現在開催中のイベント「大戦乱!アイドル三国志」の小ネタをまとめました。

管理人は三国無双シリーズと、三国志の小説をちょっとだけ嗜んだことがある程度の知識なので内容についてはお察しください。

本イベントあらすじ。
今は昔、数多のアイドル武将たちと、それを統べる3つの大国の王たちが覇を競っていた時代…

天下統一、そして夢の大ハーレム王国を目論む魏の王、曹操美希は同じく天下を狙う大国、蜀の王である劉備ひなたを組み伏せるため、大群を率いて勝負を仕掛けた。

楽勝と思われた戦だったが、劉備ひなたを守る猛将・張飛やよいと関羽海美の活躍により、曹操美希は劉備一行を逃してしまう。なんとか逃げ延びた劉備ひなたは、魏国の野望をこらしめる目的で一致した呉の王、孫権律子と手を組み、反撃の態勢を整える。3国王それぞれの思惑をのせ、後に「赤壁の戦い」と呼ばれる一大決戦が、ここにはじまろうとしていた…!

群雄割拠の大河ドラマ「アイドル三国志」最後に笑うのは、一体誰だ!?

本イベントタイトルは「三国史」ではなく「三国志」であるため、歴史上の「三国時代」ではなく小説「三国志演義」が元ネタになる。
「赤壁の戦い」は三国志の中でもかなり有名な話。話の内容についてはここで説明すると長くなってしまうので、wikipediaの「赤壁の戦い」項目をご覧ください。

本イベントに登場しているキャラの配役は以下の通り。

・曹操軍(魏)
曹操→美希
夏侯惇→ジュリア
張遼→瑞希
許チョ→風花
 
・劉備軍(蜀)
劉備→ひなた
張飛→やよい
関羽→海美
孔明→紗代子

・孫権軍(呉)
孫権→律子
周瑜→志保 


■乱世の奸雄 星井美希
110007f20ba3007839
『ミキたちカシコイし、間違ったこともしてないよ?
だから天下だって、当然ミキのものだよね♪』
…こーゆーの、気持ちいいかも!あはっ☆

本イベント上位の美希。三国志の曹操役を演じている。背景にはジュリア、風花、あと枠で若干分かり辛いが瑞希もいる。
カード名の「乱世の奸雄」とは曹操がそう評されていたことから。「秩序が乱れて戦乱や騒動などの絶えない世の中で、悪知恵を働かせて英雄となった人」という意味である。
元ネタの曹操に関してはここで説明すると長くなるため、wikipedia「曹操」を参照。

あらすじにもある「天下統一、そして夢の大ハーレム王国を目論む魏の王、曹操美希は同じく天下を狙う大国、蜀の王である劉備ひなたを組み伏せるため、大群を率いて勝負を仕掛けた。」というのが、三国志における「長坂の戦い」にあたる。
歴史順的に見ると「長坂の戦い」が先なのだが、本イベントSSでは「長坂の戦い」は6日目に登場した。
今回はイベント営業のエリアタイトルが時系列順になっているため、背景と合わせて紹介。

■新野城エリア
新野城
決戦直前!猛特訓! 
劉備軍ひなたvs曹操軍美希

■長坂橋エリア
長坂橋
劉備軍、決死の逃避行
猛追!曹操軍! 
 
■当陽県長坂エリア
当陽県長坂
大喝!仁王立ち
負けられない戦い 
 
■赤壁の戦いエリア
赤壁の戦い
孫権&劉備連合軍
東南の風
 
■大いなる覇道 星井美希
1100c1694c19a8fcc7
…ふぅん、ひなたってば、やっぱりミキに逆らう
んだね。いいよ、思い知らせてあげる。そうし
て、ミキだけのおにぎり役人にしてあげるの☆
スキル 全てを手中に
効果 Vi属性のAPアップ(大) 

「乱世の奸雄 星井美希」の覚醒後の美希。魏軍三人を引き連れているがラスボス臭がすごい。
背景には覚醒前と同じく、魏軍のジュリア、風花、瑞希の三人。
ジュリアの右に船、今回登場した覚醒後ひなたと対峙したカードのため、「赤壁の戦い」がモチーフだと分かる。
ラスボスといえばRPGガシャの魔王美希もそうだが、美希はこういう配役も似合ってすごい。かっこいい。

■桃園の誓い 木下ひなた
1100ab901886725660
わぁ、桃がきれいだねぇ。あたしと海美さんと
やよいさんと、生まれた日にちは違うけんど、
最後まで三人、力を合わせてがんばるよぉ!

本イベントのシアターくじ、最上位レアの思い出報酬であるひなた。三国志の劉備を演じている。

 11003e7dc975a69d4f

みりシアで少し触れられたが、このカードは三国志における「桃園の誓い」という逸話を元にしている。

桃園の誓いとは
桃園の誓い(とうえんのちかい)は、桃園結義(とうえんけつぎ)とも称され、『三国志演義』などの序盤に登場する劉備・関羽・張飛の3人が、宴会にて義兄弟(長兄・劉備、次兄・関羽、弟・張飛)となる誓いを結び、生死を共にする宣言を行ったという逸話のことである。
これは正史の『三国志』にない逸話であって創作上の話であるとされており、劉備が二人に兄弟のような恩愛をかけ、関羽・張飛は常に劉備の左右に侍して護り、蜀漢建国に際して大いに功績があった、という史実に基づいて作られた逸話である。
 wikipedia「桃園の誓い」より

1100a1691ab9a6fabb

ただし、三人とも「桃園の誓い」を知らなかったため、持ち寄ったもやし弁当やじゃがいもで和んでいたため、風花さんにはピクニック扱いされていた。


■愛されし仁君 木下ひなた
1100dab7fd6f7e34b4
…敵が強くたって、怖がってらんないべさ。
みんなを守るために強くならねば…!関羽、
張飛、孔明。あたしに力、貸してくれるかい?
スキル 王の資質
効果 全カードのAPアップ(小) 

「桃園の誓い 木下ひなた」の覚醒後。覚醒前の背景にいたうみみ、やよいの他、孔明演じる紗代子が登場。
シチュエーション的に「大いなる覇道 星井美希」と対峙しているカードのようだが、アイドル学園文化祭の時のような一枚絵にはならないのが残念。

■英明なる呉大帝 秋月律子
110003d9ab29a05aeb
あのお人よしは、私たちを信用しきった
ようね。曹操を倒しつつ、劉備、諸葛亮も…。
周瑜!今すぐ召集をかけて!作戦会議よ!
スキル 最後に笑うのは
効果 Vi属性のAP/DPアップ(大) 

本イベントで孫権役を演じる、レアドロップ&シアターくじステップ3報酬のりっちゃん。
カード名から分かる通り、呉の初代皇帝である。
が、皇帝になったのは229年であり、赤壁の戦いが行われた208年より後であるため、本イベントのりっちゃんを「呉大帝」とするのは誤り。
背景にいる志保ちゃんは、りっちゃんの台詞から察するに呉軍の参謀である「周瑜」
「赤壁の戦い」で曹操軍艦船の焼き討ちを計画した人物である。小説「三国志演義」などでは紗代子が演じている諸葛亮を敵視しており、「天はこの世に周瑜を生みながら、なぜ諸葛亮をも生んだのだ!(既生瑜、何生亮)」と血を吐きながら憤死する…という最期になっている。正直、志保ちゃんが周瑜を演じているところをもっと見たかった。


■天機を待つ臥竜 高山紗代子
1100390630405294b0

つ、次は祭壇で祈るシ-ンですね…。重要なシ-ン
で緊張しますが、必ず演じきってみせます。
降りてきて、孔明…!私の中にっ!
スキル 東南の風  Lv. 1/20
効果 他Pフェス参加時、Vo属性のAPアップ(小)

本イベントでは諸葛孔明を演じる紗代子。今回、紗代子は一言送信でのボイスメールもある。
既に指摘されていたが、ボイスメール1で紗代子が「諸葛亮孔明」と呼んでいるのは誤り。
姓は諸葛、名は亮、字は孔明なのだが、姓+名 の「諸葛亮」か姓+字の 「諸葛孔明」で呼ぶのが基本とされる。
「赤壁の戦い」では、火計を成功させるための「東南の風」を吹かせるために祭壇を作り祈祷をしている。祈祷は見事成功し、東南の風によって曹操軍の船は炎上していった。
また、前述した通り志保ちゃん演じる周瑜には非常にライバル視されており、この時命を狙われていたらしい。そのため、東南の風が吹いた直後に風を利用して劉備の元に逃げ去ったとされる。

■長坂橋の大喝 高槻やよい
1100bbe1d9a7de1843

張飛さんのアダ名は八百…?え、えーっと…?
あ、わかりました!八百屋さんの将軍ですね!
私、八百屋さんのことなら負けないですー!
スキル まとめてお料理!  Lv. 1/20
効果 Da属性のAPアップ(中)

本イベントでは張飛を演じるやよい。台詞内の八百…というのは「八百八屍将軍」のこと。劉備と出会うまでの戦いで808人もの敵を倒したことから「八百八屍将軍(はっぴゃくはっししょうぐん)」と呼ばれていたとされる。
「長坂橋の大喝」は「長坂の戦い」における有名な逸話。劉備を逃がすため、曹操軍の数千の軍兵に仁王立ちしたという話が元になっている。

■豪快!冷艶鋸 高坂海美
110025df8def2a1fce

この武器おっきい!面白い!!あ~っ、早くこれ
振り回して大暴れしたい~~っ♪私の出番…
まだ先!?待てないよ~っ、ムズムズするーっ!!
スキル ウズウズ偃月刀  Lv. 1/20
効果 他Pフェス参加時、Da属性のAPアップ(小)

本イベントでは関羽を演じる海美。 カード名の「冷艶鋸(れいえんきょ)」とは関羽の愛用していた武器の名前。スキル名の「偃月刀(えんげつとう)」は「冷艶鋸」を含む太刀の種類の名称である。
どのキャラにもいえることだが、元ネタの人物はどれもおっさん。特に関羽は『三国志演義』の中で「美髯公」と呼ばれるほどの見事なあごひげ&ほほひげの持ち主である。

■アイドル三国志 ジュリア
1100d17290b96aa891

このキャラ、眼帯つけてて海賊みたいで、
すっげーク-ルだな!えっと…な、夏…?
夏に強いキャラだろ?知ってるぜ、常識だ!
スキル 夏の忠臣  Lv. 1/20
効果 Vo属性のDPアップ(小)

本イベントでは夏侯惇(かこうとん)を演じるジュリア。
美希演じる曹操軍の将の一人。
過去の戦いで左眼に流れ矢が当たり負傷したため眼帯をしている。ちなみにこの時、眼球もろとも引っこ抜き自分で食べたという逸話が残っている。

■アイドル三国志 真壁瑞希
110029a5aa576b621d

プロデュ-サ-。泣く子も黙る、張遼瑞希です。
『泣く子はいないか。悪い子はいねがー。
張遼が食っちまうぞー』…あれ。何か違う。
スキル 張遼が来るぞ!  Lv. 1/20
効果 Da属性のAP/DPアップ(小)

本イベントで張遼を演じている瑞希。
「赤壁の戦い」では美希演じる曹操の軍勢に従軍するものの、 火計により敗走。
その後、海美演じる関羽と遭遇したが、情によって見逃されたとされる。

■アイドル三国志 豊川風花
1100ca1f8db5d28e7e

『私は許(キョ)ちょ!曹操様の親衛隊として…、
わわっ!?』…うぅ、この武器、重すぎて体が
反り返っちゃう~…。た、助けてぇ…!
スキル 恵まれた体躯  Lv. 1/20
効果 Vi属性のAPアップ(小)

本イベントでは許(キョ)ちょを演じている風花。ちなみに「ちょ」の部分は「褚」と書くのだが、環境によっては表示されないため「ちょ」と書かれることが多い。
怪力の持ち主とされ、身長が184センチほど、腰周りは120センチとかなり大柄であったといわれる。スキル名「恵まれた体躯」はそこからきていると思われるが、風花さんのスキル名となると違った意味に思える。



今回はドラマシアターで三国志の解説をしている方なんかもいたので、そっちを覗いてみるのもいいかも。