大分遅くなりましたが、2014/11/7~11/16の期間に開催されたイベント「進出!アジアンライブツアー」の小ネタまとめになります。
【開催期間】
11/7 (金)17:00 ~11/16日(日)23:59まで

毎年恒例の765プロ社員旅行、今年はなんと、アジア各地を巡る豪華海外ツアー!!

各地の名所や料理もいいけど、アイドルとしてはやっぱりファンに応えたい。
じゃあ、旅行のついでにライブツアーもやっちゃおう!

「夢の中を歩いているみたいですね~。」
「こーんな高いトコにプ-ルがあるなんて、真美ビックリタマゲッチュ-だよ!」
「キモチいーなぁ…癒される~…。」

笑い、感動、ハプニング、レクリエーション、まるっと満漢全席な一大ライブツアーに、いざしゅっぱ~つ!


■清楚な一輪花 所恵美
2014-11-06-17-01-36
へへ…見てよプロデューサー、ホンモノのアオザイだよ!
アタシってば、ベトナムの空気にマッチしてるっしょ?
風も気持ちいいし…二人で、散歩しよっか?

本イベントの上位報酬だっためぐみぃ。台詞を見ると分かるが、めぐみぃが訪れているのはベトナム。
着用している「アオザイ」はベトナムの民族衣装である。単に「アオザイ」と言っても色やデザインは様々。現地では空港やホテル、店の制服として使用されたり、白のアオザイを学生服として採用している高校や大学もある模様。
ベトナムでは結婚式に花嫁衣裳として着用されることもあるとのこと。
Brideal:【世界の花嫁衣裳】優雅で美しいベトナムの民族衣装「アオザイ」
めぐみぃはLV10開始前のショートストーリーで「けど、アタシには合わないんじゃないかな~?清楚なイメージなんて、これっぽっちもないしさ…。」と言ったり、LV10-19レッスン開始前の台詞にて「アオザイって清楚なイメージだよね~。アタシとはあんまり相性良くないかも…。プロデューサーはどう思う?」と言ったりしていたので、自分とアオザイの相性には不安を抱いていた様子。
その後、真美から「マジメ」と言われたことや、Pからの評価を聞き、「ちょっとだけ、マジメしてみ」ることに。このカードのめぐみぃは「ベトナム美人になりきって、市街を歩こうキャンペーン!」の真っ最中だと思われる。

背景には同じくアオザイに身を包んだエレナの姿がある。こちらはベトナムの人力車「シクロ(Cyclo)」に乗っている。
AFP:ベトナム・ハノイの名物人力車が禁止に
が、この人力車は昨年8月にベトナムのハノイ市での廃止が決定している。乗る予定で観光に行く場合は注意。

グリマス日和:恵美プライベートレッスンLV0-19
グリマス日和:恵美プライベートレッスンLV20-

■アプサラの夜 所恵美
1100be4045905712dd
プロデューサー、知ってる?アプサラってね、天女のコト
なんだって…。アタシのダンスで、天国にいるみたいな
気分にしたげるから…見ててよねっ♪ 
スキル 神秘の瞳

「清楚な一輪花 所恵美」の覚醒後。アプサラダンスとはカンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊のこと。スキル「神秘の瞳」が似合う、神秘的なめぐみぃはとても美しい!
背景はアンコール・ワットなので、ここがカンボジアであることが推測できる。
ライブはカンボジアで行ったのか?と思ったが、LV30以降でも「ベトナムのお客さんが日本を好きに
なってくれるか、アタシらのライブにかかってるよね。責任重大、かも。」など、ベトナムでライブを行っているような台詞がある。

1100769aedac14e619

そもそも、めぐみぃのLV10以降の背景は完全にアンコール・ワットなのだが、めぐみぃの台詞含め「カンボジア」という台詞は一度も出てこない。

2014-11-17-14-13-00

更にみりおんコミックシアターでは完全に「アンコールワット」の名前が出ている。
日本の旅行ツアーでは「ベトナム・カンボジアツアー」など一括りにされることが多いため、そういうことなのかもしれない。

■ゆったり夢心地 福田のり子
2014-11-06-17-01-40
んぅ…インド式エステなんて初めてだけど、キモチ
いーなぁ…癒される~…。キレイになったアタシを
見せて、プロデュ-サ-をビックリさせちゃうぞ~…。

本イベントで登場したのり子。インド式エステで心地よい気分になっているのり子かわいいぞぉ!
のり子が受けているマッサージは「アーユルヴェーダ」というインド大陸の伝統的医学に基づいた治療法の一つ。その中でも「アビヤンガ」と呼ばれるものではないかと思われる。ただ、「アビヤンガ」の施術前には食事の制限があるため、のり子が受けているのは観光客向けにアレンジされたものかもしれない。

のり子の奥にこのみさんの姿があるが、

2014-11-17-14-13-05

どうやらこのみさんもマッサージを受けた模様。のり子からは「中、いや小学生みたいな肌」と評されている。
また、「アーユルヴェーダ」のオイルの香りに「可憐もうっとりしてるみたい♪」とのこと。

グリマス日和:のり子プライベートレッスンLV0-19
グリマス日和:のり子プライベートレッスンLV20-

■プリンセス・ヴェール 福田のり子
1100aafa4fcd687b38
なんか、いつものアタシより大胆になってる気が
するよ。衣装に負けないくらいセクシ-なダンスで、
みんなをユ-ワクしちゃうから…見ててね?
スキル エキゾチック乙女

「ゆったり夢心地 福田のり子」の覚醒後…これまで女の子っぽいことに対して恥ずかしそうな様子を見せることが多かったのり子が、心の底から楽しそうなのが嬉しい…。「こんな衣装を着てると、なんだかお姫様にでもなったみたいだね。」という台詞を見ながら「大丈夫…のり子はずっとお姫様だったよ…」と胸いっぱいになりました…。

のり子が着ている衣装は南アジア地域の伝統衣装である「サリー」…とゲーム内の台詞では言われていたが、のり子の衣装の場合は「レヘンガ」と呼ぶほうが正しいかもしれない。「レヘンガ」とは、シャツとスカートの2ピースタイプのドレスの上に、ストールをサリーのように巻いたものである。
Brideal:【世界の花嫁衣装】インドの民族衣装がとにかく可愛い!サリーの画像集

背後にこのみさんの姿もあり、こちらも同じ衣装を着用している模様。

11003d255136fba37e

この美しさを言葉で表現するだけの語彙力が足りない。ただ、のり子のいる世界を生きられることに感謝したい。

■びっくり!空中プール 双海真美
11004099d31446aca8
おおっ、見て見て兄ちゃん!こーんな高いトコに
プ-ルがあるなんて、真美ビックリタマゲッチュ-だよ!
なんか、空に浮かんでるっぽいよね~っ♪
スキル 絶景テンション↑

本イベントで登場した真美。真美がやって来たのはシンガポール。背景はシンガポールにある「マリーナ・ベイ・サンズ」というホテルにある屋上プールである。地上からの高さが200メートルの場所にある長さ150メートルのプールで、まさに「空に浮かんでるっぽい」である。
その高さゆえに「夜景はめっちゃキレイだけど…真美、ちょっと寒いかもよー?」とのこと。

11006cae99813519af

立ち絵では白くなるが、カードでは若干日焼けしているようにも見える。
シンガポールは「赤道チョッカクの国」なので、年間の平均気温は26〜27度。四季のない熱帯性モンスーン気候なので、日中は30度を超える日が多く、夜間も気温はあまり下がらないとのこと。

グリマス日和:真美プライベートレッスンLV0-19
グリマス日和:真美プライベートレッスンLV20-

■わんぱくマミライオン 双海真美
11009c404185eaa0ff
がおーっ!世界のマミライオン参上だよ~!ファンの
兄ちゃん姉ちゃん!夜景のキラキラに負けない
くらい、キラッキラのオモイデ、作っちゃおうね~っ♪
スキル 守護獅子ダンス

「びっくり!空中プール 双海真美」の覚醒後。マーライオンをモデルにした衣装、マミライオンである。「幸せを運ぶキュートでせくちーな愛の使者!」という設定らしい。
「マミライオンの衣装、水が出せるように改造してたら、律っちゃんに怒られたよ~!?」とのこと。また、当初は「マーライオンをリスペクトした着ぐるみ」にしようとしていたらしいが、めぐみぃにアドバイスを貰いこちらの衣装に落ち着いた。
真美の背景にはマーライオンの姿があるが、マーライオンは一部では「世界三大がっかり」とも言われている。真美はその名誉バンバーン(挽回)するためにシンガポールライブを頑張ると言っている。
今回の真美は一番年下ということもあり、ショートストーリーで他の三人のオトナっぽさに憧れるところがあって可愛かった!

■アジアンタイムトリップ 天空橋朋花
1100d8cbb8f00ae17d
街中が暖かな色の光で輝いていて、夢の中を
歩いているみたいですね~。…階段は危ない?
ではプロデュ-サ-さんが、エスコ-トしてください~。
スキル 台湾旅情

本イベントで登場した朋花ちゃん。訪れているのは台湾である。このカードでは九份(キュウフン)の基山街(ジーシャンジエ)にやって来ているらしい。九フンは「千と千尋の神隠し」のモデルになったともいわれている。

朋花ちゃんが飲んでいるのはタピオカドリンク。何味かは分からないが、本イベントの朋花の専用アイテムでもあった。ショートストーリーを見る限り、のり子が買ってきたもののようである。
「舌先でぷちぷちする感覚が、なんともいえない嗜虐心をそそ」るということで気に入った模様。

台湾にも子豚ちゃんもとい天空騎士団がいるようで、台湾の子豚ちゃんのことは「小豬(シャオジュウ)ちゃん」と呼ぶようだ。

グリマス日和:朋花プライベートレッスンLV0-19
グリマス日和:朋花プライベートレッスンLV20-

■スパークタワーライブ 天空橋朋花
1100de643eeb4cdef0
タワ-や花火だけでなく、ちゃあんと私のことも
見ていてくださいね~♪よそ見をしている
悪い子豚ちゃんには、お仕置きですよ~?
スキル 絢爛娘々

「スパークタワーライブ 天空橋朋花」の覚醒後。台湾でライブを行っているところである。背景にあるのは台北101という高層タワー。後ろの花火の様子は、実際の大晦日カウントダウンのタワーの様子を表している。
TAIPEI Navi:必読!【2014年版】台湾での年越し&年明けマニュアル♪

背景には莉緒姉、なおなおの姿も。これは恐らく、2013年の8月17日と18日に行われた「台北漫画博覧会2013」の日本観光庁ジャパンブースステージにてミリオンライブより百瀬莉緒役の山口立花子さんと横山奈緒役の渡部優衣さんが出演したためであると思われる。
アイマス公式ブログ:台北漫画博覧会2013アイドルマスターミリオンライブステージ開催!



ちくわPが嬉しそうで何よりだった!この調子だとシンガポールでライブを行うもがみんが見られる日も近いかもしれない。