talk

3月27日に発売された電撃マオウに掲載された「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」&Blooming Clover6巻の感想です。


『ミリオンBC』特設サイト
今回も特設サイトで30話の冒頭を読むことができます。

【電子版】電撃マオウ 2020年5月号 [雑誌]
【電子版】電撃マオウ 2020年5月号 [雑誌]

今月号は表紙が「Blooming Clover」仕様に!

第30話「立派なアイドル」
先月号は番外編の29.5話だったので、二か月ぶりの本編。29話の終わりで予想していたものの、冒頭から「Clover」の4人&エミリー、ひなたが参加する「劇場1週間連続公演」1日目の中止が発表に。
中止の発表を受け、ひなたの家族が来る予定だということを知っていたエミリーは「嫌です」と話し、本音をぶちまけるが……。そんなエミリーや皆を前に「仕方ないべさ」と現状を受け入れつつ、顔を覆い「さみしいねぇ」と泣くひなた。つ、辛い……。

当日、案の定劇場に台風直撃。が、公演中止が決まった当時、出演するアイドルたちで話し合い、ライブで歌う歌を録音してネット配信することに。
Pも事前に「公演が中止になった場合の対策案」として「ビデオメッセージに振り替え公演」を考えていたようだが、アイドルたちの気持ちを尊重したいと美咲ちゃんに話していたP。自分の仕事を「アイドルたちの手を引くことではなく 前へと進む彼女たちを支えサポートすること」と回想するPかっけぇえええ!!!

そして、いよいよミリオンスターズ特別動画が公開。
台風の被害に遭われている方を労わりつつも、今自分たちの公演を求めてくれる方には見てほしいと話す志保。そんな特別動画を家族と一緒に見ながら照れる志保にほっこりしていたら、次のページで星梨花ママが登場。サラッと出てきたけど滅茶苦茶美人だーーー!!!!
星梨花には書斎にいると話したパパは、こっそりジュニオールと一緒に動画を視聴中。星梨花パパも可愛いなぁ!www

動画では、録画放送ならではの「Clover」ラジオ「くろらじ」の特別編も配信。
特別編では「劇場1週間連続公演」2日目以降に出演するアイドルたちを紹介。きぐるみのり子!
動画を視聴しつつ、テレビ電話をしている高坂姉妹。
動画はいよいよライブパートへと移り……同時刻、自室で動画視聴をしているひなた。どうやらエミリーとメッセージを送り合いながら視聴している様子。そこで、自分がアイドルになりたかった理由を思い出していたひなたにおばあちゃんから電話が!
たくさんの人が集まって動画を見ている姿を映像を介して教えてもらい、「立派にアイドルしとる」と言われて身体を震わせ「それはよかったべさ」と話すひなた……!!!
ラストは「Clover」の4人による「Clover Days」も!

翌日は見事な晴天。台風がもう一日早く来ていたらな~と悔やみはするものの、動画を見てくれたファンの皆からの言葉を聞けて満面の笑顔でお礼を言うひなた!!
とはいえ、やはり直接公演を見せられなかった……ということには悔しげなエミリー。プンプン、むー顔のエミリー可愛すぎた。
不服そうにしていたエミリーを含め、劇場に向かうと何やら「クイズキング」に優勝したことで祝杯をあげる律子・ジュリア・亜美・真美・朋花の姿が。優勝はしたものの、朋花が泥にまみれることもあったというwwそ、それは……!!

で、落ち込んでいるひなたを見かね、「クイズキング」優勝賞品であった「旅行券」を使って4日後に北海道へと着陸したひなた・エミリー・Cloverの4人!!
まさかのアイドル直送便での「北海道編」開幕というところで今回は終了!!
本誌では台風直撃でしたが、なんだか現状のコロナウイルスでのライブ中止の流れと重なるところがあり非常にグッとくる内容でした。動画公開という流れでも非常に熱い内容でしたが、北海道編開幕には驚いた!!戸惑うひなたの隣でにっこにこのエミリーが可愛すぎる。「Blooming Clover」のひなたのことをとても想っているエミリー、とてもとても良い。次号も楽しみだなー!!

■Blooming Clover 6巻
漫画の内容は本誌連載時に語っているので主にオリジナルCDの内容だけざっくりと。

今回のオリジナルCDには
①自転車(歌:矢吹可奈)
②チクタク(歌:木下ひなた)
③ボイスドラマ(出演者:矢吹可奈、双海亜美・真美、七尾百合子、豊川風花)

カバー曲として登場した「自転車」「チクタク」共に良い感じ。
「自転車」はかなり可奈らしく、明るく元気なテイストに。「チクタク」はあったかく、心穏やかになれるテイストに仕上がっていました!

ボイスドラマは大体24分ほど。
エチュード(即興劇)に挑戦していたという百合子と亜美・真美。それに参加することにした可奈と風花。
テーマはアラビアンで、割りばしで配役を決め……風花さんは冒険者の青年役に!そして「ラクダ~ン」な可奈www「サボテン……サボテン……」役の亜美・真美!更に「悠久に続く砂の海、その中央にある金色の王宮から来たオアシス姫」役の百合子www
即興劇なのでかなり怒涛の展開だが、そこそこちゃんとストーリーになっているのが実に面白い!ww

次のテーマは勇者VS魔王。またしても配役を決め、今度は「勇者を探している預言者で僧侶で魔法使いで魔法剣士って妖精でエルフ見習い」役の風花さんwwww百合子は「深淵なる闇に抱かれし魔王」で可奈は「歌の魔王」wwwww魔王二人とエルフ見習いの風花さんの旅が始まり、はじまりの街で勇者亜美、勇者真美と遭遇!勇者亜美・真美はLV99で、大苦戦する魔王組だったが……風花さんの「セクシーエルフヒール」で全回復!勇者はセーブしたが、結局魔王たちに倒されて平和になった……ということに!wwww

続くテーマは常夏の海!配役はなし!プライベートビーチで大胆な水着を着ていることになった風花……!!暑さを凌ぐ演技を続けたアイドルたちだったが、どうやらレッスンルームのエアコンが暖房になっていたようでリアルに汗だくになってしまった様子。
甘いものを食べにいこ~というところでボイスドラマはおしまい。ツッコミどころ満載な内容でしたが、劇場の日常を切り取った感じがとても面白く満足度の高い内容でした!

関連記事:【ミリマス】5月6日まで「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」23話~29話が無料配信!
なお、現在5月6日まで「Blooming Clover」23話~29話が無料配信中。6巻を購入して、配信中の23話~29話を読めば、本誌で30話を続けて読めちゃうやつです。これから本誌でも追っていきたい、という方は是非この機会に!

■2020年3月27日発売 関連記事:【ミリシタ】Blooming Clover7巻が2020年7月27日発売!

■既刊
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
 

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 (電撃コミックスNEXT)



アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

■今月号