ミリシタイベントコミュの記事が欲しい、というコメントを以前頂いたので振り返りも兼ねてまとめてみました。全文まとめるのは難しいので、ざっくりストーリーと各コミュに登場するキャラクターが分かる程度に前後編でまとめています。

今回は「プラチナスターシアター~HOME SWEET FRIENDSHIP~」後編分。
■第四話 バラバラのフォトグラフ
登場人物:天海春香、周防桃子、松田亜利沙、福田のり子、横山奈緒
FullSizeRender
IMG_1094
IMG_1097
IMG_1098
IMG_1099

この日は春香は仕事のため遅れてレッスンに参加する予定。桃子、のり子、奈緒、亜利沙の4人で先にレッスンをする予定だったが、そのレッスンにまたしても遅刻してきた亜利沙。
亜利沙の遅刻を厳しく律する桃子だが、亜利沙はリコッタの練習風景をまとめた「ありさデータベース」作成で徹夜したために遅れてしまったとのこと。しかし、亜利沙のやり方を指導係として受け止めきれなかった桃子。亜利沙はレッスン着に着替えるため、一度レッスンルームを離れるものの、レッスンルームは剣呑な雰囲気のままで……。
そこに春香が登場。特製マドレーヌによって、気持ちを落ち着けたメンバーたち。春香はPと一緒に亜利沙を探しに行くことに……。

■第五話 小さな勇気
登場人物:天海春香、周防桃子、松田亜利沙、福田のり子、横山奈緒
5003
IMG_1101
IMG_1102
IMG_1103
IMG_1106
IMG_1107
IMG_1108

すっかり落ち込み、元気を失くしていた亜利沙。そこへ探しにきてくれた春香が合流。のり子、奈緒に背中を押してもらった桃子も合流し、お互いに蟠りを解消した亜利沙と桃子。

■第六話 同じフレームに入って
登場人物:天海春香、周防桃子、松田亜利沙、福田のり子、横山奈緒
FullSizeRender
IMG_1111
IMG_1113
IMG_1114
IMG_1115
IMG_1116

この日はリコッタ公演前最後のレッスン。今回はレッスン15分前に無事全員集合!
桃子は「亜利沙にだけ集合時間を15分早く伝えておく」という作戦を計画していたようだが、Pは亜利沙にそのことを伝え忘れていたようで、この日15分前に集合できたのは亜利沙自身の努力だと知り安心した様子の桃子。
亜利沙の作成した「リコッタ・メモリアルスペシャル」を見ながらダンスのフォーメーションを確認する面々。Pがカメラマンとなりつつダンス風景を動画撮影することで、新たな気付きも得て、パフォーマンスをより洗練させていくことに!

■エピローグ
登場人物:天海春香、周防桃子、松田亜利沙、福田のり子、横山奈緒
FullSizeRender
IMG_1118
IMG_1119
IMG_1120
IMG_1121
IMG_1122
IMG_1123
IMG_1124
IMG_1125

公演を成功させ、打ち上げに遊園地へとやって来たリコッタメンバー。
桃子の提案でまずは観覧車に乗ることに。定員が2名ということで、のり子&奈緒、春香&桃子、亜利沙&Pで観覧車に。リコッタのメンバーと仲良くなれたこと、Pのお陰だと話す亜利沙……!
のり子の提案したジェットコースター3周も終え、春香の作ってきたというお弁当を堪能することに。桃子も本音を漏らしつつ、亜利沙ともより親しくなれたよう。

ミリシタ版もかなり良かったのですが、リコッタストーリーについてはGREE版もかなりかなり良いので読んだことのない方は是非!「春香お姉ちゃん」が失われてしまったことだけが残念でならない……。
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 [第0話]新ユニット、発表!
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第1話]わたし達の3rdライブ
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第2話]センパイの指導
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第3話]地獄のストレッチ
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第4話]追いつけ、追い越せ!
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第5話]晴れ、ときどき曇り
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第6話]ホントに、お節介
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第7話]お説教とマドレーヌ
関連記事:【グリマス】PSL編シーズン3 リコッタ[第8話]おかえりなさい!
関連記事:【グリマス】リコッタ第9話「ドキワク♪テーマパーク」 まとめ