2017/10/01 ~ 10/11の期間に開催された「花鳥風月♪大正ノスタルジア」ガシャの小ネタまとめです。
■桜と佳麗な書生 天空橋朋花
桜と佳麗な書生 天空橋朋花
綺麗な桜ですね~。うふふ、言葉がどんどん
浮かんできますよ~。私の詩を心待ちにして
いる人々に、この美しさを届けましょうね~。

「花鳥風月♪大正ノスタルジア」ということで、今回のアイドルたちは大正時代を彷彿とさせる着物や袴を着用している。朋花は「書生」をイメージしているので、知的でどこか落ち着いた雰囲気に。

関連記事:「はいから大正浪漫」ガシャ 小ネタ集
完全に同じ…というわけではないが、ミリオンでは以前にも「大正」をテーマにしたガシャが開催。

DK-wPqGWsAAvCUY
今回はそちらとは違い更に「カルタ」…もとい「花札」の雰囲気を織り交ぜたカードになっている。
朋花のカードは「桜に幕」というカードを元にしている。

大正ノスタルジア
「綺麗な桜ですね~」と桜に見惚れているため、視線は上向きに。

桜と佳麗な書生 天空橋朋花
立ち絵では幕がなくなるが、書生らしい知的な雰囲気は変わらず。どちらかというと男装に近い衣装だが凄く似合うな…!

■鳥籠スクリプチュア 天空橋朋花
鳥籠スクリプチュア 天空橋朋花
貴方が全てを捧げるなら、私は貴方を護り
ましょう…永劫、共にありますよ~?ふふっ。
さあ、見せてくださいね…貴方の、覚悟を。
スキル 終わることのない誓いを

カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09」に収録されている朋花のソロ曲。
ダークな世界観を持った一曲であり、楽曲名にもある通り「鳥籠」をテーマにしたステージに。

大正ノスタルジア2

更に、カードでは分かり辛いが衣装自体も「鳥籠」もとい「鳥籠パニエ」のような形に。
鍵付きの鎖を巻かれたスタンドマイクといい、楽曲の世界観を細かく表現していてとても素晴らしい。楽曲と合わせて衣装の意味を考察していったら凄く楽しそうだ!

■松と艶やかな淑女 百瀬莉緒
松と艶やかな淑女 百瀬莉緒
吉兆の鳥に華やかな着物…素敵なテ-マね♪
ウフフ…ねえ、大人っぽくて艶やかな私はどう?
ファンのみんなに、見せてあげようかしら…?

「吉兆の鳥」とも呼ばれる鶴と、華やかな着物に身を包んだ莉緒姉。こちらは「松に鶴」という花札が元になっている。
普段は空回りして残念な大人…と言われることもある莉緒姉だが、今回は本当にセクシー!莉緒姉やっぱり着物が似合うな…!

ガシャ莉緒
ガシャの告知では莉緒姉のほぼ全身を見ることができた。表情もポーズも色っぽくて最高だ!

■WHY? 百瀬莉緒
WHY? 百瀬莉緒
君を思うだけで、切なくて苦しくて…なんて、
私らしくないと思うかしら?フフッ。でも、わかる
のよ…その気持ち。ね、どうしてだと思う…?
スキル あまのじゃくな恋心

カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10」に収録されている莉緒姉のソロ曲。
覚醒前の大人っぽく艶っぽいイメージから一変、切ない恋心を歌う可愛らしい姿に。
衣装やステージに時計のモチーフが飾られているのは、楽曲中に「このまま時をずっとずっと止めてしまえたのなら」や「このまま時をもっともっと早く進められたら」や「このまま時をそっとそっと戻してしまえたなら」といった風に時間に関連する歌詞が度々登場することが所以か。

ガシャ莉緒2
カードだけでは分かり辛いが、ガシャ告知では衣装の中のガーターベルトも見ることができた。
曲の雰囲気も衣装もとても可愛いながら、セクシーさも忘れない莉緒姉大好き。

■芒畑のハイカラさん 伊吹翼
芒畑のハイカラさん 伊吹翼
こういう着物、はいからさんって言うんです
よね?オシャレで可愛いし、けっこう好きかも~♪
ねぇねぇ、わたし、可愛く着こなせてますか?

芒畑のハイカラさん、な翼。華やかな着物に身を包んでいるが、衣装自体もかなり気に入っている様子。
花札には芒が登場するカードいくつかあるが、翼のカードはバックに月があることから「芒に月」のようである。
ちなみに本ガシャで登場したSRの覚醒前「松に鶴」「桜に幕」「芒に月」はどれも花札において点数の高い「光」と呼ばれる札である。同種のカードは他にも「柳に小野道風」「桐に鳳凰」が存在するため、今後の登場に是非とも期待したいところ!

ガシャ翼2

ガシャ告知では翼の全身を確認することができた。片足を上げたポーズと、衣装の雰囲気にあった表情がなんとも良い!

■Believe my change! 伊吹翼
Believe my change! 伊吹翼
わたしが飛べるってこと、教えてくれたのは
プロデュ-サ-さんだよ。…自分のこと信じて、
踏み出せる。もう、迷わないよ…!
スキル 夢を掴む、その日まで

カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02」に収録されている翼のソロ曲。
普段の翼からは想像もつかないほど真剣で、熱い眼差しがすごくイイ…!
「もう、迷わないよ…!」と言うように、その目はただただ真っ直ぐで圧倒されてしまう。
「翼」という名前なのもあって、同楽曲の中にも「翼」という歌詞が数回登場する。それも相まって、ステージ上は両翼を広げたように見える演出に。こんな演出実際にライブで見たら鳥肌モンだ…。

ガシャ翼
ガシャ告知では膝下あたりまでの姿を見ることができた。翼はスタイルが良いので、スラリと伸びた足が映えるショートパンツがやはりよく似合う!

■牡丹とわんぱく娘 大神環
牡丹とわんぱく娘 大神環
くふふ…♪みてみて、おやぶん!マントみたいな
服だぞ~!こうやって「ばさーっ!」てしたら、
ヒ-ロ-みたいなんだよ!超カッコイイでしょ♪
スキル ひらりと参上!

「マントみたいな服」をはためかせ楽しそうな環。「ヒ-ロ-みたいなんだよ!超カッコイイでしょ♪」とかなり気に入ってる様子なのでナイス人選!
今回はSR覚醒前はどのカードも花札が元になっているが、HRも同様。SR覚醒前が「光」と呼ばれる「20点札」だったのに対し、HRは「種」と呼ばれる「10点札」が元になって描かれている。ちなみに環の場合は「牡丹に蝶」というカードが元。

牡丹とわんぱく娘 大神環

カードでは牡丹や枠で分かり辛いが、どちらかというと男装寄りのショートパンツスタイルに。ただし、裏地が紫であったり、裾にフリルがあしらわれていたり可愛らしさも随所に織り交ぜられている。良い!

■藤とはにかみ娘 周防桃子
藤とはにかみ娘 周防桃子
ねえお兄ちゃん、この袴、桃子にはちょっと
子どもっぽすぎない?…そんなことない?
似合う?そ、そう、じゃあいいけど。…ふふん♪
スキル 月夜のリトルレディ

着ている袴が子どもっぽすぎないか訊ねる桃子先輩。Pから似合うと言われて納得したのか少々嬉しそう。
「月夜のリトルレディ」のはにかむ姿はまた格別!そんな桃子先輩は「藤に不如帰」という「10点札」が元になっている。右手にいるのは元のカードにも名前があるように「不如帰(ホトトギス)」である。

藤とはにかみ娘 周防桃子

なお、カードではホトトギスはいなくなってしまうのだが、こちらは「月夜」ではなくなるために全体的に明るい印象に。

このガシャテーマはどのカードも絵柄が素晴らしいので是非今後も続けていってほしいところだ…!!