talk

9月27日に発売された電撃マオウに掲載された「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」の感想です。


第16話「凛と」
いよいよ3組合同ユニットデビューライブ当日。
本番が近くなって慌ただしくなる楽屋に対し、会場の近くでは入場列に並ぶ志保のお母さんと志保の弟・陸くんの姿が。
初めてライブを見に来たというりっくんは少々戸惑い気味ではあったものの、お母さんと一緒に関係者席へ。そこにはライブの勉強をしに来たという育ちゃん、環の姿も!

いよいよライブが始まり、最初に登場したのは本日のメインである3組のユニット……ではなく、紬と茜ちゃん!
二人が自己紹介をして登場したものの、本日のユニットの中に含まれていない茜と、今日が初ステージの紬を見て会場全体も困惑気味。

二人が登場する切っ掛けは数日前に遡り…プロデューサーから前座を任せられた茜と紬。
オープニングで会場を温めてもらいたいというプロデューサーの提案に一瞬戸惑う表情を見せるものの、「プロちゃんの頼みなら仕方ないな~」と承諾する茜ちゃん。
が、そんな茜ちゃんに対して「前座」という扱いに不服を申す紬。それは自分のためではなく、茜ちゃんを気遣ってのこと。既にアイドルとして活躍しているが、皆のために気丈に振舞っている茜ちゃんに対して「このような仕打ちをどうして……?」と疑問を投げかける紬…!

今回の会場はショッピングセンターということもあり、客席の外から覗いた人にも「アイドルの魅力を伝えてほしい」というプロデューサー。その考えに基づいて選ばれたのが、初めて出会った時に「一目で人をくぎ付けにする」魅力を持っていた茜ちゃんと紬なのだと…!!ここでメモリアルコミュの様子が描かれるのが…!!本当に…!!最高…!!

紬が自分のことを想ってくれていることに感謝しつつ、茜ちゃんたちは二人でオープニングを務めることに!が…紬にとっては今回が初ステージ。
大勢のお客さんを前にした上、更に今回のステージはライブ配信が行われて全世界にも配信中。ガチガチに緊張してしまった紬の隣で、茜ちゃんが声出しがてらのコールアンドレスポンスを提案。
会場は徐々に盛り上がり、観客の歓声を受けて緊張が解れてきた紬。観客に「感謝の気持ちを伝えるため」に胸を張った紬の姿に、目を見張る観客たち。会場は一気に盛り上がり、まずは紬と茜ちゃんが一曲披露!
会場を盛り上げることは大成功を収め、「もっとステージに立っていられたら」という気持ちはあるものの「今日のところはよしとするかな!」と茜ちゃん。

茜ちゃんと紬のステージの後、今回の合同ライブでデビューを果たす3組のユニットが登場!最初は「Brand New Theater!」が披露され、「アイドルをしているおねえちゃん」を初めて見たりっくん…というところで今回は終了。

今回は紬と茜ちゃん、それぞれの魅力が伝わってくるすっっっっっごく良い回でした。茜ちゃん本当に良い子だし、茜ちゃんが言えないことを紬が代弁する関係が物凄くイイ…。その一方で初めてのステージに緊張する紬を茜ちゃんが支えてあげる、という流れがパーフェクトすぎた。紬と茜ちゃんでユニット組むことないかなぁ~!オープニングで何の曲を歌ったかまでは分かりませんでしたが、5巻限定版が発売されることがあったら是非とも二人の楽曲が盛り込まれてほしい気持ちでいっぱいです。茜ちゃんの今の努力と頑張りが報われますように……!!

現在、4巻は予約受付中。4巻CD付き限定版の予約は10月6日までだそうなので、まだ予約してない方はお早めに!!

■12月27日発売
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


■既刊
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
 

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
 

■今月号
電撃マオウ 2018年11月号 [雑誌]
電撃マオウ 2018年11月号 [雑誌]