talk



GREE版ミリオンライブには、一部イベントで貰える「ボイスメール」というものが存在していました。
関連記事:【グリマス】イベントで貰えるボイスメール
(上記の記事では2013年4月分までしかまとめていませんが、実際は2017年11月開催の復刻イベント「囚われ!アイドルプリズン」まで配布が行われていました)

流石に音声を載せるのは難しいので、ここではボイスメールの中身を聞き取ったものをまとめています。(なるべくアイドルの口調に合わせたテキストにしていますが、聞き取りなので細かいところでは違うかもしれません。ご了承ください。)

一気にまとめられたら良かったんですが56イベント×各3通分をテキスト化していくのが大変だったのでイベント3つずつまとめています。今回は
・戦慄!アイドル肝だめし病棟(所恵美)
・決選!学園ミスコンサバイバル(天空橋朋花)
・激動!アイドル警察24時(ロコ)
の分。


戦慄!アイドル肝だめし病棟(所恵美)
・ボイスメール1
「いや~プロデューサー、また肝試しの季節がきちゃったよ~!廃病院が舞台で、去年みたいに探し役と脅かし役に分かれるんでしょ?アタシ怖いの苦手なのにな…。前の肝試しの時だって、いるはずもない子どもがどうとか皆言ってたし…ううっ…。まぁ…盛り上がるならやるしかないか~!脅かし役もお化けも皆仲間にしちゃう勢いで頑張るよ!期待しててよね、プロデューサー!へへっ♪」

・ボイスメール2
「うわあああ!プププロデューサーちょちょちょちょちょちょちょちょ助けてよ~!静香も海美もお化け役ノリノリすぎるって!昴は可愛かったし、千鶴はお化けにしちゃ派手すぎたけど…こ、琴葉は反則でしょ!あの子本当にキレた時の顔になっちゃってるよ!アレって謝っても絶対に許してくれない時の琴葉だよ~!ひぃいい今度は麗花が満面の笑顔で追いかけてくる~~!!プ、プロデューサー、アタシも連れてって!一人だけ置いていかないで!お願いだからしがみつかせて~!!」

・ボイスメール3
「はぁ…ビックリしたぁ…。取り乱してごめんね、プロデューサー…。えへへ、麗花に追いかけられた時はマジで腰が抜けるかと思ったよ…。まっ、途中から慣れてきちゃったけどね♪ あとはお化け役の桃子が慰めてくれたの…気が紛れて助かったな~。麗花のこと、あの先生本当は良い人なんだよって教えてくれたし…患者さんを助けるために働きすぎて幽霊になっちゃった先生なんだって♪……えっ?桃子はお化け役なんてやってない…?いっ…じゃ、じゃああの子どもは…?…、っ…プロデューサー!!今夜はアタシと一緒にいて!所恵美、一生のお願い~!!」
 

決選!学園ミスコンサバイバル(天空橋朋花)
・ボイスメール1
「平穏は悪、熱き闘争こそが学園の望むもの。ふふ、ふふふっ♪ ついに始まりましたね、プロデューサーさん。今回のアイドル学園は"ミスコンサバイバル"…新たなる決戦の火蓋が切って落とされました~♪ あっ、そうそう。かつて学園に君臨した聖母として実行委員長を任命しておきましたよ~。彼女の名は宮尾美也。人呼んで"仏の美也"…私は確信しています~。彼女ならこの怠惰なる平穏に支配されたアイドル学園に、新風を巻き起こせる…と。ふふっ♪ 我ながら素晴らしい人事です~。活かすも殺すも、プロデューサーさん次第…ですが♪ プロデューサーさん、美也さんをしっかり支えてくださいね。ええ、これはお願いではなく命令です♪」

・ボイスメール2
「うふふ…♪今回のミスコンも、なかなか盛り上がっているようですね~。さて、と…これから本命、美也さんのステージですが…何か様子がおかしいですね…。えっ?予定していたバックバンドにアクシデントが…?うふっ、面白くなってきました~♪ここは私とまつりさんの出番ですね。かつて緑の悪魔と呼ばれたまつりさんと、聖母たる私の実力、プロデューサーさんにご覧にいれましょう。さぁ、まつりさん。行きますよ。」

・ボイスメール3
「ミスコンの優勝者は美也さん…実に満足のいく結果です~♪あのステージでの美也さんの輝き、まさに学園の頂点に相応しいものでした~。おめでとう、美也さん♪プロデューサーさんの手腕に関しても、褒めざるを得ません~。見事なプロデュースでした。ふふっ、嬉しいですか?嬉しかったら…「ぶー」と鳴いてもいいんですよ?さてと…今回のアイドル学園は一旦終幕となります。かといって、気を抜いて良いなんて思っていませんよね、プロデューサーさん?そう…アイドル学園は永遠に終わりませんよ。私たちがいる限り…。さぁ、次に備えてまた全力で私たちに尽くしてください~。たとえその身が滅びようとも、魂が消し飛ぼうとも…ふふっ♪」


激動!アイドル警察24時(ロコ)
・ボイスメール1
「プ、プロデューサー…事務所のテレビの録画がアンサクセスフルです~…。今日はすっごく見たいドラマの先行特番があったから楽しみにしていたんですけど…。…ん?何のドラマか…ですか?モモコとアズサが出ている「激動!アイドル警察24時」です!息も付かせぬカーチェイス…スペクタクルなガンバトル…先の読めないストーリー…♪モモコも撮影頑張ってるみたいなので絶対チェックしたかったんですけど…ううっ…サッドネスです…。えっ、今からアイドル警察の撮影!?ロコ見に行きたいです~!」

・ボイスメール2
「プロデューサー!「激動!アイドル警察24時」の撮影見学、とってもスタディになりました♪千鶴のセレブ巡査はスイート&ゴージャスですし、静香のエリート警視役にはアクトレスとしてのタレントを感じます!麗花巡査の台詞の欄に全部アドリブって書いてあったのには衝撃を受けました…。アクトレスにパフォーマンスを委ねることで、モアベターなドラマがメイクできることもあるんですね…。ロコもコラボレーションする時にはそういうの取り入れてみたいです!「激動!アイドル警察24時」…クランクアップが楽しみです!」

・ボイスメール3
「プロデューサー!「激動!アイドル警察24時」…放映開始と共にベリーウェルレシービングみたいですね♪うーん、ロコは録画の方法がよく分からなかったんですけど、小鳥がウキウキしながら全部録画予約していってくれたので見ることができました! 静香警視の追っていたトップシークレットケース…まさかこんなエンディングを迎えることになるとは…。ロコはモモコのアクトレスとしての実力にも刺激を受けました!ロコもアイドルとして、アーティストとしてこれからもドゥーマイベストしていかないと…ですね♪」



関連記事:【グリマス】「戦慄!アイドル肝だめし病棟」ショートストーリーまとめ
「戦慄!アイドル肝だめし病棟」の恵美のボイスメール2はボイスだけ聞くと怖がる恵美が非常に可愛い&面白いのだが、イベントのカードイラストを見ると納得のボイス…。ミリオンライブ、ホラーに対して真摯すぎる。

「決選!学園ミスコンサバイバル」はこの朋花のボイスとイベントの流れがリンクしているのが滅茶苦茶好き。
ロコのボイスメールはロコ自身の興奮具合は伝わってくるのだが、いかんせん英語力0の人間が聞き取るのは難しかった…!字幕くれ…!

【余談】
イベントではなく2013年8月「夏の連続ドラマキャンペーン」で登場したAS組のボイスメールシリーズについては、「連続ドラマキャンペーン」タグの各記事で聞き取りテキストを載せています。(まだ2chまとめだった頃の記事になっています。)