イントロダクション

先日、「もっと!輝け!アイドル強化合宿」のショートストーリーをまとめたので
当時回収が終わらなかった
徳川まつり
水瀬伊織
佐竹美奈子
四条貴音
七尾百合子
我那覇響
二階堂千鶴
如月千早
田中琴葉
中谷育
松田亜利沙
天海春香
秋月律子
北上麗花
三浦あずさ
エミリー
のフィーチャリングとオフショットをまとめました。
過去にまとめた分については該当タグ「もっと!輝け!アイドル強化合宿」からご覧ください。

フィーチャリングは画像でのまとめは再現するのが難しかったので、テキストのみのまとめになります。

■秋月律子
BEST
  『ひゃっ!?何するんですか、プロデュ-サ-!…頭に落ちてきた葉っぱを取った?そ、そういう時は事前に声をかけてくださいよ、もうっ!
  『形は違っても、これはカルタ取り…先に札の配置を覚えておくのが、定石だわ。そういうワケで、プロデュ-サ-殿?付き合ってくれますよね?
  『亜利沙、大丈夫!?…ひざをすりむいただけみたいね。確か絆創膏が…あった!…はい、これでよし、と。はしゃぎすぎよ、もう。
  『よし、取ったわ!…「いざという時、頼りになるプロちゃん」ですって。ふふっ、茜もちゃんと思ってたんですね。もちろん、私もですよ♪

GOOD
  『やれやれ、茜の思いつきにも困ったものね…。とはいえ、私もちょっと気が抜けてたのは事実だし…少し、気合を入れ直すとしますか!
  『木の枝につけた札を取るカルタ取り、か…。普通なら記憶力勝負だけど、これは体力も鍵になるわね。…ま、やってやれないことはないわ!
  『「拡声器」って言うから「か」で探してたのに、「マイク」のことなの!?んもう!…ここまで徹底的に日本語だなんて、さすがエミリ-ね…。
  『朋花、すごいわね…。1文字目を聞いただけで札を取れるなんて、まるで競技カルタの大会みたい…。これは私も、負けていられないわ!

■天海春香
BEST
  『ふぅ、ちょっと休憩しようかな…。あ、あれ、風花さん?…風船…?って、これもしかして、最下位の人が持つ風船爆弾ですかぁ!?
  『ううっ、ビリになっちゃいました…!でもまだ中腹ですし、抜き返すチャンスだって…ひゃあ!?…ふ、風船が爆発しちゃった…どうして?
  『茜ちゃんに、気圧のコトまで考えてなかったって謝られちゃいました。プロデュ-サ-さん、風船から守ってくれてありがとうございました♪
  『風船は爆発しちゃいましたけど、なんとか頂上まで登れましたね!いろいろ大変でしたけど、けっこう楽しかったです!ふふっ♪

GOOD
  『登山なんてあまりしたことないから、緊張しますけど…やる前から不安になってちゃダメですよね!楽しく登れるように頑張りますっ!
  『はぁ、はぁ…。汗ばんできちゃいました。けど、高いところって風が気持ちいいですねー!登山、案外楽しめそうです!
  『あっ、上の方で、海美ちゃんが手を振ってる!おーい!…元気だなぁ。あっ!あっちには昴ちゃんが…へ、ヘロヘロだけど大丈夫かなぁ…?
  『頂上はまだまだ先ですけど、焦らないで、自分のペ-スで登っていきますね。最後は、みんなでゴ-ルできたらいいな…♪

■エミリー
BEST
  『大好きなかるた遊びを、大好きなみなさんと一緒にしている…ふふっ、自然と笑顔になってしまいます。仕掛け人さまもいかがですか?
  『次は…「だるまの真似をして、頬をふくらますエミリ-ちゃん」…うぅ、じ、自分の札を読み上げるのは、とても恥ずかしいです…。
  『読み手も、素晴らしいお役目だと思いますが…次は私も、みなさんと一緒に札を取りたいです。…はい、絶対負けませんよ♪
  『読み手を頑張ったごほうびに、仕掛け人さまが、かるた遊びをしてくれるんですか?…Wow!ありがとうございます…では、勝負です♪

GOOD
  『茜さんから、生存競争かるたの読み手に抜擢されました!では、参ります!…「縦一列車輪靴競技が得意な茜ちゃん」…どうぞ!
  『木から吊り下げた札を、みなさんが跳躍して取る…まさに特別な訓練用のかるたですね!読み上げる私も、力が入ります…!
  『次の読み札は…「卵牛乳蒸菓子は、なんでこんなにおいしいの~?」うふふ、これはとってもわかりやすいですね。
  『みなさんに、わかりにくいと言われてしまいました…。わかりました!次はもっと、大きな声で読み上げてみますね!

■我那覇響
BEST
  『合宿中は、自炊するんだって。料理なら自分にまかせてよ!特製のゴ-ヤカレ-を、ごちそうしてあげるぞ!楽しみにしてて、プロデュ-サ-!
  『う~…。この部屋広すぎて、なんだか落ちつかないぞ…。そうだっ、みんなを呼んでトランプでもしよっか!プロデュ-サ-もやるよね!
  『自分の実家も、民宿なんだ!これぐらい豪華な宿だったら、お客さんたくさん来るかな?…民宿には民宿の良さがある?そっかー。
  『部屋が豪華すぎてビックリしたけど、ちょっと、慣れてきたかも…。みんなやプロデュ-サ-が一緒なら、自分、どこだって楽しいぞ!

GOOD
  『みんなで合宿なんて、修学旅行みたいで楽しそうだね!えっと、最初の予定は…「自分の部屋を確保しろ!」…ど、どういうこと!?
  『バスから合宿所まで、早く着いた人から豪華な部屋に泊まれるんだって!よし、1位目指してダッシュだ!…あっ、環、フライングはナシだぞー!?
  『はぁ、はぁ…自分は2位か…。う~、環に負けてくやしいぞ!環、後でもう1回勝負しよう!次は絶対、負けないからねっ!
  『ここが自分達の部屋か~…って、ええっ!?ち、ちょっと豪華すぎない!?広いし、露天風呂がついてるし…。ほ、ホントに泊まっていいの!?

■北上麗花
BEST
  『やっほー!…ふふっ、素敵なやまびこ日和ですね!プロデュ-サ-さんも私と一緒にやまびこりましょう!…せーのっ、やっほー♪
  『良薬口に苦しって言いますし、苦ければ苦いほど体にいいかなって、思いっきり苦いお茶、作ってみました!エッヘン♪
  『わぁ、静香ちゃん、すごい!この苦いお茶を、全部飲んじゃうなんて…感激しました!花丸1等あげたいで賞です、パチパチパチ~♪
  『はい!プロデュ-サ-さんも、お茶をどうぞ♪苦いですから、グイっと一気に飲んでくださいね!おかわり、何杯でもズズイとどうぞ♪

GOOD
  『プロデュ-サ-さん、ほっぺたをつねらせてください♪…痛い?ということは、夢じゃないんですね!みんなと山登り、うれしいな~♪
  『この景色を見ていると、ずっと昔になくしたピッケルを思い出します。とってもお気に入りだったのになー…くすん。
  『静香ちゃん、息切れしてるけど大丈夫?そうだ、お茶を作ってきたから飲まない?お茶の種類?えーっと…一言では言えないかも?
  『みんなのためにオリジナルのお茶を作って持ってきました!味はおいしくないけど、滋養は多分あると思います!ひと口飲んでみます?

■如月千早
BEST
 『くっ!滝の音で、声がかき消されてしまう…。思いきって、声量を上げないと…!プロデュ-サ-、日ごろの成果、聴いていてください!
  『不思議です。滝を浴びていると、心から余計なものが消えていく…そんな気がします。…今なら、純粋に歌と向き合えるのでは…?
  『滝行のおかげで、自分を見つめ直すことができました。野々原さんがこの特訓を課した意味が、少しだけ理解できたかもしれません。
  『着替えとタオルの用意、ありがとうございます。…その、プロデュ-サ-。ひとつ、ワガママを言っても?…よかったら、温かいコ-ヒ-を飲みませんか。

GOOD
  『滝に打たれながら持ち歌を披露する、ですか。そんな厳しい状況で歌ったことがないので、緊張しますが…少し、楽しみかもしれません。
  『野々原さんが、何故このような特訓を課したのかはわかりませんが…。やるからには、手を抜くことは許されないかと。全力で歌います。
  『宮尾さんはすごいですね。これだけ勢いのある滝を目の前にしても、表情ひとつ変えていません。…あの精神力、見習わないと。
  『曲は…「蒼い鳥」を歌おうと思います。…滝に打たれながら歌うのは、おそらく今回が最初で最後だと思いますが。

■佐竹美奈子
BEST
  『わっほ~い♪プロデュ-サ-さん、取れましたよ!これは私のこと…それも「食」に関する取り札でしたから、負けるわけにはいきません!
  『けっこうたくさん取れてますよ~ふふっ!やっぱり、日ごろから鍛えておくのが大事なんですね!汗をかくの、気持ちいいです♪
  『みんな、いっぱい動いて疲れてますね。ふふふ…そんなこともあろうかと、差し入れを持ってきてます!早く休けいにならないかな~♪
  『今回の合宿で、改めてみんなのことを…いえ、アイドルってすごいな、って思いました!私も頑張りますね、プロデュ-サ-さん!えへへっ♪

GOOD
  『森の中にぶらさがったカルタを集める…うーん、難しそうですけど、とにかくたくさん取ればいいんですよね!量ならまかせてください♪
  『見てください、プロデュ-サ-さん!志保ちゃん、あんなに手を振って、やる気満々みたいです。これは私も、負けていられませんね~!
  『きゃー!?く、クモの巣が顔に…!う~、どうして森の中は虫だらけなんですか~!プロデュ-サ-さん、ベタベタしてるの取ってくださ~い!
  『わっ、すごい!亜利沙ちゃんが育ちゃんを肩車して、次々カルタを取っていきます!すごい、格ゲ-の必殺技みたい…!いいな、いいな~!

■四条貴音
BEST
  『花のように咲き、一瞬のうちに舞い散る火…。けれどその輝きは、永遠に心に残ります。私もまた、そのように輝けているでしょうか…?
  『揺らめく川面を見つめていると、合宿の思い出がよみがえってまいります。手作りの朝食、山でのお弁当…どれも素晴らしい物でした。
  『始まりがあれば、終わりもある…。この合宿は終わりますが、私達の絆は、なくなりません。…茜には真、感謝しなければなりませんね。
  『またこうして、皆で花火をしましょう。無論、あなた様も一緒に…。今宵は、私の花火を分けて差し上げましょう。…さぁ、どうぞ。

GOOD
  『真、素晴らしい合宿でした。同じ時を過ごし、同じものを食べ、枕を並べ眠った日々…765プロの絆は、より一層深まったことでしょう。
  『紗代子と百合子が、共に星を数えていました。これほどの星空は、古都でも見ることができません。なんと、雄大な光景でしょう…。
  『ねずみ花火に、ろけっと花火…世の中には、こんなにたくさんの花火があったのですね。真、この世は驚きで満ちています。
  『打ち上げ花火には「たまや」「かぎや」と声をかけるのが作法…。両者は、らいばるだとか。…765プロと、961プロのようなものでしょうか。

■田中琴葉
BEST
  『やまびこが返ってくるか試してみたいんですけど、ひとりで叫ぶのは恥ずかしくて…。あの、プロデュ-サ-。一緒にどうですか…?
  『きゃあっ!?…い、今のは、春香ちゃんの風船が爆発した音…?…プロデュ-サ-、大声を上げてしまってすみません。…はぁ、驚いた…。
  『さすがに、すこし疲れてきました…。けど、あとちょっと…!ここを乗り切れば、ひとつステップアップできる…そんな気がするんです。
  『ふーっ、空気がおいしい…。プロデュ-サ-も、深呼吸してみてください。頭がすっきりして、気持ちがいいですよ。来てよかったな…。

GOOD
  『最後尾の人が、爆弾を持って追いかけてくる…ちょっとドキドキしますね。ともかく、私は精一杯、自分の力を出しきるだけです。
  『海美ちゃん、速いなぁ…。さすがにあれは真似できませんね。体調を崩したりしたら、みんなにも迷惑ですし。無理は禁物、ですね。
  『後ろが、なんだかにぎやかですね…。爆弾の押しつけ合いになっているんでしょうか?ちょっと楽しそう…じゃなくて、集中…!
  『そういえば…膨らませた風船を高いところに持っていくと、気圧の差で破裂するんじゃ…。あの風船爆弾、大丈夫でしょうか?

■徳川まつり
BEST
  『キャラバンが終わってぽっかり空いたみんなの心を、合宿が埋めてくれました。茜ちゃん、すぺしゃる、さんきゅー!なのです。
  『みんなの花火が川面に映って、お星さまが落ちてきたみたいなのです。ほら、一緒に手を伸ばせば、拾えるかもしれないのです。
  『森と川に囲まれた、こんな場所にお城があるのも悪くないのです。でも、プロデュ-サ-さんのいる劇場が、姫にとって最高のお城ですよ?
  『地獄の特く…強化合宿を超えて、姫もメラメラとやる気がわいてきたのです!プロデュ-サ-さん、明日からまた、よろしくなのです。

GOOD
  『はいほー!みんな、合宿お疲れさまなのです。びゅーてぃほー!な景色とキラキラな花火で、最後の夜を思いっきり楽しみましょー。
  『茜ちゃんのおかげで、とっても楽しかったのです。たくさん頑張ったごほうびに、姫が好きなだけナデナデしてあげるのですよ。
  『たとえ川べりで遊んでも、姫は服のすそを濡らしたりしないのですよ。姫の足運びは優雅でとびきり・びゅーてぃほー!なのです。
  『貴音姫、まつりと一緒に打ち上げ花火をやりましょー。月からでも見えるくらい大輪のふぁいやー!を、夜空に咲かせるのです。

■中谷育
BEST
  『プロデュ-サ-さん、どうしてわたしの後ろをついてくるの?もしかして、迷子になると思ってる?…もう、子どもあつかいしないで!
  『わたし達ふたりで考えれば、エミリ-さんの言葉もすぐにわかるし、無敵だよね!ふたりで、いっとう賞を目指しちゃうよ!!
  『プロデュ-サ-さん、転んじゃったの?だいじょうぶ、いたくない?わたしが、おまじないかけてあげるね!いたいのいたいの、飛んでけー♪
  『亜利沙さんのおかげで、いっぱいカルタを集められたよ!本当にありがとう!プロデュ-サ-さんも、いっぱいおうえんしてくれて、ありがとう!

GOOD
  『これから、カルタで特訓するんだって!わたし、がんばる!…でもカルタって、おうちの中でやるものだよね?どうして森に来たのかな…?
  『あっ!木の枝に、なにかカ-ドみたいなのが、ぶらさがってるよ。…カルタ?あれを、みんなで取り合うんだね!おもしろそう!!
  『エミリ-さんがカルタを読んでくれるんだけど、カタカナが日本語になっちゃうから、なぞなぞみたいになってる…次は、なんだろ?
  『やっとカルタを見つけたのに、高すぎて取れない…どうしよう。…亜利沙さんが、わたしのこと肩車してくれるの?ありがとう…!

■七尾百合子
BEST
  『普段なら見えないような星まで見えますね。…アイドルとしての私は、何等星ぐらいかな…?都会の空でも輝けるようにならなくちゃ…!
  『ジュ-スがおいしい…疲れ果てた体に染み渡りますね。プロデュ-サ-さんの分、ないんですか?…その、ひ、ひと口…な、なんでもないです!
  『2度とやりたくないって思うくらい、キツイ合宿だったのに…振り返ると、笑った記憶ばかりなんです。…茜ちゃんって、スゴイのかも?
  『遠い夜空の星として永遠に輝き続けるより…プロデュ-サ-さんの隣で、1分1秒でも長く輝いていられる、そんなアイドルになりたいです!

GOOD
  『死の登山、死の滝行、死のサバイバルカルタ取り…!あの地獄の特訓を耐え抜き、こうして星空を見上げられる幸運に感謝します…!
  『今回の強化合宿の特訓内容は、まつりさんに借りたマンガからヒントを得たんだそうですよ。いったいどんなマンガなのか、気になります!
  『プロデュ-サ-さん!紗代子さんって、春の星座にくわしいんですよ!!こっちに来ませんか?今なら私の神話解説もオマケにおつけします!
  『星座とユニットって、似てますよね。小さな星同士でも、繋がれば神話になれるから…。ユニットを組んだ時、紗代子さんとそう話してたんです。

■二階堂千鶴
BEST
  『合宿の間、年少組はわたくしが責任をもって見ておきますわ。ですのでプロデュ-サ-は、他の子達がケガなどしないようお願いしますわね。
  『自ら合宿を考案するなんて、茜にはいつも驚かされますわ。あの行動力は見習うべきですわね。…少々、注意も必要ですけれど。
  『プロデュ-サ-、お味見いかが?ふふっ、こうしてみんなでお料理なんて、楽しいですわね♪普段はひとり…いえ、シェフにお任せですから!
  『プロデュ-サ-、この合宿が終わったら、みんなで何か思い出に残ることがしたいですわね。…楽しみにしていますわ。ふふっ。

GOOD
  『アイドル強化合宿…とてもいい考えですわね!わたくしも協力いたしますわ、茜。特訓を通じ、セレブな魅力により磨きをかけますわ!
  『なかなかレトロで趣のある合宿所ですわね♪この古めかしさ、なんだか歴史を感じます。多少部屋が狭くとも、問題ありませんわ!
  『食事は自炊ですの?お~っほっほっほっ!いい機会ですわ。二階堂家シェフ直伝の味、みなさんに教えてさしあげますわ!
  『大人数ですし、合宿と言えばカレ-ですわね!あら、響も食事係でしたの?今晩は、おいしいお肉たっぷりのコロコロカレ-を作りますわよ♪

■松田亜利沙
BEST
  『ううっ、許してください、プロデュ-サ-さん…。全国キャラバンが終わって、心身ともにたるんでいたのは認めます…認めますからぁ~っ!
  『ありさ、育ちゃんを肩車してジャンプします!育ちゃんは、ありさに指示をください。一緒にてっぺん目指しちゃいましょう~!
  『このサバイバルカルタで、強化合宿の全工程が終了…な、長かったです…ありさ、合宿中に何度逃げ出そうと思ったかわかりません…。
  『厳しい合宿でしたケド、みんなとプロデュ-サ-さんがいたから、なんとか耐え切れました!ベストショットもたくさん撮れましたしね!…ムフフ♪

GOOD
  『プロデュ-サ-さぁん!助けてください~っ!ここまでの強化特訓で、ありさはもうヘトヘトです~…もう、おうちに帰らせてください~!
  『登山でのありさの醜態、プロデュ-サ-さんに目撃されていたんですね…3合目で限界でした…。でも、次はカルタ取り!ありさにもできるカモ♪
  『えっ!?…座ってやるんじゃなくて、木の枝に吊り下がったカルタを、ジャンプして取らないといけないんですか?…ム、ムリですよぉ~!?
  『ハッ!育ちゃんが取り札を見つけられているのに、ジャンプが届かなくて札が取れないみたいです…!ここは、ありさの出番ですよ~!

■三浦あずさ
BEST
  『女の子同士で合宿の夜…といえば、やっぱり恋話ですよね。…あら、プロデュ-サ-さん?気になっても、盗み聞きはダメですよ。ふふっ♪
  『お手製のしおりに、色々な試練…茜ちゃんは人を楽しませる天才ね。…え?言葉より、頭を撫でてほしい?はい、いい子ね~。うふふ♪
  『茜ちゃんや翼ちゃん、莉緒ちゃんみたいに、旅行や遊びの計画をどんどん立ててくれる子がいると、毎日がにぎやかで楽しいですね~。
  『合宿、とってもにぎやかになりそうですね。みんながケガなく、楽しく過ごせますように…プロデュ-サ-さん、よろしくお願いしますね。

GOOD
  『茜ちゃんはとっても面白い子だから、きっとこの合宿、楽しいものになると思うんです。とっても楽しみですね♪
  『合宿の部屋割りは、ダッシュで決まるんですね。特訓の成果によって、毎日入れ替わる…。まぁ、なんだか楽しそう♪
  『ジュリアちゃん、顔が青いけど…もしかして、バス酔いしちゃったかしら?そういう時は、ゆっくりと深呼吸するといいわよ。…違う?
  『あら…みんな、走って行っちゃいましたね。うふふ、私達はのんびり行きましょうか。残り物にだって、きっと福がありますよ~。

■水瀬伊織
BEST
  『きゃっ!?…髪が、木にひっかかって…!って、なにボ-ッと見てるのよ、早く助けなさいよ!アンタ、この私が負けてもいいと思ってるの!?
  『どう?完全にマスタ-したわよ!カルタ取りまで完璧にこなしちゃうなんて、さすがは伊織ちゃんね♪ま、私に特訓なんて必要なかったけど♪
  『えーいっ!…ふふん、どう?今の伊織ちゃんの華麗なカルタ取り…み、見逃したですって!?もう1回やってあげるから、今度は見てなさいよ!
  『ま、それなりに楽しかったわね。…そういえばアンタ、途中で助けてくれたっけ。気分もいいし、特別にお礼してあげようかしら?にひひっ♪

GOOD
  『こんなところまで来て、カルタ取りですって!?まったく、茜ったら何を考えてるのかしら?動きにくくて、ちっとも取れないじゃない!
  『まだ納得はしてないけど…やるからには、絶対に負けたりしないわよ!伊織ちゃんに、できないコトなんてないんだから!
  『ち、ちょっと動くだけで、足が草にとられて…フン!この私を手こずらせるなんて、なかなかの特訓方法じゃない。ほめてあげるわ♪
  『コツはつかめてきたわね…さぁ、見てなさいっ!ス-パ-アイドル伊織ちゃんの快進撃は、ここから始まるんだからっ♪



オフショット「効果はバツグン?」
天海春香/秋月律子/北上麗花
99_8



訓練の内容はハードなものが多かったが、結果的に茜ちゃんが褒められるシーンが多かったことにほっこり。あずささんの「お手製のしおりに、色々な試練…茜ちゃんは人を楽しませる天才ね。…え?言葉より、頭を撫でてほしい?はい、いい子ね~。うふふ♪」という台詞、好きだ…。