大分まとめるのが遅くなりましたが、イベント「夢いっぱい!アイドルゲームフェス2014」の小ネタまとめになります。
風花さんの特別演出・アイドルエピソードの画像も頂いたので、そちらは後日記事にまとめようと思います。

【開催予定期間】
9/5(金) 17:00 ~ 9/16(火) 16:59
 
今年もきました、ゲームフェス!
大作奇作入り混じり、あらゆるジャンルのビデオゲームが大集合!

「コレを乗せれば、お菓子タワーの完成です!」
「し、篠宮可憐が、ダンスゲームをデモプレーで紹介いたしま~す!」
「人類の未来を守るため、行っきますよ~!」

新作ゲームの楽しさを伝えるため、アイドルたちが
コンパニオンガールとして夢中でがんばっちゃいます!

アイドルゲームフェス2014、いよいよ開幕!
どうぞ、お楽しみください♪


■TOZ ライラ風 豊川風花
2014-09-04-17-03-23
『私はずっと、待っていました…』このゲーム、
来年20周年を迎える人気シリーズなんですって!
私もそんな風に、ずっと愛されたらなぁ…。
 
本イベント上位報酬だった風花さん。カード名の通り、TOZ(テイルズオブゼスティリア)のライラ風の衣装を身に纏っている。

1100ca4b92471fb08d

風花さんの背景はイベント背景で登場したテイルズブースのもの。

バンダイナムコゲームス:Tales of Zestiria
テイルズオブゼスティリアは2015年1月22日発売予定の、テイルズオブシリーズ20周年タイトルである。ライラはその作品に登場するキャラクター。
006
キャラクターデザインはいのまたむつみ氏。『引き抜いた者は導師になる』とされる伝説の聖剣に宿る天族の女性、らしい。ゲームシステムがとても面白そうなので発売されたらやってみたいな。
2014年12月30日にはTOKYO MXで、31日にはBS11で「テイルズ オブ ゼスティリア 導師の夜明け」というスペシャルアニメも放送されるとのこと。そちらのアニメはゲームにも同梱されるらしいが、気になる方はチェックしてみるといいかもしれない。しかし大晦日とは…。

グリマス日和:【グリマス】風花プライベートレッスンLV0-LV19
グリマス日和:【グリマス】風花プライベートレッスンLV20-

■エレクトロミューズ 豊川風花
1100d47d7355fdf4c5
こんなステージで歌えたらって、ずっと夢見てまし
た。…プロデューサーさん、私をもっと高みへ連れて
いってください!

上位報酬「TOZ ライラ風 豊川風花」の覚醒後。こちらはコラボ衣装ではない。
エレクトロ=「電気の,電気による」
ミューズ=ギリシャ、ローマ神話の芸術の女神たち
要するに風花さんは女神。

今回、風花さんのステージ衣装にしてはかなり露出度が低め。
風花さんもかなり気に入っている衣装のようだが…
fukasan
成功ばかりだとこんなことにもなった。
 
■GE2RB ナナ風 松田亜利沙
2014-09-04-17-03-30
ありさ、身も心もナナちゃんになりきるために、
お昼はおでんパンを食べてきましたっ♪
人類の未来を守るため、行っきますよ~!

本イベント絆LV報酬の亜利沙。カード名の通り、GE2RB(ゴッドイーター2 レイジバースト)のナナ風衣装を身に纏っている。後ろの方にはプライベートだと思われる杏奈らしき人物の姿も確認できる。

バンダイナムコゲームス:ゴッドイーター2 レイジバースト
ゴッドイーター2 レイジバーストは今冬発売予定のゴッドイーターシリーズ5周年記念タイトルである。ナナは2013年11月14日に発売された『ゴッドイーター2』から登場している「香月ナナ」のこと。

017

キャラクターデザインは小林くるみ氏。亜利沙の台詞に出てくる「おでんパン」とは香月ナナの大好物である。
見ての通り髪の短いキャラなので、イベント中のショートストーリーでは亜利沙がツインテを切ろうとする場面もあった。

1100a6a82f4d0f8f4d

亜利沙のカード右側、GEブースの背景はGE「贖罪の街」をイメージしていると思われる。

昨年のゲームフェスでもゴッドイーターとコラボしており、今回が二度目。
ゴッドイーター2 アリサ衣装 水瀬伊織
前回は上位報酬のいおりんがゴッドイーターの「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」の衣装を着ていた。
また、イベントショートストーリーの中で可憐が似合いそうなキャラを亜利沙に訊ねる場面がある。
その時の亜利沙の回答は「ゴ-ジャスな可憐さんには、アラガミ系…イェン・ツィーなんか似合うかもです!」というものだった。
238a72c8
どうしてそうなった!

INSIDE:【TGS 2014】『ゴッドイーター』TVアニメ化決定
ゴッドイーターはufotableによるTVアニメ化が決定しているが、放送時期はまだ未定。気になる方は情報を追ってみるといいかも。

グリマス日和:【グリマス】亜利沙プライベートレッスンLV0-LV19
■バーチャル・ドールズ 松田亜利沙
110083ec2069507b3c
バ-チャルアイドルありさです♪ライブが終わったら、
ありさ、ホログラムと一緒に消えちゃうカモ…。そん
なのイヤだから…シッカリ捕まえててくださいね?

「GE2RB ナナ風 松田亜利沙」の覚醒後。こちらはコラボ衣装ではない。
コンセプトは「ゲーム世界から飛び出したバーチャルアイドル」(LV30以降大成功5より)
周囲にあるホログラムの演出がかっこいい!

バーチャル・ドールズ 松田亜利沙

立ち絵だと分かりやすいが、衣装の所々に電飾がある。アイマス衣装でいうならSTARRY系の衣装だろうか。

11008ba7fc17b305b8

今回は足を堪能するなら枠なしがオススメ。枠なしだとホログラムのバックダンサー?もよく見ることが出来る。

■おどおどダンス 篠宮可憐
1100aaacc084629a9e
し、篠宮可憐が、ダンスゲ-ムをデモプレ-で紹介
いたしま~す!…こ、腰が引けてる、ですか?
けど、き、緊張が…抜けなくてっ…!

本イベントで登場した可憐ちゃん。ダンスゲームのデモプレーを行っているところ。
110057aa82d5850eea

可憐ちゃんがデモプレーを行っているゲームは、「SAIKYO no RHYTHM GAME」というもの。ロゴに使われている青いマークはミリオンライブ内で使われているDaのマーク。SRのフォントも同じだと思われる。
「SAIKYO no RHYTHM GAME」というものは現実には存在しないが、可憐ちゃんの様子からしてコナミのBEMANIシリーズ「Dance Dance Revolution」及び「Dance Evolution」のオマージュだと思われる。

コナミは過去に音ゲー関連でナムコやセガを巻き込んだ特許訴訟を行ったことがある。そのため、長い間音ゲー界ではコナミ対他社という対立構造が続いていた。
INSIDE:コナミ、セガ、タイトー、バンナムによる「天下一音ゲ祭 全国一斉認定大会」開催決定 ― 楽曲相互移植も実現
しかし、「全日本アミューズメント施設営業社協力連合」が主催する「天下一音ゲ祭 全国一斉認定大会」の開催決定により、この対立構造にも終わりが見えてきた様子。
可憐ちゃんがコナミの音楽ゲーム(のオマージュではあるが)をプレイしているのが変化の一つである…のかもしれない。ちなみに可憐ちゃんのプレイしているゲームでは「小さな恋の足音」「カワラナイモノ」など、ミリオンの曲もプレイすることが出来るらしい。

また、可憐ちゃんの足と足の間に見覚えのある人物の背中が確認できる。

1100f96f4a9e634ec9

赤いバンダナが特徴的な彼は「我が道コンパニオン 二階堂千鶴」「みんなのお嬢様アイドル 二階堂千鶴」などで度々登場している。

我が道コンパニオン 二階堂千鶴みんなのお嬢様アイドル 二階堂千鶴

Tシャツに書かれている文字は「NIKAIDO SEINIKU」と「KOROKKE」と推測されている。千鶴さんの身内か、はたまた熱狂的なファンなのかは分かっていない。


■フィーバータイム! 篠宮可憐
1100de031e239cc461
か、可憐のステ-ジ、見逃さないでくださいね~!
…プロデュ-サ-さん、ゲ-ムにもステ-ジにも、慣れま
した…!みんなの視線、集めちゃいますね…!

「おどおどダンス 篠宮可憐」の覚醒後。本イベントで立派な音ゲーマーとして成長を遂げた可憐ちゃんの姿である。LV20-29の大成功2では最高難易度の曲もクリアできたとも。
LV0-9の頃ゲームに自信がないと言っていたのが嘘のような変貌ぶりである。ショートストーリーの中ではプロデューサーに「私が、指導してあげますよ。」とも言ってくれる。

そんな可憐ちゃんだが、イベント終了後のショートストーリーで亜利沙が撮った「可憐さんのセクシ-ショット」には恥ずかしがっていた。やよいが「わぁ…す、すごくオトナな可憐さんがいっぱいですー!私、なんかドキドキしてきたかも!」と評するセクシーショット…見たかった!

■上手にできるかな? 高槻やよい
1100e94b4bb2db56b4
コレを乗せれば、お菓子タワ-の完成です!ぐしゃ
ーってならないよう、そーっと…。うっうー!
完せ…は、はわっ!?タワ-がユラユラしてます~! 

本イベントで登場したやよい。スウィートランドのお菓子タワーを積み上げているところである。
カードの表情通り、お菓子タワーを積み上げるのにかなり苦戦していた様子。
普通に積み上げるのでは崩してしまうので「これはカマボコ板の積み木だ」と思うようにしたら上手に積めるようになった気がすると語るやよいかわいいよやよい。

筐体の中にはお菓子の他にもフィギュアやぬいぐるみも入っている。
やよいのプライベートレッスンで確認できるのは以下の通り。
・海美のフィギュア
・リトルミズキマスコット
・茜ちゃんのぬいぐるみ
・カエルのぬいぐるみ
・茜ちゃんマスコット
・茜ちゃんストラップ
・茜ちゃんフィギュア
・リトルミズキぬいぐるみ
茜ちゃんグッズ多すぎィ!

グリマス日和:【グリマス】やよいプライベートレッスンLV0-LV19
■プライズエンジェル 高槻やよい
1100b4d77a5efc556a
プロデュ-サ-、お客さんがいっぱい来てくれて
よかったですね!みんな、たくさんお菓子を
持って帰ってくれるとうれしいなーって! 

「上手にできるかな? 高槻やよい」の覚醒後のやよい。お菓子を補充して回っているところか?右側ではやよいが積み上げたであろうお菓子タワーのスウィートランドに挑戦する人の姿も。

1100e2f1bfc02c49a2

やよいの背景はイベント背景として登場した「プライズブース」のもの。スウィートランドの他、バンナム製のクレーンゲーム「クレナフレックス」や「クレナ2」と思われる筐体も確認できる。

バンダイナムコゲームス:アイドルマスター×クレナ
アイマスとクレナはこれまでにもコラボしたことがあり、繋がりが深い。本イベントのやよいはクレーンゲームは担当していなかったようだが。

今回、全員覚醒前と覚醒後で衣装が変わっている。

プライズエンジェル 高槻やよい

やよいの覚醒後はカードでは見られなかった部分が立ち絵では表示されるように。メイドさんっぽいエプロンがかわいいぞやよい!

ゲームフェス&プライベートレッスンはとても楽しかったので、来年も行われるとしたら同じ形式であることを願いたい。