talk

2019年12月10日に発売されたFebri Vol.58に掲載された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song」の感想です。


今月は何故か電子書籍版は18日発売でした。次回からも電子書籍版は発売が遅いんだろうか…。
試し読みは特設サイトで公開中。

第15話「たとえ雨に打たれても」
前回告知があった通り、今回はクリスマス回。
「アーリークリスマスライブ」を実施するそうで、冬やクリスマスをメインにした楽曲を歌うとのこと。杏奈や百合子の他、美也たちのユニットも参加するそうで…楽曲にはあずささんも歌ったことのある曲も含まれるようだが…?

百合子は桃子やこのみさんにも事情を説明し、「FleurS」の三人で「アーリークリスマスライブ」への猛特訓がスタート。しかし、桃子の態度が余所余所しいので落ち込む百合子…。
一方で、「アーリークリスマスライブ」では杏奈と共にデュエットを歌うことにもなったという百合子。レッスンは順調に進み、指導してくれているあずささんの反応も良好。
二人がデュエットをするのは「先輩たちの曲」で「冬やクリスマスをメインにした」「パーティーソング」とのこと。楽曲名は明かされていませんが、かつあずささんも歌ったことがあるとすれば「Large Size Party」の線が濃厚か…?

あずささんにアドバイスを貰ったものの、まだ沈んだ表情の百合子。帰り際、何やらロコと会話をして笑顔を浮かべていた桃子と遭遇。しかし何か隠し事をしているように見えた桃子に詰め寄ると、逆に「自分の気持ちは口に出さないくせに」と責められてしまい…。瞬間的に怒ってしまった桃子もすぐに謝りはしたものの、これは…!!

帰った桃子を見送った後、杏奈の隣で泣きだした百合子。と、そこに星梨花や美也が登場。

どうやら星梨花は事情を知っているようで、一迅社アイマス編集部員さんも好きなコマだという星梨花が百合子を応援するシーンがこちら。

星梨花、美也、杏奈からの励ましを受けて自分の抱えている想いを伝えることにした百合子。
桃子の後を追い抱えていた想いをぶちまけている途中でこのみさんも合流。百合子の想いを受け、自らの気持ちも打ち明ける桃子…!!お互いにすれ違っていた想いを話し、涙を浮かべ抱き合う二人ーーー!!!
気持ちを打ち明け合った後は、改めて3人で今後のことを話し合うことに。「休止」とまではいかないもののお仕事は少し減らしてもらうという方向にまとまった様子。
そして、ここで桃子がずっとそっけなかった理由も判明。なんとロコに教わって「おそろいのブレスレット」を作っていったとのこと。桃子の気遣いにまたしても涙ながらに抱き着く百合子。更に今回は自分の分も用意してあるとは思っていなかった&桃子の謝罪を受けてこのみさんもまた号泣。このみさんからもプレゼントがあるそうで、それは「また今度」らしいが…!

そしていよいよ「アーリークリスマスライブ」本番当日。「メリー・ドリームナイト」を着用してステージに立ったアトリエル・シエル(まつり、エレナ、朋花、美也のユニット)と、同じ衣装に身を包み舞台裏で待機していた杏奈と百合子。が、杏奈と百合子は美咲ちゃんに引き止められ…強引に連れていかれたのはドレスアップルーム!

カーテンの奥には、百合子を励ますために美咲ちゃんが作ったという新衣装が…!!!!これは…これは…!!というところで今回は終了!これと似たような展開…前に見たぞ…!
関連記事:【ミリマス】電撃マオウ「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」18.5話感想+単行本第4巻感想

なお、今回のキャラ紹介ページは「箱崎星梨花」!更に先日のミリラジでもちょこっと触れられていましたが、クリスマスの日に15.5話が特設サイトで公開されるそうです。
あ~二人の衣装着用姿が見られるのは次号か~と思っていたがこれは25日にくるか…!?
ちなみに次回ガシャ更新は25日15時になるはず。本誌だとモノクロ掲載なので配色は分からなかったが見た感じどちらも白っぽい印象。内容的にカバー曲実装もワンチャンありそうなのでそちらもひっそり期待。

■既刊
8dee809bdbeada2291d0efd2bbd1ff28
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song(1) CD付き特装版 (REXコミックス)

96dc91f48a11085dd8da9b77d21eae9b 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song(1) (REXコミックス)


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song(2) (REXコミックス)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song(2) (REXコミックス)
 

■今月号

Febri Vol.58