ミリシタイベントコミュの記事が欲しい、というコメントを以前頂いたので振り返りも兼ねてまとめてみました。全文まとめるのは難しいので、ざっくりストーリーと各コミュに登場するキャラクターが分かる程度に前後編でまとめています。

今回は「プラチナスターツアー~Deep, Deep Blue~」前編分。
■ふれあい
IMG_6460

■プロローグ
登場人物:青羽美咲、音無小鳥、高木社長
IMG_6461
IMG_6462

新ユニットのアイディアを探しているPにウクレレをプレゼントした社長。
ウクレレユニット……は一先ず置いといて、社長は本命と称して新曲をプレゼント。
穏やかで明るい海のイメージをコンセプトに新ユニットを作ることを思いついたP。頭に浮かんだメンバーたちに、新ユニットのことを話しに行くことに。

■第1話 Dive to blue!
登場人物:天海春香、我那覇響
IMG_6463
IMG_6464

夏休みの宿題について話している春香と響。毎日コツコツ進める派の春香と、既に全部終わったという響。
談笑していた二人に、新曲の話を伝えたP。「暗いはずの海の底で、明るい光を届ける……優しくて朗らかな、夏の太陽みたいなユニット」にしたいとのこと。
ユニットはもう一人メンバーを追加予定。三人目のメンバー候補は、この日はお仕事で不在だったようだが……。

■第2話 Feeling blue.
登場人物:高槻やよい、天海春香、我那覇響
IMG_6465
IMG_6467
IMG_6468
IMG_6469
IMG_6470

翌日、改めてメンバーが集合。三人目のメンバーはやよい!
ユニットはやってみたいものの、夏休みの宿題がまだ終わっていないそうな。
やよいは美術の宿題……『自分と海』というテーマでどんな絵を描くか悩んでいる様子。
海の思い出があまりないというやよいに対し、劇場近くの海を描いてはどうかと提案する春香。
一応劇場近くの海を見に行ったものの、あまりピンときていない様子。

そんなやよいに、今度のユニットが夏の海を軸に展開することを話し、仕事をしながら宿題を進めてはどうか提案したP。

■第3話 Blue splash!
登場人物:高槻やよい、天海春香、我那覇響
IMG_6471
IMG_6472
IMG_6473
IMG_6474
IMG_6475

新ユニットは水族館とコラボすることに。コラボ内容を把握しつつ、水族館で遊ぶ……もとい見学することにした一行。
響のお魚紹介も交えつつ、一行はイルカショーを見学することに。
水族館をそれぞれに堪能し、やよいも何かしら海のイメージを掴むことができた様子。