8a3c9a6e71d2ec57a7358cc7a41d8d2c-1024x1024

2017年10月8日に開催された「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」Day2のレポート&関係者ツイート、ブログ記事をまとめました。

ファミ通.com:驚きのユニットや楽曲のオンパレード! 『アイドルマスター』ハッチポッチフェスティバル@武道館 Day2リポート
Gamer:「アイドルマスター ミリオンライブ!」5thライブの開催が発表!“ごった煮”のパフォーマンスが披露された「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」DAY2
マイナビニュース:お祭りを締めくくったのは"蒼の歌姫"たちの真剣勝負! 「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」2日目

■ランティス公式


■コロムビア公式


■今井麻美さん(如月千早役)

■長谷川明子さん(星井美希役)
ブログ:ハッチポッチフェスティバル 2日目!!

■若林直美さん(秋月律子役)

■浅倉杏美さん(萩原雪歩役)
ブログ:★ハッチポッチフェスティバルDAY2!★

■下田麻美さん(双海亜美・真美役)

■釘宮理恵さん(水瀬伊織役)

■田所あずささん(最上静香役)

■Machicoさん(伊吹翼役)
ブログ:DAY2★HOTCHPOTCH FESTIV@L!!
ブログ:はちぽち振り返ろう

■稲川英里さん(大神環役)

■雨宮天さん(北沢志保役)

■田村奈央さん(木下ひなた役)
ブログ:ハッチポッチDAY2

■香里有佐さん(桜守歌織役)

■角元明日香さん(島原エレナ役)

■渡部恵子さん(周防桃子役)
(所属事務所の公式ツイッターより)

■駒形友梨さん(高山紗代子役)

■小岩井ことりさん(天空橋朋花役)
ブログ:HOTCHPOTCH FESTIV@L!!
ブログ:言い忘れてた~

■諏訪彩花さん(徳川まつり役)

■藤井ゆきよさん(所恵美役)

とりいそぎご報告! HOTCHPOTCH FESTIV@L!!無事に終了しましたー! 武道館組、ライブビューイング組、生霊組、お疲れさまでしたーーー! 応援やフラスタや楽屋花やお手紙やプレゼント!本当にいつもありがとうございます!! 写真などはまた落ち着いたらまとめるとして。 事務所の後輩の香里有佐ちゃんとマネさんと、 ずーっと我慢してたラーメンを食べてプチ打ち上げ。 こーりー堂々としててほんとすごかったなぁ #ギルティな時間のラーメン #ギルティーー!って言いながら楽しく食べた #なんだかほっとして、幸せな気持ち #思い出のラーメンになりましたー

藤井ゆきよさん(@yukiyo0508)がシェアした投稿 -


■末柄里恵さん(豊川風花役)

■高橋未奈美さん(馬場このみ役)

■浜崎奈々さん(福田のり子役)
ブログ:2017/10/08

■阿部里果さん(真壁瑞希役)

■山口立花子さん(百瀬莉緒役)

■中村温姫さん(ロコ役)


■賢プロダクション(稲川さん、小笠原さん、末柄さんの所属事務所)

セットリストはファミ通.comさんより。
“THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!”2日目セットリスト(※敬称略)
01.READY!!(765 MILLIONSTARS)
02.MEGARE!(若林直美、駒形友梨)
03.Sweet Sweet Soul(稲川英里、田村奈央、渡部恵子、高橋未奈美)
04.リフレインキス(小岩井ことり、諏訪彩花)
05.Understand? Understand!(釘宮理恵、渡部恵子)
06.Shooting Stars(下田麻美、雨宮天、藤井ゆきよ、田所あずさ、角元明日香、若林直美、浜崎奈々、浅倉杏美、Machico、阿部里果、駒形友梨、山口立花子)
07.マリオネットの心(長谷川明子、Machico)
08.arcadia(雨宮天、今井麻美、香里有佐、小岩井ことり)
09.99 Nights(長谷川明子、釘宮理恵、山口立花子)
10.Little Match Girl(浅倉杏美、雨宮天、駒形友梨、阿部里果)
11.Eternal Harmony(今井麻美、稲川英里、香里有佐、諏訪彩花、長谷川明子、小岩井ことり、高橋未奈美、釘宮理恵、田村奈央、中村温姫、末柄里恵、渡部恵子)
12.ココロ☆エクササイズ(田所あずさ、中村温姫、藤井ゆきよ)
13.求ム VS マイ・フューチャー(浜崎奈々、下田麻美)
14.メリー(若林直美、田村奈央、浅倉杏美)
15.DIAMOND DAYS(MILLION STARS)
16.ToP!!!!!!!!!!!!!(765PRO ALLSTARS)
17.おとなのはじまり(香里有佐、末柄里恵、山口立花子、高橋未奈美)
18.Honey Heartbeat(Machico、角元明日香、藤井ゆきよ、長谷川明子)
19. 俠気乱舞(下田麻美、今井麻美、浅倉杏美、釘宮理恵)
20.待ち受けプリンス(阿部里果、中村温姫、浜崎奈々、角元明日香)
21.ジャングル☆パーティー(下田麻美、稲川英里、末柄里恵、諏訪彩花、若林直美)
22.アライブファクター(今井麻美、田所あずさ)
23.カーテンコール(765 MILLION STARS)
En01.Brand New Theater!(765 MILLION STARS)
En02.THE IDOLM@STER(765 MILLION STARS)
関連記事:【ミリマス】「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」Day1 レポート&関係者ツイート、ブログ記事まとめ
Day1については上記記事にまとめています。

二日目も冒頭は高木社長のアナウンスからスタート。諸注意では一日目と同じく小鳥さんと美咲ちゃんが登場しましたが、今回は美咲ちゃんがメインでアナウンスを行ってくれました。

一曲目は「READY!!」から!ズラッとキャストの面々が並ぶ様子は、一日目も思いましたがやはり壮観。一曲目の後、キャストの面々の自己紹介を経て一日目と同様にこれから歌うメンツを紹介していく「HOTCHPOTCHルーレット」がスタート。

ここでは「MEGARE!」「Sweet Sweet Soul」「リフレインキス」「Understand? Understand!」「Shooting Stars」が披露。
初っ端「MEGARE!」では若林神もべーせんも眼鏡姿で登場!「MEGARE!」の本来の意味は「Meccya Ganbare」なのですが、ここでは「メガネ」を全面に押し出したステージになっていました!そして途中で紗代子もといべーせんが眼鏡を外す場面も。このステージについては後のMCでも語られましたが、元々紗代子がアイドル姿の際に眼鏡をかけていないのは眼鏡と一緒に弱い自分をしまっていることに所以しています。(ミリオンライブゲーム内の営業台詞に「さあ、いきましょう! 大丈夫、メガネと一緒に弱い私は、しまいますっ。」というものがある)そんな「弱い自分」の象徴でもある眼鏡をかけた紗代子をステージに立たせてあげられたこと、一緒に「MEGARE!」を歌う律子が勇気を与えてくれたこと、そういったことをべーせんが語ってくれたのは本当に感無量でした。べーせんが紗代子の眼鏡の意味をちゃんと知った上でステージに立ってくれていたことが分かって凄く嬉しかったです。
また、ミリオンライブの「U149」による「Sweet Sweet Soul」、アイドル学園文化祭のミスコン対決組による「リフレインキス」、まさかここで披露されるとは全く予想していなかった「Understand? Understand!」などが披露。
ライブ後の話になりますが「Sweet Sweet Soul」が後のMCで「U149」だと語られたこともあり、元ネタ(サイコミで連載中のシンデレラガールズのコミカライズ)の作者さんでもある廾之さんがツイッターでミリオン版「U149」をイラスト化してくれていて感動しました。仕事が早すぎる!
また、アイドル学園文化祭のミスコン対決組による「リフレインキス」ではステージの演出も学園祭に準えたものに。途中からこっこちゃんが調子が悪そうな様子だったので大丈夫かなとハラハラして見ていたのですが、後のMCで「イヤモニの音が切れていた」ことが判明。しかしながら咄嗟に、Pの応援している姿に合わせて歌うようにしたというこっこちゃん。若干ズレているように感じる部分もありましたが、咄嗟の機転で全て歌い切ったこっこちゃんは本当に凄すぎた…!!

img_notice
続く「Understand? Understand!」ではDAY2のユニット予告先発で紹介されたユニット3の2人が登場。こちらの2人はそのまんま「ツンデレ」ユニットとのこと。こちらの楽曲のオリジナルメンバーはDAY1出演の海美と、今回未出演の琴葉だったのでまさかDAY2に歌われるとは思いませんでした!が、ここで琴葉がオリメンとして参加している楽曲を歌ってくれたことに個人的にはとてもグッときました。
「Shooting Stars」でもそうだったのですが、今回MCも含めてなーなさんが全体的に中央の方にいて勝手に感動していました…。

「Shooting Stars」の後は「アイマス早口選手権」が開催。MCは若林神とMachicoが担当に、それぞれ
田所チーム:浅倉、阿部、浜崎
雨宮チーム:角元、山口
下田チーム:藤井、駒形
の3チームに分かれて早口言葉で勝負をすることに。まずは雨宮チームが「カーニヴァル・ジャパネスク」の早口言葉に挑戦。ここは失敗もなく見事に成功!
続く田所チームは「田所あずさ」の早口言葉に挑戦。若干なーなさんが噛んだ…かに思われたものの、会場のPたちの采配(?)で見事成功に!
最後の下田チームは「とかちすかとかちす」の早口言葉に挑戦!(ちなみにライブ内では語られませんでしたが、「とかちすかとかちす」はqwerty配列キーボードでがな入力した際にローマ字部分が「STARTSTAR(スタ→トスタ→)」になる) ここでは最初に挑戦した駒形さんが失敗したものの、急遽「残る2人が成功すればOK」というルールに変更になり、残るゆきよさん&あさぽんが成功したことで見事にクリア!全員がご褒美をゲットできることになりました!

その後は「マリオネットの心」「arcadia」「99 Nights」「Little Match Girl」が披露。黄の系譜(厳密に言うと美希は黄緑ですが)の美希と翼による「マリオネットの心」はついにきたか!という印象。また「arcadia」ではシアターデイズから新たに登場することになった、桜守歌織役の香里ちゃんの圧倒的な歌唱力を感じ取ることができました。
その後は「Eternal Harmony」を経てMCに。
ここでは諏訪ちゃんが進行を担当し「エモいキャッチコピー選手権」が開催。審査委員長のくぎゅを一番“エモい”と感じさせた人が勝利、という流れに。ここも内容が濃ゆすぎて語りつくせないのですが、こっこちゃんの「世界が朋花をわかってくれなくてもプロデューサーだけはわかってください」や、稲川プロの「ハッチポッチでひとりぼっち」に対して「いまのは何に掛かっていたの?」と問うミンゴス、でんちゃんの「木下ひなたは木の下で…世界中のりんごについて考えていそうだなって…"エモい"って何?」というような(台詞は大分うろ覚えなのですが)ことを言っていたでんちゃんがとても印象深かったです!wwそしてここでは、くぎゅ自身が好きだというでんちゃんが勝者に!エモさ関係ねぇ!

その後は「ココロ☆エクササイズ」「求ム VS マイ・フューチャー」「メリー」「DIAMOND DAYS」「ToP!!!!!!!!!!!!!」が披露。
まず、DAY1参加海美のソロ楽曲がまさかまさかのDAY2で歌われるなんて誰が予想しただろうか!!そしてその後、ついに、ついに、ついに実現した武道館での「求ム VS マイ・フューチャー」!!!!!!!
絶対あると思ってた!!!信じて待ってて本当に良かった!!!!4thが始まった頃はまだ「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」が開催されるなんて露ほどにも思っていなかったので、初日に「マイペース☆マイウェイ」が披露された時に「あ…もしかしてもう、武道館で『求ム VS マイ・フューチャー』は聴けないのかもな」と思ってしまったんです。当然「マイペース☆マイウェイ」が聴けたのは嬉しかったし、当時もライブ初お披露目の楽曲だったので聴けて良かったと納得はしていたのですが、武道館という場所で「求ム VS マイ・フューチャー」が披露されなかったことは勿体ないなぁとほんのちょっと思っていて心残りがありました。それがここにきてようやく実現された上、各人のソロ曲披露が決して多いとはいえなかった「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」で披露されたことも凄く嬉しかったです。セットリスト考えてくれた人、本当にありがとう!!
そして自分自身がアイドルマスターを知った切っ掛けがあさぽんを通してだったので、そんなあさぽんとなーなさんが2人でステージに立っていることに胸が熱くなりました。
気合い入れてのり子コールも…と思っていたら、間奏ではまさかのリングアナ実況が!www男性の声だったが一体誰がやってくれたんだあれ!www
なーなさんが赤いタオルを首にかけて出て来たり、睨み合うなーなさんとあさぽんだったり、ダンサーさんもバッチリプロレス風の衣装で2人の代理でキレキレの試合を披露してくれたり(そして勝者はのり子だったり)、ライブ感漂うあさぽんの歌い方だったり、ラストの「10.08武道館、いくぞー!1!2!3!ダー!!」だったり…何もかもが特別に溢れ、最高に楽しめた時間でした…。ありがとう…本当にありがとう…!!

その後はユニット予告先発でユニット2として紹介されていた、キャラのイメージカラーが緑・赤・白とクリスマスカラーである三人による「メリー」も披露!
一日目と同じく15、16曲目は「DIAMOND DAYS」「ToP!!!!!!!!!!!!!」に。
続くMCでは各ユニットの意味づけが紹介されていきました。

MCの後、「おとなのはじまり」「Honey Heartbeat」「俠気乱舞」「待ち受けプリンス」「ジャングル☆パーティー」「アライブファクター」が披露。
「おとなのはじまり」はユニット予告先発でユニット1としても紹介されていましたが、これは分かりやすく「大人組」とのこと。「おとなのはじまり」自体はむしろ少女たちの歌という印象を持っていましたが、歌い手が変わるとここまで印象が変わるのかという一曲に。アダルティーな雰囲気漂うステージに仕上がっていました!
また、インスタなどを参考に「リア充ユニット」として披露された「Honey Heartbeat」や、まさかのAS組オンリーでの「俠気乱舞」、途中の台詞に思わず痺れてしまう「待ち受けプリンス」や、動物たちとジャングルの蔓(?)の共演を果たし野性味あふれた「ジャングル☆パーティー」などに続き、発売記念イベント以来の披露となる「アライブファクター」も!
今回のライブの中で特にその力強さに圧倒されたのが「アライブファクター」でした。思わず途中でサイリウムを振る手が止まってしまうほど、蒼の2人が激しくぶつかり合う様は迫力が他とは段違いでした。

そして「カーテンコール」の後、一度キャストは退場。
アンコール後に社長が登場し、新たにお知らせも公開。詳しいお知らせについてはアイマス公式ブログの方で。

お知らせの後はキャスト一人一人が挨拶を行い、「Brand New Theater!」「THE IDOLM@STER」で「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」は閉幕に。最後の挨拶の内容まで触れていくと時間が足りないのですが、メガトンボイス以来大きなライブは初めてだという香里ちゃんの挨拶がとても印象的でした。

ミリオンライブを応援してきて、今回のライブは「ようやくここに辿り着けた」んだなと思えました。正直4thの時にミリオンライブの一つの目標でもあった「武道館」に到達したことは、嬉しくもあった反面ほんの少し寂しい気持ちもありました。ですが、今回のライブは「武道館」は決して終わりなどではなくここからまた新たに始まっていくんだな~と感じさせてくれました。「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」を経て、ミリオンライブはまた一歩大きく前進してまだまだ進化していってくれるんだと、今後に期待もでき応援していきたくなるような本当に素晴らしいライブでした!
こんなに素敵なライブをして下さったキャストの皆さんやスタッフの皆さん、並びに関係するすべての皆さん本当にありがとうございます!二日間本当に楽しかったです。5thライブは当然楽しみですが、また765ミリオンスターズが実現する日も心待ちにしています。

「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」お疲れ様でした!