先日公開された単独ライブのパンフレット画像。単独ライブ特設サイトで大きめの画像も公開されていました。

 img1_13

このパンフでアイドルたちが着ている衣装は単独ライブで中の人が着るものか?と噂されてます。まぁ単にそれぞれのキャラに合った衣装なだけかもしれませんが。
パッと見全部同じ衣装に見えますが、衣装は3種類あるようなので分かりやすくしてみました。 
今回はミリオン信号機三人が全員別の衣装なので、分かりやすくするために三人の名前+衣装で紹介。

■静香衣装
isyou

着ているのは
・徳川まつり
・佐竹美奈子
・望月杏奈
・北沢志保
・高坂海美
・最上静香
・矢吹可奈
・エミリー
・箱崎星梨花
の9人。
今回の衣装の中で最もスタンダード。袖口までがチェックで、非常に統一感のある衣装である。

頭に王冠、洋服に星の飾りが付いているのは全員共通。

■翼衣装
isyou3

着ているのは
・伊吹翼
・横山奈緒
の2人。
上はノースリーブ、下は分かり辛いがズボンになっている。

■未来衣装
isyou2

着ているのは
・ジュリア
・田中琴葉
・七尾百合子
・春日未来
・所恵美
・松田亜利沙
の6人。

上で紹介した翼衣装のノースリーブの中にシャツを着込み、下がスカートになった衣装。 


衣装の振り分けに何か法則があるのか考えてみたがよく分からなかった。
翼と奈緒はシアター組の中で50音順最初と最後なのが関係するかと思ったが、特に法則性は見つからず。

もちょ天なんす(星梨花、志保、杏奈)の組が同じ衣装なので、やはり中の人が関係している?
単独ライブで着る衣装だといいな~!ライブでは衣装にも注目したい。



単独ライブ特設サイトでは、ライブの注意事項も公開されています。

今回、フラスタに関しては設置できないとのこと。
<<フラワースタンド>>
当公演「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」
に関しましては、誠に申し訳ありませんが会場内スペースの関係からフラワースタンドのご手配はご遠慮いただけますようお願いいたします。万一ご手配いただきましても設置いたしかねますのでご理解のほどお願いします。 

<<楽屋花・公演お祝い花>>
・指定到着日時は【公演日の午前11時まで】でお願いいたします。指定時間外にお届けの場合、受取しかねる場合もございます。予めご了承下さい。
・ 手配いただきました花及び付属物等をご自身でお持ち帰りいただくこと、ならびに返却に関するご要望はお受けいたしかねます。
※ 楽屋花・公演お祝い花に関しまして、大きさを40cm×40cmの大きさの物に限らせて頂きます。
※ 主催の判断により、大きさの規定値をオーバーしている物、特殊な装飾などがある物に関しましては、受取をお断りさせて頂く場合もございます。 

手配の準備をしていた方は要注意。
「楽屋花、公演お祝い花」はOKみたいなので、手配をしていた方はそちらを確認。サイズ規定があるようなので気をつけて!


更にサイリウムについても注意事項が公開されています。
<<サイリウム等>>
過去のイベントで、お客様のものと見られるペンライトにより、実際に機材が破損した例がございました。
大型ペンライトやレーザーポインター等、周りのお客様のご迷惑になる物もございましたので、サイリウムを含むペンライトのサイズ規制をさせていただきます。
ご理解、ご協力をお願い致します。

・以下を除く電池式ペンライトの使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので禁止とさせて頂きます。

・THE IDOLM@STER × TOWER RECORDS LED式ペンライト 星井美希タワー限定ver.
 (正規許諾品、ボタン電池使用・緑色)
・7周年ライブ 公式うちわ&サインライト (弊社商品、LED式、ボタン電池使用・ピンク色)
・アイドルマスター 公式サインライト(弊社商品、Ver.2含む、LED式、ボタン電池使用)
・アイドルマスター シンデレラガールズ 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
・アイドルマスター ミリオンライブ! 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
・アイドルマスター 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
・アイドルマスター シンデレラガールズ 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
・アイドルマスター ミリオンライブ! 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
・市販のLED式ペンライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る)

・サイリウムの長さに関しましては25cm以上のものは禁止とさせて頂きます。  

サイリウムに関してはSSAのものからほぼ変化なし。「非電池式のサイリウムに関しましても25cm以上のものは禁止とさせて頂きます。」という記述が若干変更されてるだけ?
非電池式に関する記述がなくなってるけど、25cm以下なら特に問題はない…のか?

そして公演中の応援についても注意事項が。

<<公演中の応援行為について>>
本公演につきまして、お客様一人ひとりが安心して観覧いただくために以下のご協力お願い致します。公演環境の悪化防止のため、これらの事項をお守りいただけない方につきましては、退場処分を含む厳しい措置を取らせていただきますので、下記ルールをご確認の上、お客様のご理解・ご協力をお願い致します。

・入場時に手荷物検査を実施させていただきますので、ご協力をお願い致します。

・ご自分の席を離れてステージに向かって駆け出す、通路をふさぐ、前に押し寄せるなどの行為は、事故や怪我に繋がるだけでなく、周りのお客様に迷惑がかかりますので禁止です。絶対におやめください。
また大声を張り上げる、音を鳴らすなどの行為、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らすなどの通称「オタ芸」と呼ばれる応援行為、過度なジャンプ行為も禁止とさせていただきます。公演中は定められたエリアから移動できません。

・公演中の席の移動はできません。そのような行為を発見した場合は、スタッフより注意させていただきます。
お客様同士の席の交換・ご移動は認められません。必ずご自身のお席で観覧ください。 

こういったものが特設サイトの注意事項に載るのは初めて?
とにかく、注意事項に掲載されたされてないに限らず、周りに迷惑をかける行為はやめよう!