2015年1月7日(水)17:00~2015年1月14日(水)23:59の期間に開催されたイベント「招福!アイドル干支マラソン」の小ネタまとめです。
■モコモコダッシュ 矢吹可奈
2015-01-06-17-00-57
はぁ、はぁ…千里の道も一歩から~♪みんなの
応援、私の宝~♪えへへ、体があったかくなって
きましたよ~。矢吹可奈、頑張りま~す! 

本イベントで登場した上位報酬の可奈ちゃん。

1年に1度の神エンターテイメント、今年も開催!
十二支の動物に扮したアイドルたちが、今年は力を合わせて新春マラソンに挑戦!
新宿から横浜を駆け抜け、ラストはお台場、国際展示場まで。
みごと完走し、お祝いのライブステージに立てるのか!?
今年1年のご利益をかけて、いざスタート!
というイベント概要からも分かるが、今回のイベントは2014年1月9日(木)17:00~2014年1月21日(火)16:59の期間に行われた「招福!アイドル干支レース」の続きとなっている。「招福!アイドル干支レース」は現時点ではミリオンライブで唯一開催されたチームフェスイベントだった。イベント中に結成されたチームとフェスに参加する…というものであったが、編成されるチームに大きく差があり、ほとんどプレイしていないプレイヤーもチームに編成される事象が発生したため、それ以降、現在までチームフェスが開催されることはなかった。

干支マラソン、ということで可奈ちゃんは未(ひつじ)の格好をしている。イベントのショートストーリーを見るに、どうやらアンカーだった様子。

ちなみに、干支レースの時と一緒に配役をまとめると以下の通り。
子:木下ひなた
丑:篠宮可憐
寅:永吉昴、水瀬伊織
卯:四条貴音、周防桃子
辰:我那覇響
巳:徳川まつり
午: 所恵美 
未:大神環、矢吹可奈
申:野々原茜
酉:エミリー、二階堂千鶴
戌:島原エレナ
亥:天海春香、高坂海美

前回と合わせると一応干支は制覇したことになる。

一撃必殺、ムートン玉! 大神環

干支レースで未だった環はこちら。「干支コスプレ」をメインとし、「たくさんの障害物コース」が待ち構えるレースとなっていた。
干支レースでは全員が競い合い、優勝者にはPから「特別な舞台」が贈られるというもの。一方、干支マラソンは全員がタスキを繋ぎ、ライブステージに立つというものだった。
 
■完走パレード 矢吹可奈
2015-01-07-17-03-32
みんなのタスキ、最後までつなぎました!
今年も一生懸命歌います!届け~羊の歌~♪
新しい年~私もあなたも~みんなハッピ~♪ 
スキル ふわもこDEハッピー♪ 

「モコモコダッシュ 矢吹可奈」の覚醒後である可奈ちゃん。覚醒前からちゃんと着替え、未モチーフのライブ衣装になっている。かわいい!
ショートストーリーを見ると分かるが、どうやらライブはマラソンのすぐ後に行われた様子。さぞきつかっただろうと思いきや、たくさん走ると声の伸びがよくなると気付いた可奈ちゃん。イベントの最後にはマラソンで事務所まで帰ろうとしていた。

 11002d4ac9c6198ba5

可奈ちゃんは勿論、衣装もとっても可愛い!これは確かにふわもこDEハッピーだった。

■風より疾く! 我那覇響
2015-01-06-17-01-00
海風が気持ちいいぞー!調子出てきたから、
このまま突っ走るね!行くぞハム蔵!
このぐらいの距離、龍にはなんくるないさー!
スキル たなびく龍尾

本イベントで登場した響。辰モチーフのキャラは干支レースでは登場しなかったため、今回が初登場となる。
恒例のハム蔵の姿も。自分と同じぐらいはあるんじゃないかと思われるでんでん太鼓を持っているハム蔵さん格好良い。

今回、タスキは千鶴→エレナ→海美→伊織→桃子→響→可奈という順番で渡されている模様。桃子からタスキを渡された時の響は実にお姉さんで良かった。

1100bbac663c113c0a

基本はマラソンウェアということもあり、太ももが眩しい!
また、辰衣装で分かり辛いが、響初めての髪ほどきカードになった。

■パタパタフラップ 二階堂千鶴
2015-01-07-17-03-47
観客の皆様、声援に感謝いたしますわ!セレブな
わたくしに相応しい鳥、クジャク…麗しい疾走で
皆を魅了いたしますわよ!お~っほっほっほ!
スキル ゴ-ジャス・ラン

本イベントで登場した千鶴さん。酉…もといクジャクの格好をしている千鶴さん。麗しい疾走を見せてくれているが、そんなことより左下のカメラを構えた男性が気になる!

我が道コンパニオン 二階堂千鶴みんなのお嬢様アイドル 二階堂千鶴

こちらの男性は千鶴さんのカード背景にしばしば登場する人物であり、着ているTシャツから二階堂精肉店の関係者ではないかと推測されている。

コラボ

そんな謎多き男性だが、よく見ると今回のTシャツには「KINOSHITA FARM」らしき文字も確認できる。二階堂精肉店と木下ファーム…一体何が始まろうとしているんだ!

アイドル干支レース エミリー

ちなみに、前回の酉役はエミリー。こちらはニワトリっぽい衣装になっていた。

■全力見切りスタート 高坂海美
2015-01-07-17-03-51
来た来た来たっ!えれなん来たーっ!やっと 私の出番だよ!うみししとっつげきーっ☆ …えっ、なになに?タスキ?…………あれっ? スキル 突撃ダッシュ!
 
本イベントで登場した亥うみみならぬ「うみしし」のうみみ。初見で「うみうし」と見間違えたPも多いよう。
台詞を見ても分かるが、エレナの姿を確認した途端スタートダッシュしてしまったうみみ。
タスキを受け取らず、全力見切りスタートをしてしまったためPも慌てていた。
その翌日のショートストーリーでタスキは伊織に繋がれていたため、無事にうみみもタスキを受け取ったのだろう。良かった!

アイドル干支レース 天海春香

干支レースでは春香さんが亥を担当。
この春香さんの衣装が可愛かったのでうみみにも着て欲しかったが、走るのには向いてなさそうだ…。
 
■アイドル干支マラソン 水瀬伊織
2015-01-18-00-33-40
私がトラ役ですって!?カワイイ伊織ちゃんには、 もっと相応しい干支があるでしょ!?何って… ウサギに決まってるじゃないのっ!がおーっ!! スキル 怒れる虎
 
本イベントで登場したいおりん。
本人はトラ役ではなくウサギ役をやりたかったようで非常に不服そうな顔をしている。かわいい。
怒れる虎、と言いつつ台詞でちゃんと「がおーっ!!」と言ってるいおりんはプロだな!

臥せ!進め! 永吉昴

干支レースではすばるんが担当していた寅役。マラソンのユニフォーム以外は基本的に同じデザインの様子。
 
■アイドル干支マラソン 島原エレナ
2015-01-18-00-33-47
ワンワンッ!エレナ犬だヨッ♪本物のワンちゃんみたいに ビュ-ンって走るから、見ててネ!一等賞に なれたら、いっぱい褒めてほしいナ♪ スキル ワンワンラッシュ
 
本イベントで登場したエレナ。戌役は干支レースには登場していなかったので、今回が初めて。

2015-01-09-21-57-11

笑顔が眩しいエレナ。カードの台詞、みりおんコミックシアター共々ノリノリで戌を演じている。かわいい。
走る順番はうみみの前だったため、タスキを渡すのには苦戦した模様。
うみみのカードの背景にも登場しているが、そちらで驚いている姿もかわいい。
 
■アイドル干支マラソン 周防桃子
2015-01-18-00-33-54
桃子ウサギだよ、ピョ-ンピョン☆…お兄ちゃん、 黙って見てるだけ?桃子がお仕事頑張ってる んだから、カワイイってほめなきゃダメでしょ? スキル ピョンピョンアピ-ル

本イベントで登場した桃子先輩。桃子先輩は兎の衣装に身を包んでいる。

ぴょんぴょこトランポリン 四条貴音

兎は前回はお姫ちんが担当。見ての通り、デザインは大幅に一新されている。
桃子先輩は伊織からタスキを受け取り、響にタスキを渡している。
伊織からタスキを受け取る際は「桃子に任せておいて!」と言っていたが、響に渡す時には非常に疲れ切った様子だった。
「時間、かけ過ぎちゃった」と落ち込む桃子を励ます響はやっぱり素晴らしかった…。