2016/01/23 ~ 01/31に開催された「ミリオン航海記」ガシャの小ネタまとめです。
■大航海の、その先へ! 菊地真
2017-01-23-14-01-49
わっ…新しい島だ!あの島で、今度はどんな
ことが起こるのかな…ボク、なんだかワクワク
してきちゃいました♪ …みんな、いくぞーっ!

本ガシャで登場した真のSR。

2017-01-23-14-01-45

どうやら航海の旅をしているらしい真たち。新しい島を見つけ、笑顔になる真が可愛い!
カードには同じく本ガシャで登場する航海士貴音の姿も。
ミリオンライブでは過去に「海賊」をテーマにしたイベント「大航海!アイドルパイレーツ」が開催されたこともあるが、一応今回のガシャでは「海賊」という単語は使われていない。
 
■FLY TO EVERYWHERE 菊地真
2017-01-23-14-01-52
ボク、行きたいところがあるんです!それ
には、プロデューサーの力が必要で…。ボクが
どこまでも高く飛べるように…力を貸してくださいっ!
スキル ありのまま飛び立とう!

「大航海の、その先へ! 菊地真」の覚醒後。カード名はLTP11に収録されている真のソロ楽曲である。
これまで「自転車 菊地真」や「Birth of Color 菊地真」といった真の楽曲名カードは存在したが、 ミリオンライブ名義で登場したソロ曲がカード名になるのは初めて。また、真のLTPソロ曲名カードが登場したことで、LTPの曲名カードが登場していないのは残すところ雪歩だけとなった。

真の立つステージのバックスクリーンには青々とした空が映し出されている。
「ミリオン航海記」とは少し離れてしまったようにも見えるが、そもそも「FLY TO EVERYWHERE」という楽曲が旅立ちへの激励の曲でもあるため、このガシャテーマの覚醒後に「FLY TO EVERYWHERE」の曲名カードを持ってくるのは実に心憎い演出にも思える。
 
FLY TO EVERYWHERE 菊地真

立ち絵では逆光が消え明るい印象に。
 
■みんな、おはよう! 中谷育
2017-01-23-14-01-54
わっ…すごい!?鳥さん達、いっぱい来たね!
みんな、おはよ~!いっぱいご飯食べて、
今日も元気にがんばろうね! えへへ♪
スキル 元気のみなもと! 

鳥さんたちにご飯を与えている育ちゃん。
餌の匂いを嗅ぎつけてか鳥さんたちはいっぱい集まってきた様子。
育ちゃんも恐らく真たちが乗っている船の船員の一人だと思われる。

ドクロ

真の覚醒前でもチラッと見切れているのだが、こちらの方が見やすいのでこちらで紹介。
育ちゃんの帽子にはこの船のモチーフらしきものが描かれている。ハートの中に向かい合ったドクロが2人…と可愛らしくも、おどろおどろしいモチーフに。前述した通り、今回のガシャで「海賊」という単語は使われていないのだが、モチーフを見る限り育ちゃんたちは海賊団なのだろうか。

■直感を信じて進め! 四条貴音
2017-01-23-14-01-57
私は航海士、行き先ならばお任せください。
あちらの方角に参りましょう。きっと何かが
あると、私の第六感が申しております。
スキル カリスマ航海士
 
カリスマ航海士だという貴音。
「直感を信じて進め!」というカード名の通り、第六感を信じて行き先を決めている様子。多少不安な方法な気もするが、「大航海の、その先へ! 菊地真」に映った姿を見るに第六感は正しかった様子。
 
■頼れるドクター 北沢志保
2017-01-23-14-02-01
この薬は、これで完成…と。海の上では
貴重な薬品だし、船は揺れるから…慎重に
扱わなくちゃ。…調合、間違ってないわよね?
スキル 船上でも安心

頼れるドクター…もとい、この船の船医らしい志保。
慎重に薬を調合し、完成させられた様子。医学、薬、志保という繋がりで「サムライガール」ガシャ に登場した「北沢散薬」をつい思い出してしまった。

頼れるドクター 北沢志保

 
カードでは椅子に座った姿になっているが、立ち絵は立ち姿に。
カードでは分かり辛かったが、衣装のポケットに船のモチーフが描かれている様子。
 
■船上のコックさん 如月千早
2017-01-23-14-02-05
料理は、あまり得意ではないけれど。これも
船の上の、大切な仕事よね。…うん、おいしい。
みんな、食べてくれるかしら…ふふっ。
スキル 栄養管理もバッチリ!

船のコックだという千早。料理はあまり得意ではないというが、味見をした表情は満足気。
スキル名「栄養管理もバッチリ!」からも納得の出来栄えになったことが窺える。
ポニテ&コック姿の千早はアニメアイドルマスター第4話を思い起こしてなんだか感慨深い。

船上のコックさん 如月千早

立ち絵はお玉や味見の皿付き。千早の衣装はエプロンに船のモチーフが入っているようだ。