ミリシタイベントコミュの記事が欲しい、というコメントを以前頂いたので振り返りも兼ねてまとめてみました。全文まとめるのは難しいので、ざっくりストーリーと各コミュに登場するキャラクターが分かる程度に前後編でまとめています。

今回は「プラチナスターツアー~dans l'obscurité~」前編分。
■ふれあい
IMG_4302

■プロローグ
登場人物:青羽美咲、音無小鳥、高木社長
IMG_4303
IMG_4304
IMG_4305

百合子、昴、ロコ、瑞希、杏奈の5人で「退廃的なイメージのユニット」の企画を提案していたP。
社長も企画を気に入った様子で、早速企画を進めていくことに。

■第1話 廻り出す†歯車†
登場人物:七尾百合子、永吉昴、ロコ、真壁瑞希、望月杏奈
IMG_4306
IMG_4307
IMG_4309
IMG_4310

新ユニットのことを百合子、昴、ロコ、瑞希、杏奈に伝えたP。
コンセプトが耽美、退廃、ゴシックロリータと聞いて盛り上がる百合子とロコ。
新曲のデモを試聴してみるものの、イマイチ世界観が掴み切れない様子の昴・瑞希・杏奈。
皆のため、この世界観を表現して伝えてみせると豪語した百合子だが……。

■第2話 綴られた†物語†
登場人物:七尾百合子、永吉昴、ロコ、真壁瑞希、望月杏奈
IMG_4311
IMG_4312
IMG_4313
IMG_4314
IMG_4316

翌日、楽曲から得たインスピレーションを元に、原稿用紙300枚以上に渡る設定・ストーリーの出だしを書き綴ってきたという百合子。
内容は「理由もお互いのことも知らされないまま、古い洋館に囚われた5人の少女たち。実は彼女たちは前世で血の繋がった姉妹だった。舞台は天界へと移り、5人は魔族との争いに巻き込まれ……」というもの。
百合子の説明を受け、それぞれきっかけが掴めた様子の杏奈・瑞希・ロコ。昴も尻込みしていたものの、とりあえず原稿用紙300枚を頑張って読み進めてみることに。

■第3話 闇の†螺旋†
登場人物:七尾百合子、永吉昴、ロコ、真壁瑞希、望月杏奈
IMG_4317
IMG_4318
IMG_4320
IMG_4322
IMG_4323

百合子の表現した文章は荒唐無稽ではあるものの、思ったよりもいい感じだった、とP。
どうやら杏奈や瑞希も一気に読み進めたようでこの日は寝不足気味。
皆が百合子の小説を絶賛する中、感想を聞かれてぎこちない返事をする昴。どうやら昴はまだ最初のページしか読めなかった様子。読む努力はしたものの難しい漢字が多く、その日は気付いたら寝てしまったとのこと。
自分の好きなものを押し付けてしまった、と落ち込む百合子。それに対してもう1回チャレンジすると話す昴。
……と、その前に、小説を読まなくても昴が世界観を掴める方法をみんなで探してみることに。ロコの提案から、とある準備が進められることになるが……?