talk

遅くなりましたが、ゲッサンで連載中のミリオンライブ!第二十一話の感想です。
まずは今回姿が確認できたキャラ一覧。
■台詞あり
最上静香
春日未来
伊吹翼 
佐竹美奈子
横山奈緒 
篠宮可憐
七尾百合子
永吉昴
松田亜利沙
宮尾美也
 
プロデューサー

■台詞なし
大神環
中谷育
周防桃子
望月杏奈
矢吹可奈
ロコ
二階堂千鶴

徳川まつり
高坂海美


シアター組への質問企画。今回は以下の質問と回答が掲載。
「今日の降水確率は50%…どうする?」の質問を未来、静香、美奈子、亜利沙、海美が回答。
「RPGで職業は何を選ぶ?」の質問を翼、可憐、奈緒、美也、まつりが回答。
美希の踊り子衣装を着た翼…見たい!

第21話「約束」
今回はソファの上で笑顔を浮かべる未来&静香&翼が扉絵。

ユニット活動に向けて、順調に劇場でのライブをこなして成長を遂げていく未来。
ライブ後の打ち上げ中、仕事を終えた静香が登場。嬉しそうに抱き付く未来と、首を絞められて苦しそうな静香の対比に笑ったww
未来の嬉しそうな表情を見て、真剣な顔で「大事な話がある」と話しかける静香。
静かに上の控え室にくるように言われた未来。控え室には静香だけではなく、翼やPの姿も。
そこで、ユニットデビューが白紙になったことを告げられます。

先週説明があった「各事務所の大型新人を集めて競わせる企画」の話。どうやら静香はそれに参加する方向に決めた様子。
静香が企画に参加している間に、未来や翼は劇場の仕事をバリバリこなしてもらう。
デビューの件は一旦白紙になるものの、落ち着いた頃にまた報告するつもり。
Pが説明するにはそういうことらしい。三人それぞれの表情を浮かべ、場面転換。

劇場のステージで寝っ転がり天井を見上げる未来に、語り掛ける静香。
ステージのセットには星空をテーマにした装飾が。その装飾について説明をする未来と、意を決したように話しかけようとする静香。
しかし、それより先に「武道館おめでとう」と微笑み返す未来。
約束を破ってしまったことに心を痛める静香に対し、「静香ちゃんの夢が叶うほうが嬉しい」「アイドル最上静香のファンだから!」と言う未来が美しすぎる…。
未来の言葉を受け、武道館に行くことを決意した静香。未来に劇場のことを任せ、自らは夢を叶えるために頑張ることに。

いよいよ選抜メンバーによる合宿。
企画プロデューサーの灰島さんから説明を受け、レッスン着に着替えて練習場に行こうとするが…。
同じ企画参加者たちからは、フェスでの出来事に関して悪意のある口振りで噂されている様子。

一方、12月の定期ライブで全体曲のセンターを任された翼。
しかし、翼はセンターを拒否。どうやらアイドルフェスでジュリアを支えるため、ステージ全体を意識している中で思うことがあった様子。今やりたいポジションは「一番後ろの端っこ」だという。
翼の話を聞き、そのポジションを検討してみることにしたP。
センターをどうするかという話になり、自ら進んで立候補した未来。静香に劇場を頼まれたことを告げ、意気込みを語ることに。そんな未来に「もしも本気で頑張りたいなら、未来らしい定期ライブを期待するからな。」と話すP。

場面は変わり、「765プロ 秋の音楽祭 二夜目」の様子へ。
スタンバイ前に美也と話をする未来。どうやら来月の定期公演でのセンターに決まったそうな。皆の役に立てるセンターになりたい、と前向きに語る未来。

対して、レッスン後に企画プロデューサーの灰島さんに話しかける静香。
褒められることを期待していたようだが、灰島さんからはMCを持ち時間より早く切り上げたことを指摘されます。
「トーク舐めてる?歌に自信?アピールせずに勝ち上がれると思ってる?」と厳しく指摘する灰島さん。
灰島さんは「どんな時も誰よりも…目立って、輝いて、勝てるアイドル」を求めている様子。
メンバーは仲間ではなくライバルであり、蹴落として進まなければならないと言います。
その言葉を聞き入れつつ、自分自身「未来との約束より自分の夢を選んだ」ことを思い返す静香。

レッスンからの帰宅途中か、立ち寄った公園で未来とジャングルジムの上で語りあったことを思い出します。
そして、「瞳の中のシリウス」を歌い上げる未来の姿と共に、思いついめた表情を浮かべる静香。
「受け止めるよ だからもう大丈夫」という歌詞と共に、ステージで笑顔を浮かべる未来。
…というところで今回は終了!次回予告曰く「次号、最重要回・センターカラー」とのこと。静香がどういった選択をするのか非常に気になる!相変わらず未来の健気さにはグッときた…。





今月12日にはゲッサンミリオンライブコミックス4巻が発売されます。
ミリオンラジオ内で表紙も公開されました。何度見ても静香かっこいい。

【グリマス】コミックス第四巻の店舗特典情報が公開!

店舗特典は上記記事にもまとめましたが、以下の通り。
「とらのあな」 特製クリアファイル
「ゲーマーズ」 特製イラストカード
「comic ZIN」 特製イラストカード

ゲッサン8月号は前述のとおりのセンターカラーに加え、全員サービス企画+付録のアナザーバージョンブックカバー付き。更にページも増量の上、「39」ページとは粋な!


先日のミリラジで門司先生がミリラジ新CDのジャケットを担当することになった、と発表が。門司先生…頑張ってくれ!

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 4 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

ゲッサン 2016年 07 月号 [雑誌]
ゲッサン 2016年 07 月号 [雑誌]

ゲッサン 2016年 08 月号 [雑誌]
ゲッサン 2016年 08 月号 [雑誌]

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 1 オリジナルCD付き特別版 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 オリジナルCD付き特別版

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)