2016/09/01 ~ 09/14の期間に開催された「ツッパれ!アイドル学園サバイバル」ガシャの小ネタまとめです。
■漆黒のマリア 天空橋朋花
漆黒のマリア 天空橋朋花
『みなさん血気盛んなことですね~。ケンカ
両成敗とは、よくいったものです~。私はどちら
からでも…いっぺんにでも、かまいませんよ~?

本ガシャで登場した朋花。

ツッパレイントロダクション

「ツッパれ!アイドル学園サバイバル」ガシャのストーリーについては上記のガシャイントロダクションを参照。
朋花は今回「漆黒のマリア」として勢力均衡の維持を依頼されている。
カードの中では「南無高等学園」の「若き暴れ竜」の昴と、「南無高の虎」の雪歩と対峙している。

ちなみに、過去ミリオンライブの中では「アイドル学園天国」「学園ミスコンサバイバル」「アイドル学園文化祭」といったイベントが開催されてきている。今回のガシャはそちらとは別物。イベントでは「私立アイドル学園」が舞台になっている。

漆黒のマリア 天空橋朋花

堂々とした立ち姿がかっこいい!

■ほっとスマイル 天空橋朋花
ほっとスマイル 天空橋朋花
 ふぅ…おいしいですね。雪歩さんのお茶には、
人の心を落ち着かせる力がありますよ~。
プロデューサーさん、いただいたらどうですか~?
スキル ヒ-リング・ティ-タイム

覚醒前とはうってかわって、穏やかな表情を見せている朋花。
どうやら雪歩からお茶を振る舞ってもらった様子。お茶の癒し効果を感じつつ、Pにもオススメ。後ろでピースしてる雪歩もかわいい。

ほっとスマイル 天空橋朋花

「ほっとスマイル」が魅力的なカードだが、背景の教室内には
「喧嘩上等」「能力」「回転寿」「愛羅武」「摩武駄致」「cage」「欺き」
といった落書きが見てとれる。何か意味があるのかと思ったがよく分からなかった。「回転寿(司)」とは一体…?
 
■若き暴れ竜 永吉昴
若き暴れ竜 永吉昴
雪歩が戻ってくるって?…フン、ちょうどいい。
「若き暴れ竜」の怖さ、直々に教えてやるぜ! 
みんな、雪歩をシメにいくぞ! …ついてきな!

1年生で「南無高等学園」の「若き暴れ竜」と呼ばれるようになった昴。
長く休学していたという雪歩が戻ってくると知り、 みんなを連れて「雪歩をシメにいく」様子。
昴の手下なのか、歩や莉緒姉の姿も。
相変わらず壁の落書きにネタが盛り沢山。
「須☆素徒」は一部しか見えないが、察するに「ビギナーズ☆ストライク」(昴のソロ曲名)だと思われる。
「裏怨」「塁葬」がいまいちよく分からなかったが、「美裏怨(ミリオン)満塁葬らん(満塁ホームラン)」という説もあるようだ。

若き暴れ竜 永吉昴

太ももが素晴らしい…!
 
■記念の一品 永吉昴
記念の一品 永吉昴
撮影を頑張ったごほうびに、監督にスカジャン
もらっちゃった! オレの演技、輝いてたってさ! 
照れるぜ、へへ…。ドラマの完成、楽しみだな~♪
スキル 輝くスカジャン

撮影終了後、監督にスカジャンを貰い喜ぶすばるん。
監督から演技についても褒められたようで、ドラマの完成も楽しみにしている様子。
スカジャンには「Rampage Dragon」の文字が。「rampage」とは「暴れまわること」を意味しており、すばるんが演じた役の二つ名である「若き暴れ竜」を意味していると思われる。

記念の一品 永吉昴

相変わらず教室の落書きがすごい。「須頭雷苦(ストライク)」は分かりやすいが、他は何を意味しているのか分からなかった…。

■南無高の虎 萩原雪歩
南無高の虎 萩原雪歩
ふふっ…南無高の空気、久しぶりで気持ちが
いいなぁ…♪ 竜だか蛇だか暴れてるらしいけど、
頂点を取るのは、この虎…ですよね?

戻ってきた「南無高の虎」の雪歩。普段の雪歩からは想像もできない迫真の演技だ…!

南無高の虎 萩原雪歩

雪歩のカードには「覇眠愚牢怒(ハミングロード )」(雪歩のソロ曲名)を意味する落書きが。
後ろには雪歩の子分だろうか、恵美と美也の姿も見られる。

■ドキドキ撮影タイム 萩原雪歩
ドキドキ撮影タイム 萩原雪歩
も、もっと大きく足を開いて、ですか…?あの、
本当にヘンじゃないですか?このポーズ…。
不良さん役…ちょっと、楽しかったです…♪
スキル ちょいワルポーズ 

「南無高の虎 萩原雪歩」の覚醒後。昴と共にいわゆる「ヤンキー座り」に挑戦する雪歩。
すばるんは慣れた様子だが、雪歩は少々恥ずかしそう。衣装はかっこいいのに照れた雪歩は可愛い、というギャップが良い。

ドキドキ撮影タイム 萩原雪歩ドキドキ撮影タイム 萩原雪歩 +昴

こちらのカードはすばるんの立ち絵付き。遠近法も相まって、並べるとすばるんがかなり小さく見えるが…ww
カード左上の教室の壁には「穴掘埋」と書かれ、今にも「穴を掘って埋まってますぅ~!」と言い出しそうな心境がよく表れている。

■ひよっこツッパリ 矢吹可奈
ひよっこツッパリ 矢吹可奈
 朋花さん!メロンパンとプチシュー、超ダッシュで
買ってきたっスよ~!「早買いの可奈」って私の
ことっスから! いつでも頼んでくださいっス、えへ♪
スキル おつり80円っスよ! 

朋花のためにメロンパンとプチシューを超ダッシュで買ってきたという「ひよっこツッパリ」の可奈ちゃん。
どう見てもパシりだが、「早買いの可奈」として可奈ちゃんが楽しそうなので良いのかもしれない。
スキルでちゃんと「おつり80円」を返しているらしいところが見受けられるのがまた可愛い。

このカードにも教室内にたくさんの落書きが施されている。
また、可奈ちゃんの奥には一見特に悪い生徒には見えない翼&麗花さんの姿も。しかしながら、黒板に「なべ禁止」「教室くさい」と書かれる前で、堂々となべを行う相当のワルだということが分かる。

黒板右上に書かれた「露故那」は「ロコナイズ」だろうか…。

■カリスマ生徒会長 秋月律子
カリスマ生徒会長 秋月律子
「虎」が学園に復帰した以上、「竜」との抗争は
避けられないわ。私はね、秩序を守りたいの。
「漆黒のマリア」…あなたなら、わかるわよね?
スキル 境界線の折衝
 
「虎」の復帰を聞きつけ、学園の秩序を守るために「漆黒のマリア」に依頼をする生徒会長の律子。
手前には名簿らしきものを見ている朋花の手が映っている。

こちらのカードもホワイトボードには何かの文字が。吹き出しの中の文字は「会長の言は絶対」とかそういった感じだろうか。  
またホワイトボードの上の額縁には「軟弱」「去」という文字が書かれている。

カリスマ生徒会長 秋月律子

立ち絵では朋花の手で隠れていたスカート部分も見えるように。HRとは思えないかっこよさだ…!