talk



GREE版ミリオンライブには、一部イベントで貰える「ボイスメール」というものが存在していました。
関連記事:【グリマス】イベントで貰えるボイスメール
(上記の記事では2013年4月分までしかまとめていませんが、実際は2017年11月開催の復刻イベント「囚われ!アイドルプリズン」まで配布が行われていました)

流石に音声を載せるのは難しいので、ここではボイスメールの中身を聞き取ったものをまとめています。(なるべくアイドルの口調に合わせたテキストにしていますが、聞き取りなので細かいところでは違うかもしれません。ご了承ください。)

一気にまとめられたら良かったんですが56イベント×各3通分をテキスト化していくのが大変だったのでイベント3つずつまとめています。今回は
・祝祭!クリスマスフェスタ(徳川まつり)
・年越し!アイドル美食グランプリ(ジュリア)
・鬼だらけ!アイドル節分パニック(福田のり子)
の分。


祝祭!クリスマスフェスタ(徳川まつり)
・ボイスメール1
「アイドルクリスマスTVの続編が決定したのですか?それはぶらぼー!なのです!前回よりももっとわんだほー!でキラキラしたイベントにするのです!…ほ?今回のまつりのお仕事は焼きマシュマロ配りなのですね?まつりにピッタリのお仕事なのです!このイベントで皆に焼きマシュマロの魅力をたっぷりと教えてあげるのです!…ね?」

・ボイスメール2
「さっきVIPルームに遊びに行ってきました。風花ちゃんが一人でそわそわしていたので、このみちゃんと莉緒ちゃんに仲間に入れてあげるようお願いしてきたのです!…ほ?まつりは悪い顔なんてしていませんよ?風花ちゃんがぱわほー!なセクシーポーズがさせられるのが見たいだなんて、ちっとも思っていないのです!…ね?まだまだクリスマスフェスタは続きます。最後まで楽しみましょー!」

・ボイスメール3
「千早ちゃんの歌…キラキラしててとても綺麗だったのです…。まつりは千早ちゃんが楽しそうに歌っているのを見るのが好きなのです!トリの歩ちゃんの歌もわんだほー!だったのです♪とびきりぱわほー!なクリスマスソング…歩ちゃんらしくて素敵でした!これでクリスマスフェスタは終わりですが…これから事務所で忘年会があるのです!プロデューサーさんもウミウシ型ケーキを食べて、一緒に年を忘れましょー!」
 

年越し!アイドル美食グランプリ(ジュリア)
・ボイスメール1
「アイドル美食グランプリ…確か、アイドルが料理対決する番組…だよな?あ、あやふやとか言うなって!あたしは出場しないから詳しいことは知らないんだよ!あ~…その…要は、誰が一番の料理上手かを決めるイベントなんだろ?…うっ、やっぱそうか。はぁ~エントリーされなくて良かったよ~。そりゃ前よりは苦手意識なくなったけど、テレビで披露できるレベルじゃないし…あたしの料理の腕はともかく、一視聴者として、劇場の仲間として、皆の健闘が楽しみだよな♪」

・ボイスメール2
「皆あれこれ悩んでるみたいだな~。頭の中では理想が思い描けてるのに、いざとなると中々たどり着けないってか…。分かるよ、そのもどかしさ。音楽だって同じだもんな。でも、それを乗り越えてこそ人は成長するってもんだ。あたしは皆ならできるって信じてるよ。あんたも…だろ?それじゃ、よそ見しないで一緒に応援しようぜ!あんたの声援で、皆頑張れるんだからさ。」

・ボイスメール3
「はぁ~面白い番組だったな!皆の奮闘ぶり、セットの裏から見ててドキドキしたよ~。料理って案外エキサイトするものなんだな♪ 黒焦げのハンバーグが目に入った時は親近感…じゃなくてハラハラしたけど、でも最後は良い感じに完成させられて良かったな! 折角だからあたしも見てるだけじゃなくて皆の料理を食べてみたかったよ。あ~あ。…ん?収録が終わったから全部食べていいって!?これが本当のスタッフが美味しく頂きましたってやつか!よし、行くぞプロデューサー!腹いっぱい食べなきゃな♪」


鬼だらけ!アイドル節分パニック(福田のり子)
・ボイスメール1
「今回のイベントは節分を盛り上げるスペシャル活劇なんだって!ワクワクするよね、プロデューサー!可愛くも凶悪なアイドル鬼たちが、鬼ヶ島でお出迎え!それを討伐するべく立ち上がったのは…?天下無双の呼び声も高い、桃から生まれた桃子姫! くぅ~!テーマを聞いてるだけでも熱くなってくるよね!アイドル鬼VS桃子姫!この対戦の結末…プロデューサーもアタシと一緒に見届けよ♪」

・ボイスメール2
「鬼の役でもやっぱり皆可愛いな~♪ やよいは買い物袋を提げてるし、律子さんは家計をやりくりしてるし、なんだか普段の劇場にいる姿とあんまり変わらないね♪…ああ…朋花もラスボスの鬼として貫禄たっぷりだけど、ある意味いつも通り…かな?あはは…。 いや~、鬼を怖がりながらも健気に頑張る桃子は思わず応援したくなっちゃうな~!ほら、プロデューサーも!ぼーっとしてると豆をぶつけちゃうぞ!そりゃーっ!」

・ボイスメール3
「いや~壮大な豆まきだったね~。鬼にも鬼の生活があって信念があって…。途中からどっちを応援すればいいか迷っちゃったな~。皆が演じたみたいな鬼が本当にいたとしたら討伐なんてされないかもね♪ だってイタズラする姿も可愛かったし…。アタシも今度、プロデューサーに可愛いイタズラしてみよっかな~。勿論、不意打ちで仕掛けるから覚悟しといてよね!あはは♪」



可愛いイタズラよろしくお願いします!

まつりの「マシュマロ苦手」が明らかになったのはこのボイスメール登場から約半年後に開催されたイベント「特番!生っすか!?サンデー×50」のことでした。このボイスメールを聴いている当時は思いもしなかったな…。

【余談】
イベントではなく2013年8月「夏の連続ドラマキャンペーン」で登場したAS組のボイスメールシリーズについては、「連続ドラマキャンペーン」タグの各記事で聞き取りテキストを載せています。(まだ2chまとめだった頃の記事になっています。)