遅くなりましたが、2016年03月18日(金)17:00~03月23日(水)23:59に開催された復刻「狂騒!ハロウィンフェスタ」 の小ネタまとめです。
■妖かしの女王 天海春香
妖かしの女王 天海春香
「フフフ…我こそは、地獄の女王…。人間どもよ、
そこに跪け! そしてすべてのお菓子を、私に
捧げなさい!」 …あっ、遠巻きにしないで~っ!

復刻の上位報酬として登場した春香。
地獄の女王を演じる春香はアニメアイドルマスター15話劇中劇「無尽合体キサラギ」で登場した「ハルシュタイン閣下」を思わせるような、迫力ある表情をしている!
ただ、その迫力からか本イベントでHNとして登場している星梨花・千鶴・歩からは跪かれる結果に。ショートストーリーでも登場と同時にみんなに逃げられてしまったようだ…。

妖かしの女王 天海春香

立ち絵ではカードと角度が変わるため、より見下ろされている感じがイイ…!!
カードでは枠で隠れてしまっているが、太ももがチラリと見えている点も拘りを感じる。

event00
ちなみに、イベントの告知フラッシュでは片足はブーツの先まで確認できる。かっこいい!

■スイートハロウィン 天海春香
スイ-トハロウィン 天海春香
私、まだ、ある人からお菓子をもらえてないんです。 
…プロデューサーさん? お菓子をくれなきゃ、
イタズラしちゃいますよ! …なーんて♪ 
スキル とっておきのおねだり 

覚醒前とはうってかわって、Pからのお菓子を笑顔でおねだりしている春香。可愛い。

00

本イベントは「お菓子集めのナンバーワン」を決める戦いであり、一番になったアイドルは「社長にワガママ聞いて」もらえるらしい。
ショートストーリー曰く春香と風花と奈緒が同じ数で全員一位だったようで、本当の一位を決めるためPからのお菓子をおねだりする三人。このカードもその一部ということだろうか。




スイートハロウィン 天海春香

覚醒前の威圧感のある表情も良いが、覚醒後の笑顔も眩しくて良い!
カードでは足を横にずらして座っている姿勢だが、ポーズ追加では足は見えなくなり、正面からの姿に。

event02

イベント告知フラッシュではカードと同じく座った姿勢のイラストも公開。

■ジューシーミイラ娘 豊川風花 
ジューシーミイラ娘 豊川風花
ひゃぁ~!どうして包帯がほどけてるの…!?
プロデューサーさん! 親指立てて見てないで
助けてください!  …やっぱりこっち見ちゃダメ~!

「狂騒!ハロウィンフェスタ」の上位報酬として登場した風花さん。今回の復刻では中間報酬として登場した。
ミイラ娘の衣装を着ている風花さんだが、途中で包帯がほどけてしまったらしく、Pに助けを求めている。
それに対し「親指立てて見て」いるというPは鬼な気もするが…www
ショートストーリーでは奈緒に衣装がほどけそうだと相談したところ「そのくらいがちょうどええ」と回答されたり、カードでは翼とめぐみぃが困り顔で眺めているだけで助けに行く気配がなかったり…セクシー担当を強いられてしまっている。が、頑張れ風花さん!

event02

なお、イベント告知フラッシュでは膝辺りまでが見られるように。股の辺りが色々とアカン感じになっているのが心配になるな…!

■ゆるふわパンプキンガール 豊川風花
ゆるふわパンプキンガール 豊川風花
やっと普通にかわいい衣装を着られました。
プロデューサーさん、何か感想は?今日は
ちゃんとほめてくれないと、お菓子をあげませんよ? 
スキル 甘々ハロウィンデート

覚醒前のセクシー路線とはうって変わったかわいい衣装の風花さん。その衣装に風花さん自身も満足げな様子。「何か感想は?」と訊き、「今日はちゃんとほめてくれないと、お菓子をあげませんよ?」と続けるのがなんとも可愛い。

ゆるふわパンプキンガ-ル 豊川風花

カードではテーブルで隠れてしまっているが、風花さんが着ている衣装にはカボチャやコウモリ、蜘蛛の巣などハロウィンっぽい柄になっている。

■よくばりヴァンパイア 横山奈緒
よくばりヴァンパイア 横山奈緒
えっへへ~ん、ヴァンパイア奈緒の登場~!
大人しくお菓子を渡さない人には… 
パッと舞ってガッとやってチュ~! やでっ♪

アイマス2のDLC衣装の一つである「マイディアヴァンパイア」に身を包むヴァンパイアなおなお。
台詞にある「パッと舞ってガッとやってチュ~!」とは「きゅんっ!ヴァンパイアガール」より。正式な歌詞は「パッと舞って ガッとやって チュッと吸って han」である。

同衣装は後のハロウィンガシャで可憐や百合子も着用するが、ミリオンゲーム内では奈緒が初めて着用した。

よくばりヴァンパイア 横山奈緒

ちなみに、ポーズ追加ではほとんど足が見切れてしまうが、



 
event01

イベント告知フラッシュでは膝辺りまで見ることが可能だった。
 
■魅惑のドロップ 横山奈緒
魅惑のドロップ 横山奈緒
プロデューサーさんももらったアメちゃんいる?
ほんなら…はい、私の口移しでアーン…… 
って、ぼ、ボケたんやからツッコんでほしいんやけど!
スキル 精一杯の誘惑 

プロデューサーにアメちゃんをお裾分けしてくれようとしているなおなお。 
舌に乗せた飴を「口移しでアーン」してくれようとするが、どうやらなおなおなりのボケだったようでツッコミを要求してくる結果に。可愛い。それが「精一杯の誘惑」だったようだ…。

魅惑のドロップ 横山奈緒

カード全体が暗いので分かり辛いが、車の中での様子なのでなおなおはしっかりとシートベルトを締めている。 
 
■魔界の公女 水瀬伊織
魔界の公女 水瀬伊織
こ、このコスチューム、思ってたよりキワどいわね…。 
ちょっとアンタ、何見てるのよっ!さっさとお菓子を
よこさないと、イタズラしちゃうんだから!
スキル アクマの要求 
 
セクシーな「魔界の公女」を演じているいおりん。こちらは本イベントでレアドロップ・シアターくじ報酬として登場。
キワどいコスチュームに少々戸惑っているようだが、きちんとお菓子を要求するいおりんは流石!

魔界の公女 水瀬伊織

いっそイタズラされたい。
 
■フランケンアーム 真壁瑞希
フランケンアーム 真壁瑞希
プロデューサー。このアームは、通常の10倍は、
パワーがあります。大人しく、お菓子を渡さないと、
大変なことに。 ……むぎゅぎゅ! ってするぞ。
スキル 10倍おねだり 
 
フランケンシュタインをモチーフにした仮装をしている瑞希。
背中から伸びるアームは通常の10倍以上のパワーがあり、大人しくお菓子を渡さないとむぎゅぎゅ!とされてしまうらしい。瑞希の言い方が可愛い!

フランケンア-ム 真壁瑞希

こちらは立ち絵にもアームがついてくるため、非常に幅のある立ち絵になっている。

恒例のお手紙 真壁瑞希

ちなみに、後に登場した「恒例のお手紙 真壁瑞希」では机の上に設計図が置かれている。

■迫真バンシー 高山紗代子
迫真バンシー 高山紗代子
プロデューサー…泣き女役マジメに取り組んでます。
私の怨念を込めた演技、どうでしょうか…?
え、やりすぎ?  …お菓子、もらえないんですか?
スキル 嘆きのエナジー 
 
「迫真」という言葉がまさに相応しい演技。バンシーとはアイルランドやスコットランドに伝わる女の妖精のこと。
「バンシーの泣き声が聞こえた家では近いうちに死者が出る」と言われ、紗代子は怨念を込めた「泣き女役」をいたってマジメに演じているらしい。

迫真バンシー 高山紗代子

ただ、あまりに迫真の演技するためランダムで立ち絵が登場する際にPを驚かせることも。
ログインボーナス、バレンタインやクリスマス、ホワイトデーといった各種キャンペーンでネタにされる機会が多い。
 
■コケティッシュゾンビ 百瀬莉緒
コケティッシュゾンビ 百瀬莉緒
あらキミ、とっても美味しそうね…♪ ふふふ…。 
私の妖しい魅力に圧倒されながら、おとなしく
食べられちゃいなさ~い。 
スキル 食べちゃうぞ♪

コケティッシュ(coquettish)とはフランス語で「なまめかしい、色っぽい」などの意味を持つ。
そんなコケティッシュなゾンビの莉緒姉に周囲の男性陣も魅了されているようだ。
裂けた網タイツがまたイイ…!

■ワンワンパニック! 双海真美
ワンワンパニック! 双海真美
トリックアンドトリートメント!お菓子くんなきゃ
イタズラしちゃうかんねー?助けてほしかったら
兄ちゃんが真美に食べさせて!はいあーん♪
スキル ハングリーウルフ

ウルフの格好をした真美。
トリックオアトリートならぬ「トリックアンドトリートメント」でお菓子を要求。
口を開けて「真美に食べさせて!」と言う真美。可愛い!!
 
■ハロウィンフェスタ 箱崎星梨花
ハロウィンフェスタ 箱崎星梨花
ば~!こわ~いカボチャのお化けさんですよ~?  
えへへ…びっくりしましたか?それじゃあ、
わたしにお菓子をくださいなっ♪
スキル くださいなっ 

「こわ~いカボチャのお化けさん」 を演じる星梨花ちゃん。
(星梨花ちゃんの言動の可愛さに)びっくりさせられた!
「お菓子をくださいなっ♪」という台詞に合わせるように、スキル名も「くださいなっ」になっているのが個人的にツボ。
 
■ハロウィンフェスタ 舞浜歩
 ハロウィンフェスタ 舞浜歩
トリックオアトリート!さあ、お菓子をよこせー!  
…えーと、よこさないと、大変なことになるから
な。覚悟しておけよー!
スキル ダイビングToT

マントをはためかせ、お菓子を要求してきた歩。
お菓子をあげなかったら「大変なことになる」らしく「覚悟しておけよー!」と忠告。小物感が凄くイイ…!
スキル名「ダイビングToT」のToTはトリックオアトリートのことだと思われる。しかし歩のカードだからか、泣いている顔文字にしか見えない…。

■ハロウィンフェスタ 二階堂千鶴 
ハロウィンフェスタ 二階堂千鶴
ぷ、プロデューサー!ほら、ご覧になって!お菓子が
こんなにたくさんっ!お~っほっほ!さすがはわたくし!
トリックオアトリートは大成功ですわ~!
スキル ほくほくスマイル 
 
ほくほくスマイルでたくさんのお菓子を抱えている千鶴さん。
どうやら千鶴さんの「トリックオアトリート」は大成功した様子。こちらも嬉しくなるような笑顔だ…!