9/18 14:00~9/22 13:59の期間に開催されていた「復刻!ハッピー!メリークリスマス」ガシャの小ネタまとめです。
■クリスマスの涙 田中琴葉
クリスマスの涙 田中琴葉
事務所に戻るの、遅れちゃいますね。…でも、
もう少しだけ、こうしていてくれますか?泣い
てるとこ、他の人には、見られたくないから。

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場した琴葉のSRカード。
カード名「クリスマスの涙」は見たままの状況を示していると思われる。
琴葉が何故泣いているのか理由は現在でもはっきりしていない。
ただ、「泣いてるとこ、他の人には、見られたくないから。」という台詞から、琴葉のPへの信頼が伺える。
こちらはボイス付きカードとして登場。

クリスマスの涙 田中琴葉

立ち絵では背景は消え、見切れていた部分が見えるように。
表情が嬉しい涙とは言いがたいため、カードが登場した当初は「修羅場」扱いされることもあった。

■グリッタ-ステ-ジ 田中琴葉
グリッターステージ 田中琴葉
話を聞いてくれて、ありがとうございました。
深刻になってしまってすみません…。でも、
私は大丈夫。…プロデュ-サ-がいてくれるなら。
スキル 迷いなき瞳

「クリスマスの涙 田中琴葉」の覚醒後。泣き顔から一変、スキル名の通りの「迷いなき瞳」に。 
どうやらPが話を聞いた結果、吹っ切れた様子。
「深刻になってしまってすみません」とあるが一体何があったのか・・・。何にせよ、琴葉のドヤ顔は安心する!

わたしにクギづけ! 馬場このみ

このカードは「わたしにクギづけ! 馬場このみ」と同じステージ衣装となっており、琴葉の姿はこちらのカードの背景のスクリーンでも確認できる。

わたしにクギづけ! 馬場このみグリッタ-ステ-ジ 田中琴葉

向かいあったカードのため並べるととてもよく映える!

■聖夜のディナ- 佐竹美奈子
聖夜のディナー 佐竹美奈子
プロデュ-サ-さん、私が食べたことないって言っ
たから、こんなにすごい、フレンチのお店に…?
お仕事前なのに、胸が熱くて、大変です…。

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場した美奈子のSRカード。
Pが連れてきてくれたフレンチの「聖夜のディナー」に感激した様子。若干見辛いが涙が溢れている。
美奈子はフレンチを食べたことがなかったようだが・・・美奈子が新しい料理を食すということは・・・美奈子のレパートリーが増えるということ・・・いや、この話は止そう。

こちらのカードは美奈子にとって初めての覚醒SRに。それまでバニラSRしかなかったため、覚醒後は初めてのスキルSRにもなった。
2014/05/28に覚醒後共々ボイスが追加された。

■祝福のステ-ジ 佐竹美奈子
祝福のステージ 佐竹美奈子
わっほ~い、雪ですよ~♪聖夜のライブに、ぴっ
たりですね!寒くても私の歌で、ファンの胸も、
プロデュ-サ-さんの胸も、アツアツにしますね~♪
スキル ハートフルライブ

「聖夜のディナ- 佐竹美奈子」の覚醒後。同じく聖夜のライブを行っている美奈子である。
こちらは上記で紹介した琴葉やこのみさんと色違いの衣装となる。
洋服の形状は同じだが、こちらは赤をメインとした配色に。胸元のリボンも青から緑に変わっている。
 
見たところ髪飾りは覚醒前と同じ?覚醒前にて「お仕事前」と言っていたので、覚醒前のすぐ後に行われたライブなのかもしれない。

■サプライズプレゼント 萩原雪歩
サプライズプレゼント 萩原雪歩
わ、私なんかの誕生日をわざわざ覚えていて
くれたなんて…ううっ…カンゲキですぅ…!えへ
へっ、最高のクリスマスバ-スデ-になりました!

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したSR雪歩。
格好は雪歩の冬服私服である。雪歩の誕生日はクリスマス・イブの12月24日。

20111202210819

「誕生日に花束を貰い、涙を浮かべる雪歩」というシチュエーションはアニメアイドルマスター第22話でも見られた。こちらのカードはそのイメージも含んでいると思われる。初めて見た時は感動した・・・。

サプライズプレゼント 萩原雪歩

立ち絵になると雪の演出は消える。立ち絵だけになると一気に儚さが増す気がするな・・・。

■FirstStage 萩原雪歩
FirstStage 萩原雪歩
プロデュ-サ-からのプレゼント、早速つけてみまし
た。今日のこの歌、私のことをずっと見ていて
くれる、大切な人の心に…届くといいな…!
スキル 貴方へのサイン

「サプライズプレゼント 萩原雪歩」の覚醒後。カード名「FirstStage」は雪歩の持ち歌である。
プロデューサーが渡した花束の中にあったリボンを、衣装に着けてくれている雪歩。
衣装はアイドルマスター2のExtend衣装である「スノーフレークリリパット」 である。DLCカタログ創刊号で配信が行われた。 

THE IDOLM@STER2:アイマス2カタログ創刊号 
img1
スノーフレークリリパット     エクステンド
春先のなごり雪が降る中、雪片とともに舞い降りてきた純真無垢な小妖精をイメージした衣装です。
ボーカルイメージがUPします。
こちらの衣装は、後に「ローソンコラボキャンペーン2の限定カード」として千早が着ているカードも登場する。

スノーフレークリリパット 如月千早

この衣装本当好きだ・・・是非他のアイドルにも着てほしいな!
 
■ぶかぶかサンタさん 中谷育
1100a329316545ef48
キャッ!?…プレゼントのふくろ、重い…。サンタさんの
服も、なんだかブカブカだし…もう、プロデュ-サ-
さん!笑ってないで、ちゃんとおこして!!

復刻で追加された育ちゃんのSRカード。見ての通りサンタの格好をしている育ちゃんである。カード名の通り育ちゃんにはまだ「ぶかぶか」だったようだ。

背景にはまつり姫、海美の姿も。二人はイベント「聖夜の奇跡!アイドルクリスマスTV」に登場した二人である。

徳川サンタのプレゼント 徳川まつりサンタのびっくり訪問 高坂海美

見たところ、二人の衣装は上記のカードと同じものだと思われる。よく見ると同じサンタ服といってもデザインが異なるところがイイ・・・

■素敵な贈り物 中谷育
1100a53c29a2f96150
わたしへのクリスマスプレゼント、指輪なんだ?えへへ
…にあう?おとなみたいで、すごくうれしい…
プロデュ-サ-さん、ありがとう!…だいすき!!
スキル いちばんの宝物

プロデューサーが育ちゃんにクリスマスプレゼントとして指輪をプレゼントしているところ・・・おまわりさんこの人です!
カード名の「素敵な贈り物」やスキル「いちばんの宝物」 から育ちゃんがとても喜んでいることが分かる。
育ちゃんは貰った指輪を右手の薬指にはめているが、指輪というのははめる指によってそれぞれ意味が異なるという話は有名。

右手の薬指は 
・創造性やインスピレーションを刺激する
・精神の安定
・感性を高める
といったような意味があるらしい。・・・育ちゃんの場合は意味を知らなかったのか、はたまたなんとかロコさんに教えてもらったのかもしれない。
 
■仲良し3人パ-ティ- 春日未来
 仲良し3人パーティー 春日未来
わ~いっ!お母さん、今日だけは遅く帰っても
許してくれるって!静香ちゃん、翼、今日はトコト
ン盛り上がろ!せっかくのクリスマスイブだもんね♪
スキル かしまし買い出し 

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したHR未来。
ミリオンの信号機ともいわれる三人。一緒のカードに三人が揃っているのはこちらのカードが初めてだった。 
背景のショップや翼の被っている帽子など、クリスマスムード満載の一枚。三人はどうやらクリスマスイブのために買い出しに出かけているらしい。カード名が「仲良し3人パ-ティ-」なので三人だけのクリスマスパーティーなのだろうか。

■プレゼントさがし 北上麗花
プレゼントさがし 北上麗花
ケ-キは準備完了!あとは両親への贈り物を
探すだけ…うーん、迷っちゃうなぁ。あっ、
素敵なトランペット!これにしちゃおっと♪
スキル 麗花セレクト  

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したHR麗花さん。
両親 への贈り物を探している最中に素敵なトランペットを見つけたらしい。何故両親への贈り物にトランペットなのか、そういうことは突っ込んじゃいけない。麗花セレクトだから仕方ないのだろう。

おしるこドリーム 北上麗花
 
ちなみにこちらの格好は後々に出てくる「おしるこドリーム 北上麗花」と同様の格好になっているため、サムネイルで見ると混同しやすい。「おしるこドリーム 北上麗花」が登場した際、バザーで相手のミスを狙う出品が頻出した。バザーで間違いやすいカードとしてよく名前が挙がるので出品や落札の際は要注意。 

■クリスマスのお手伝い 秋月律子
クリスマスのお手伝い 秋月律子
えっ、このケ-キ、私に!?…そ、そりゃあ驚きます
よ。クリスマスも仕事だって思ってたから…。でも、
その…あ、ありがとう。私の…サンタクロ-ス殿♪
スキル サプライズケーキ 

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したHRりっちゃん。
仕事だと思って出てきたらPがケーキを渡したのか、それとも仕事の後にケーキを渡したのか分からないが、このPは出来るPだな・・・。
りっちゃんの台詞やスキル名から分かる通り、サプライズとして一人用のケーキを用意していたらしい。やるなぁ・・・。

■大事な約束 高山紗代子
大事な約束 高山紗代子
聖なる夜でも休みの日でも、レッスンは休まない
んだから。約束だもん。きっといつか一流の
アイドルになるって…あの子との約束だもん!
スキル 弛まぬ努力  

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したR紗代子。
聖なる夜でもきっちりレッスンを行っている紗代子。台詞に出てくる「あの子」が誰なのかは未だにわかっていない。ただ、このレッスンは後のイベント「アイドル紅白歌祭り」で登場する「トリプルエース! 七尾百合子」でのポーズを練習しているものではないかといわれている。(背景に紗代子の姿が確認できる)

トリプルエース! 七尾百合子

明確な答えは出ていないか、聖夜も努力を怠らない紗代子は素晴らしい。
ただカード名「大事な約束」や台詞中の「あの子」が誰なのかいい加減知りたいところ・・・。

■恒例のお手紙 真壁瑞希
恒例のお手紙 真壁瑞希
むふふ。今年のお手紙も完璧だぞ、瑞希。
これだけ真剣に書けば、きっと届くぞ。私の、
一番のお願い、必ず読んでね。サンタさんへ。
スキル 選りすぐりのお願い 

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したR瑞希。見ての通り、サンタへのお願いのお手紙を書き終えたところである。
場所は自室だろうか?

フランケンアーム 真壁瑞希

机の上にある図面は「フランケンアーム 真壁瑞希」の図面だと思われる。
右の方には同じく「フランケンアーム 真壁瑞希」の頭に刺さっているネジの他、

マジシャンドール 真壁瑞希

「マジシャンドール 真壁瑞希」で使われたステッキ、

奇蹟のマカベオンステージ 真壁瑞希

「奇蹟のマカベオンステージ 真壁瑞希」で使われたステッキや帽子、

無表情コミュニケーション 真壁瑞希

「無表情コミュニケーション 真壁瑞希」の紐などが見受けられる。

■大切な贈り物 北沢志保
大切な贈り物 北沢志保
メリ-クリスマス、ネコさん。あなたが話せたら、
お父さんのこと、たくさん聞きたいのにな…。
…なんて、私らしくないか。ごめんね、ネコさん。
スキル 想いを馳せて 

「ハッピー!メリークリスマス」ガシャで登場したR志保。
クリスマス、ネコのぬいぐるみに話しかける志保ちゃん。このネコは志保ちゃんのNの衣装の他、様々な場面で登場してくる。
志保ちゃんの父親が家庭にいないことはクレシェンドブルー第6話で断言されましたが、このカードが公開された当初は多くの憶測が行われていました。
現時点でもネコと志保ちゃんと志保ちゃんの父親の詳しい関係性は分かっていないものの、三者に何らかの関わりがあるのは確かではないかと思われます。
志保ちゃんの父が「家庭にいない」というのは、離婚なのか出張なのか死別なのかは分からない上、現状ではどれも当てはまりそう。志保ちゃんの家庭の事情がいつか分かる日がくるといいなぁ。