cf02612e7eed82b877858c758479d993

2019年5月18日・19日に開催された神戸PrincessSTATIONのレポートや関係者のツイートをまとめています。

【追記】
抜け・追加分、梵天さん、バックダンサーの方々のツイートを追加しました。
・1日目
Gamer:「アイドルマスター ミリオンライブ!」6thライブツアー神戸公演「Princess STATION」DAY1レポート
ファミ通.com:“Princess”たちが神戸の地で躍動! 『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“神戸 Princess STATION”1日目リポート

・2日目
ファミ通.com:ニクい演出の数々にプロデューサーたちは大歓喜!! 『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“神戸Princess STATION”2日目リポート

■ミリオンライブ!ランティス公式
・1日目

・2日目

■JUNGOさん(ライブの演出担当)
・1日目

・2日目

■山崎はるかさん(春日未来役)
・1日目 ・2日目
■郁原ゆうさん(エミリー スチュアート役)
・1日目 ・2日目

■上田麗奈さん(高坂海美役)
(所属事務所のアカウントのツイート含む)

■大関英里さん(佐竹美奈子役)
・1日目

■駒形友梨さん(高山紗代子役)
(所属事務所のアカウントのツイート含む)
・1日目 ・2日目

■種田梨沙さん(田中琴葉役)

■諏訪彩花さん(徳川まつり役)
・1日目

・2日目

■原嶋あかりさん(中谷育役)
・1日目

・2日目

■伊藤美来さん(七尾百合子役)
・1日目 ・2日目

■浜崎奈々さん(福田のり子役)
・1日目 ・2日目

■村川梨衣さん(松田亜利沙役)
・1日目

・2日目

■木戸衣吹さん(矢吹可奈役)
・1日目

・2日目

■渡部優衣さん(横山奈緒役)
・1日目

・2日目

■その他
・和太鼓 梵天(閃光☆HANABI団で太鼓の演奏をして下さった方々) 
・mayukiさん(バックダンサー) ・Satsukiさん(バックダンサー) ・Ariさん(バックダンサー)




以降追加・抜けは随時追加予定。
今回は両日ともに出演者が同じなので、2日分をまとめて掲載しています。ライブ後のツイートだけをまとめているので、ライブ直前については各演者さんのホームでご確認下さい。

b23643f47d01ee4b689c3bac013b7417

6158c4726c5d5baaa3c8c87e4577f20e


アイマス公式ブログ:【ミリオン6th】神戸Princess STATION <DAY2> 発表内容まとめ!
二日目の発表内容で公開されましたが、今回の両日セットリストは上記の通り。

集合pr

63d4dc3d22031172b30bc5f8fef97570-e1558259038148

今回のライブ衣装はAngel公演同様、各ユニット衣装とヌーベル・トリコロールでした!

今回は一日目だけ参加できたので簡潔に感想を。
セットリストには掲載されていませんが、開演前は「ビッグバンズバリボー!!!!!」と「Bonnes!Bonnes!!Vacances!!」が流れていました。この2曲はライブで披露されることはないかな~と思うと少し寂しい気持ちもありましたが、開演前からテンションぶち上がりました。ありがとうございます。

ライブ前にまずは恒例の美咲ちゃんからのアナウンス。それから1曲目はプリンセススターズ全員揃っての「Princess Be Ambitious!!」でした。

IMG_0765
IMG_0772
ゲーム内で神戸公演ポジションを再現すると上記のような配置になります。
ちなみにこれ、ゲームのオリジナルポジションとライブでのポジションが完全に一緒なの福田のり子だけでした。

1つ目のユニットはSTAR ELEMENTS!
楽曲は「Episode. Tiara」「まっすぐ」「 ギブミーメタファー」の順で披露されましたが、
「まっすぐ」の後には一旦朗読劇が有。STAR ELEMENTSの楽曲が収録されているCD・MTG17の発売日は神戸公演よりも後(5月29日)ということでドラマパートの内容が伝わるような内容になっていました。…が、この朗読劇が衝撃。「Episode. Tiara」のキラキラした曲調からは想像もつかないようなドロドロ・ギスギスの内容に!ドラマパートの続きについてはCDを購入して…とのこと。
関連記事:【ミリシタ】新ユニット「STAR ELEMENTS」の楽曲「Episode. Tiara」のMV公開!
「STAR ELEMENTS」のMVが公開された当初、中の人たちが神妙な面持ちだったのはこういうことだったか…!イベントコミュを見る限りアイドル同士のバトルは見られそうだとも思っていたがこれは…!

「ギブミーメタファー」については試聴動画が公開される前だったので、ライブでの披露が完全初公開でした。初日後に試聴動画が公開されたので、まだ聴いたことがない…という方は是非どんな曲だったか自分の耳で確かめてみて下さい!



2つ目のユニットは「Charlotte・Charlotte」!
曲順は「だってあなたはプリンセス」「フタリの記憶」「魔法をかけて!」「ミラージュ・ミラー」
シャルシャロはとにかく衣装が可愛い!!あのふりふり衣装を忠実に現実で再現し、かつ着こなす中の人たちも凄い…!!ドールケースをイメージしたセットからの登場には驚きましたし、まつり役の諏訪ちゃんが緑のエクステをしていたのも印象的でした。ダンスパフォーマンスも二人の息がばっちり合っていて、ミリシタMVばりにシンクロしてて感動した…。
Angel STATIONで765カバー曲があることは判明していたので、どんな楽曲がくるか予想している方を結構見かけました。その中でシャルシャロのカバー曲として、最も名前が挙がっていたのが「フタリの記憶」だったように思います。なので曲が始まった時は「やはりきたか!」という想いが強かったです。バックスクリーンの演出も含め、シャルシャロの雰囲気にとてもよく合った選曲だったと思います。その後、MCを挟んでからの曲が「魔法をかけて!」だった時の驚きといったら…!!
「ミラージュ・ミラー」では曲中の台詞を完全シンクロで二人が披露したので鳥肌がやばかったです…。録音ではなく生披露ということで、リリイベでは披露できなかったものの大きいステージだからと練習を重ねてくれたそうな…。本当に有難い…!!

3つ目のユニットは「トゥインクルリズム」!
「ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム」「Fate of the World」「Tomorrow Program」の曲順で披露されたわけですが、「ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム」の後には寸劇がwww
神戸に巣食う悪のギョーカイジン・ギャランティーを前に、立ち向かうトゥインクルリズムたち!会場からは「がんばえー」の声もwww
3人は武器を手に「Fate of the World」を披露し、見事ギャランティーを撃破!その後、エンディング曲として「Tomorrow Program」が披露。「Tomorrow Program」では歌詞がエンドロールとして流れ、サイドの画面で歌詞内の業界用語が解説www
三人が階段に座り身体を揺らすシーンが回想っぽくバックスクリーンに映されたり、「いつでもほら…カンペは出てるんだ」のところで実際にカンペ(演者から見える歌詞スクリーン)が映し出されたり、「ギャランティー撃破!」の速報が流れたりやりたい放題素晴らしい演出でした…。
今回、全公演ライブテーマが「テレビ番組」風になっていますが、ライブテーマと一番合ってたのはトゥインクルリズムじゃないかなと思います。

最後のユニットは「閃光☆HANABI団」!
楽曲は「BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~」「MOONY(打上げ☆HANABI ver.)」「咲くは浮世の君花火」の順で披露されましたが、3曲とも和太鼓集団「梵天」さんとのコラボによるガチ太鼓の生演奏有!!太鼓verは是非配信をお願いしたい所存…!!
MCでは衣装を見せるため、一人一人が一回転して見せることに。「回ります」と力強く言い放ったべーせんは完全に紗代子だったし、早く回りたくてうずうずしてるうえしゃまが完全に海美だったし、恥ずかしいけど回るね…と言ってくれたなーなさんは完全にのり子だった…!!
そして、ライブ中に何度か求められた「花火団」のコール&レスポンスも!
MCの後に「MOONY(打上げ☆HANABI ver.)」「咲くは浮世の君花火」が披露。正直「MOONY」は全然予想していなかったのですが、夏らしく青春の煌めきを感じさせる一曲は「閃光☆HANABI団」のカバー曲としてぴったり。これもまた和太鼓がすごくよく合っていて、こちらも是非配信をお願いしたい…!!
「咲くは浮世の君花火」は言わずもがなの盛り上がり!初公開された当時はのり子がユニットメンバーに選ばれている喜びと衝撃で記憶がメメントしてしまったのですが、久々に聴いた時は大分冷静になりつつも「祭囃子よ カモンベイベー」の部分はやっぱりのり子格好良すぎて最高でした……。

後半はソロ曲やユニット曲が披露!
一曲目に大好きな「メメント?モメント♪ルルルルル☆」が聴けてヤッター!と思っていたら、その次にきたのが「WE ARE ONE!!」でもう…もう…!!2日目に参加できないことが初日に分かっていたので、2日目がのり子ソロだったら悲しいな~と思っていたので、本当に感謝しかなかったです…ありがとう…。「のーりー子!」コールが以前にも増して非常に大きくなっていたこと、振り付けをやってくれる人がかなり増えていたことも個人的にとても嬉しかったです。そして、なんといってものり子役・浜崎奈々さんのパフォーマンスも、ライブを重ねる毎に進化を遂げていることがひしひしと感じられました…!最後のポージングがミリシタMVと完全にシンクロしていて一人悶絶してました……。

細かく言っていくとキリがないのですが、「Only One Second」はべーせんの歌唱力に圧倒され、「あめにうたおう♪」は木戸ちゃんの楽しそうな姿に癒され、「朝焼けのクレッシェンド」は1stの時の姿を思い出してちょっと泣きそうになり、「Starry Melody」の意外なメンバー構成(「Starlight Melody」のメンバーが一人もいない)に驚かされたりしました。
「朝焼けのクレッシェンド」は種ちゃんの声の調子が悪そうで聴いていて心配になったのですが、それは本人も同じように思っていたようで…。MCの時にはリベンジしたいと意気込んでいた種ちゃん。是非ともその日をまた設けてあげられるよう、プロデュース頑張っていかないとな…!

最終ブロック、最初は「Understand? Understand!」!オリメン二人が揃っているのでくるか…と思われていましたがやはりキター!イントロが流れた瞬間の会場の歓声も凄かった…!
そこからは「満腹至極フルコォス」「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」「プリンセス・アラモード」のソロ3曲が続けて披露された後、原嶋さん、ぜっきー、なーなさん、ゆいとんの4人の「PRETTY DREAMER」が披露。最終ブロック最後はプリンセススターズ全員での「DIAMOND DAYS」で締め!
「満腹至極フルコォス」は神戸にも中華街があることからの選曲だそうな!「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」は亜利沙の初ソロ曲ですが、りえしょん曰く「原初にして至高」とのこと…!「プリンセス・アラモード」はシャルシャロ衣装(フラワリング・ティータイム)との相性がばっちりすぎました…!!
「PRETTY DREAMER」は「みんなで乗り込んじゃえ」がなーなさん(のり子)が歌っていたところ神すぎました。演出考えた人、天才か?

アンコールの後に、一人一人演者の挨拶を経て「UNION!!」「Brand New Theater!」が披露されて初日は終了!「Brand New Theater!」では演者さんがステージを楽しそうに駆け回っている姿も印象的でした。ここに書き切れていないこともまだまだ沢山ありましたが、とにかく言えることは今回も素晴らしいライブだったということです!気が早いとは分かっているが、早くBD情報が出てほしい…。