talk

遅くなりましたが12月27日に発売された電撃マオウ1月号に掲載された「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」と12月16日に発売された単行本2巻の感想です。

第9話「海美ちゃんも自分の夢をかなえてね」
第8話にて、高坂海美・矢吹可奈・箱崎星梨花・北沢志保で「Clover」というユニットを組むことになりました。デビューライブに向けて各々が自主練を行っている中、歩のアドバイスを受けてバランスボールに挑戦していた星梨花。そこに登場した海美は星梨花が苦戦していたバランスボールを軽々と使いこなし…。海美のバランス感覚の秘訣はお姉さんに付いて行ってバレエ教室に通っていたのが一番の理由のよう。

海美曰く海美のお姉さんは「とってもおしとやか」で「優しくてキレイで女子力も高くて今はロシアでプロのバレエダンサーしてる」そうな!海美にとっての憧れの人であり、見た目は似ているものの海美とは対照的に落ち着いた感じでした。
海美は幼稚園の頃からお姉さんに付いて行ってバレエ教室に通っていたものの、お姉さんがロシアのバレエ団に入団することが決まり「海美ちゃんも自分の夢をかなえてね」と言われたことを切っ掛けに自分の夢を考えるように。自分が昔からアイドルが好きだったことを思い出し、「アイドルになって楽しく笑っていっぱい踊りたい!」という夢を見つけた様子。

過去の出来事を話す海美に対し、バレエをやめたことを後悔していないか訊ねる歩。765に入る前にダンスをやっていた歩だからこその疑問だったが…。

「Clover」のダンスレッスンはまだ問題を抱えている様子。可奈や志保は大丈夫そうだが、体力面を心配されてしまう星梨花。門限もあるため「お先に失礼します」と告げる星梨花の表情は物凄く悔しそうで悲しそうで…。可奈は歌のレッスンに呼ばれ、志保に居残り練習を持ち掛けるものの一人でやると断られてしまった海美。
結局その日は帰路についたようで、帰宅中も「Clover」をどうしたら良い方向に持っていけるか考える海美。
帰宅中、通りかかった「白鳥バレエ教室」は海美がずっと通っていたバレエ教室。
765プロに入ってから一度も行っていなかったというが、レッスンのことで迷いが生じて自分の夢に疑問を持ち始めて立ち止まった海美の前にバレエ教室の先生が登場。
先生に言われて少しレッスンをしていくことになった海美。レッスン後、教室の生徒にきれいなポーズのやり方を訊ねられる海美。そして、一人だけ落ち込んだ様子の女の子を見つけ…その子に「グラン・ジュデ」というバレエのジャンプを教えてあげることに。海美が補助しながらジャンプを成功させた女の子。他の子たちにもグラン・ジュデ」を教えてあげていると、外はすっかり夜に。

帰る前に掃除をしながら、先生に「私がバレエやめたこと怒ってる?」と訊ねる海美。嫌いになったからやめたのかという問いは否定し、自分がバレエも大好きでアイドルも大好きで、アイドルとしての活動が「今の夢」だということに改めて気付かされた海美。
バレエが終わった時にするお辞儀「レヴェランス」で先生にお礼を告げた海美は、翌日から先生のアドバイスを受けて星梨花を呼び出して一緒にレッスンすることに。

レッスンは「息を吐く特訓」という極めて簡単なもの。しかし、キチンと息を吐くことで体の軸が安定してよろけにくくなるそうな。新体操やバレエしてる人もやっている練習だそうで、早速取り組んでみることに。海美のレッスンを受け、星梨花も思わず笑顔に。二人とも今後のことや目標を語りつつ、レッスンは笑顔で終えた様子。

対して、自宅で先日のライブ映像を振り返りながら反省や今後の目標を考えていた志保。しかし、そこで母親から「今仕事が忙しくて…しばらく陸の保育園のお迎えお願いできない?」と頼まれてしまうことに。デビューライブの練習もあるが、大丈夫だと答える志保。こ、これは…。


そして、いよいよデビューライブは残り3週間に迫り「トライスタービジョン」「ダブルエース」「Clover」「シグナル」でのユニット合同練習を行うことに。
しかし参加予定だった「シグナル」の静香が来られなくなったことを受け、急遽765プロの先輩でもある春香が練習に参加!盛大に転びつつ、「どうなる!?合同レッスン!?」となったところで今回は終了!

海美のお姉さんの姿がはっきりと描かれていたり、海美の過去にかなりしっかり触れられていたりとかなり深く掘り下げられていて驚きました。

それから、ツイッターでお知らせがありましたが現在「ミリオンBC応援ツイート企画」が開催されています。詳細は以下のツイートで。期限は2018年1月8日23時59分までだそうです。



■Blooming Clover 2
2巻についてもオリジナルCD付き限定版を購入。
単行本の内容については本誌感想で触れてきたので割愛。収録楽曲は購入前から知っていましたが、どの楽曲もさいっっっっこうでした…。特にこの二人でのDo-Daiの破壊力凄まじかった…!
ボイスドラマは26分13秒!1巻に対してかなり長くなってて驚き。
タイトルは「まつりのお姫様ゲーム」 今回は可奈・志保・星梨花・海美の他にまつりと雪歩も登場!
王様ゲームならぬお姫様ゲームで楽しむことになった6人。命令の.仕方にそれぞれの個性が出ていて非常に楽しいドラマCDでした。星梨花ちゃんの命令が最高すぎた………ッ!!そしてこの命令がしっかりオチに活かされていたことに感動しました!ww

それから、本誌や単行本とは関係ありませんが稲山先生のツイッターにてミリオンのイラストも公開中。

蕎麦食ってる可奈の緩い表情素敵!ww

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

<電撃マオウ 2018年2月号
電撃マオウ 2018年2月号