記事があるといいな」というコメントを頂いたのでこれまでのミリオンライブの海賊コンセプトの歴史をまとめてみました。

大航海!アイドルパイレーツ



ミリオンライブで最初に海賊モチーフが登場したのは「大航海!アイドルパイレーツ」というGREE版ミリオンライブのイベントになります。
2013年9月26日~10月7日に開催されたイベントで、ミリオンライブ海賊史の走りといえる存在になります。

本イベントで登場したのは
SR亜美(上位報酬)
SR歩(中間報酬・pt報酬)
HR美希(レアドロップ報酬)
HR朋花、R可憐、Rこのみ、R春香(pt報酬・エリアクリア報酬)
HN可奈、HNのり子、HN百合子(シアターくじ報酬)
の全10人。

海賊団1
イベント内では亜美率いるメチャスゴ海賊団(亜美、可憐、このみ、春香)と

海賊団2
歩率いる紅乙女海賊団(歩、美希、朋花、可奈、のり子、百合子)が対立。

イベントのストーリー内で対立の結果は描かれていない。
歩の覚醒後イラストが大変けしからん姿になっているため誤解する方もいるかもしれないが、覚醒後はあくまで「紅乙女海賊団への勧誘」である。「アンタなら特別に、あ、アタシを、自由にしても…」らしいが……。

「ミリオン航海記」ガシャ



続いて登場したのは2017年1月23日 ~ 1月31日に開催されたGREE版ミリオンライブでのガシャ。


ガシャ及びカードでは一切「海賊」としては触れられないものの、SR真を手に入れると見ることのできたアイドルエピソードの名前は「カワイイ女海賊!」だった。

海賊団3
こちらの海賊団の正式名称については不明。
ガシャでは真、育、貴音、志保、千早の5人が登場。
貴音は航海士、志保はドクター、千早はコックだというのが分かる描かれ方になっている。

ドクロ
カードを見ていると、衣装の所々には共通デザインのマークが。
どうやらこちらが真たちの海賊団のマークらしい。

「ミリオン航海記」ガシャ



2018年7月31日~8月14日の期間にシアターデイズで開催されたガシャ。
GREE版で開催された「ミリオン航海記」ガシャと全く同じ名称で、登場キャラクターや設定を引き継いだガシャとして登場した。

海賊団4

本ガシャで登場したのはSSR志保とSSRエレナ。それから、GREE版の「ミリオン航海記」ガシャで登場したSR真がミリシタ版の絵柄になって登場。
志保は以前の設定と同じくドクターでの登場。覚醒前は育ちゃんを看病しているところが描かれている。以前登場したカードでは分からなかったが、ドクロマークは白衣に施されていた模様。

エレナは今回の「ミリオン航海記」ガシャから新たに登場。ドクロマークはバンダナに描かれており、カード台詞で「たくさん雨が降る前ぶれ」という雲を指摘している辺り航海士的な役割を担っているのかもしれない。



「約束のパイレーツ」ガシャ



2021年4月18日~4月27日の期間にシアターデイズで開催され、記事更新日時点で絶賛開催中のガシャ。
これまでの海賊モチーフのイベント・ガシャとは異なり、新たなストーリーとして登場したものになる。

海賊団5

本ガシャで登場したのはSSR伊織、SSRひなた、ミリクロ衣装のSR可奈、GREE版イベント「大航海!アイドルパイレーツ」でも登場していたSR歩とR可憐である。(なお、可憐の覚醒後は元々海賊関連のカードではなく、GREE版で初期に「グラビア6変化ガシャ」で登場し追加された恒常HRでした)


今回のカードでは海賊団の名称などは分からないものの、カード名の「豪快キャプテン」や4コマの内容からして伊織が率いている海賊団らしい。海賊団のメンバーとしてやよい・瑞希・美奈子も登場しています。


一方のひなたは海賊役……ではなく、海軍の提督役。
カードイラストやテキストを見ていくと分かりますが、子どもの頃から友達だった伊織とひなた。しかし二人の道は海賊と海軍の提督として分かれてしまい、再会した二人は久々に"決闘"をすることに。ひなたのカード名「決別の剣」がなんとも辛い。

なお、海軍側としてはひなたのカードにて瑞希と戦う紗代子らしき後ろ姿と、伊織のカードにて海賊団に拘束されている紬が描かれています。
勝負の行方はいかに……。