EFNQX6eUUAA0MRA

関連記事:【ミリシタ】エミリー、のり子のメモリアルコミュ4&5が追加!!!!!!
昨日、エミリーとのり子のメモリアルコミュ4と5が追加されました。
2人ともアイドルになってからの今後の展望について語っていたり、新たな側面が見られたりと非常に面白い内容だったわけですがちょっと面白いミスがあったのでまとめてみました。多分今後修正されるんじゃなかろうか…。

(以下、エミリーメモリアルコミュ4のネタバレを含みます)

IMG_5318

問題のシーンというのがここ。実際のゲーム内ではエミリーがくるっと回って非常に可愛いシーンで、テキストだけ見てると特に問題があるように見えませんが。

問題というのが「葦と跳び越え続ける修行などもしてみたいです♪」という台詞。
葦(あし)」の部分がボイスでは「藁(わら)」になってしまっていました。
(「葦」は「よし」とも読みます)

「葦」は成長が早く、それを飛び越えることが忍者の修行になったとかならないとか。
ちなみに「藁」は「稲・麦の茎を干したもの」のこと。忍者の修行だと、刀の連続斬りの練習に使われたりします。

全然違う「葦」と「藁」ですが、どっちも草冠だし小さい文字だと確かにとてもよく似てる…。
恐らく今後、テキストかボイスが変更されるとは思うのですが、内容的にはボイスが変更されそうな予感。

関連記事:【ミリシタ】イベント楽曲「dans l’obscurité」の読み方が訂正!
同じく読み方関連で、以前イベント楽曲「dans l’obscurité」の読み方が訂正されたこともありました。

ドンロビュ

こちらはゲーム内イベントコミュでも読み間違いが発生しているのですが、2019年10月16日付けでは未修正のまま。やはりボイスも合わせた修正だと少し時間がかかるようです。
とはいえ、修正されてしまったら修正前は聞けなくなると思うので、修正前を聞いておきたいという方はお早めに!