ミリシタイベントコミュの記事が欲しい、というコメントを以前頂いたので振り返りも兼ねてまとめてみました。全文まとめるのは難しいので、ざっくりストーリーと各コミュに登場するキャラクターが分かる程度に前後編でまとめています。

今回は「プラチナスターツアー~ハーモニクス~」前編分。
■ふれあい
IMG_2678

■プロローグ
登場人物:青羽美咲、音無小鳥、高木社長
IMG_2679
IMG_2680

Pの企画した『ロックでクールでオルタナティブなビジュアル系デュオユニット』の構想を訊ねる社長。
Pはジュリアと静香を組ませたいことを明かし、社長によって企画は承認。小鳥さんの期待も背負いつつ、まずは二人に連絡を入れることに。

■第1話 Daybreak
登場人物:ジュリア、最上静香
IMG_2681
IMG_2682
IMG_2683
IMG_2684

新たなユニットで歌うのが「ロック」ということでやる気十分のジュリア。ロックの知識については自信なさげの静香だが、ジュリアと共に歌えることに対しては喜びを感じている様子。
二人のやる気は十分だが、どうやらユニット名はまだ決まっていなかったようで、ユニット名はこれから考えることに。

■第2話 Develop
登場人物:ジュリア、最上静香、春日未来、伊吹翼
IMG_2685
IMG_2686
IMG_2687
IMG_2688
IMG_2689

今日はジュリアと静香の初練習。楽譜を完全に頭に入れてきた静香に対し、細かいところはノリで歌っている……と言いつつバッチリ歌ってみせたジュリア。お互いのやり方に尊敬の念を抱く二人と、問題なさそうな雰囲気に安心したP。
……と、そこに練習を見学に来た未来と翼が登場。ロックでクールなデュオユニットを羨ましがる未来・翼に対し、ジュリアから相棒扱いを受けて満更でもなさそうな静香……!!

■第3話 Discord
登場人物:ジュリア、最上静香、如月千早
IMG_2690
IMG_2691
IMG_2692
IMG_2694
IMG_2695
IMG_2697

今回はいよいよレコーディング。直前の千早の収録はつつがなく終了。千早からの期待も感じ益々気合いが入る二人だったが、レコーディングは難航。一度休憩に入り、お互いの歌声がぶつかり合ってしまっていることを認識した二人。
レコーディングの延長が難しいため「これまで録ったテイクの中から、合いそうなところを摘んでMIXする」という方法を提案するP。しかしPの提案をジュリアは真っ向から否定。
ジュリアの想いを聞き受け、もう一度収録機会を得ることに。収録は明後日の夜、2・3テイクのみだと話すP。時間もチャンスもほとんどないため、「できる」とははっきり言えない静香。静香はそのまま立ち去ってしまい……。