talk

2019年4月22日に発売されたまんが4コマぱれっとで連載中の「アイドルマスター ミリオンライブ!Road to stage」最終回の感想です。
今回登場したキャラクターでキャラ紹介があるのは以下の8人。
天海春香
如月千早
高槻やよい
萩原雪歩
三浦あずさ
水瀬伊織
双海亜美
双海真美

キャラ紹介にはいませんが、未来・静香・翼・奈緒・麗花さん・茜ちゃん・小鳥さんも登場。

奈緒の絶品たこ焼きを食べ、ライブ三日前でありながらライブの演出を決めかねていることを告白する未来たち。「漫才」をしようと考えている未来・翼に冷静にツッコミを入れる奈緒…!そして言いくるめられている静香…!ww

しかし、どうやら漫才は他のアイドルたちも行う様子。茜ちゃん・麗花さんコンビは「ボルダリングしながらラッパを吹く」「茜ちゃんが打ち上げ花火と一緒に打ち上げられて空を飛ぶ」などかなり斬新なネタを考えている様子。麗花さんのアイディアに振り回される茜ちゃんを見て、漫才は断念した未来www

悩みは振り出しに戻ったものの、あずささん・春香・千早のアドバイスと励ましを受け、「全員でステージに立ちたい」と考えた未来…!!未来の決断により、39人のアイドルたちが揃ってステージに立つことにーー!!!!そして披露されたフルカラーでの「Thank You!」!!!
流石に、全員きっちり描かれているというわけではありませんが最後にこのフルカラーを持ってきてくれるところ…最高かよ…!!

ステージの後は、後日談4コマが2本掲載。星梨花の持ってきてくれたクッキーを前に、未来がみんなに感謝を告げ…「いただきまーす」の声でお話は終了。「アイドルマスター ミリオンライブ!Road to stage」は今回が最終回となっています。

まんが4コマぱれっとでの連載は2014年9月号から始まりました。間に何度か休載もあり、二か月に一度の連載だったこともあり話数が多かったかというとそうでもないのですが、やはり初期の頃からずっと続いていた連載だったので終了するのは本当に寂しい。ただ、最後の2ページのカラーはとても美しく、最終回に相応しい綺麗な終わり方だったなと思います。mizuki先生には是非今後もミリオンライブの4コマを描いてもらえたら嬉しい…。

ちなみに、本誌で告知がありましたが単行本は7月3日発売だそうです。
関連記事:【ミリマス】2019年7月3日に『アイドルマスター ミリオンライブ!』関連コミックと書籍が3冊同時発売!
本日告知のあった一迅社からの「3冊同時発売」に「Road to stage」の名前は載っていなかったのでちょっと不思議。(まんが4コマぱれっとも一迅社の雑誌です)
もしかしたら「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS 4コマ シアターの日常(仮)」と合体しているのかな?と思いましたが今のところはちょっと分かりませんでした。詳細については後日出てくると思うのでその時は改めて。


Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) 特装版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (2) (4コマKINGSぱれっとコミックス)
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (2) 特装版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

まんが4コマぱれっと 2019年6月号[雑誌]
まんが4コマぱれっと 2019年6月号[雑誌]