talk

8月27日に発売された電撃マオウに掲載された「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」の感想です。


『ミリオンBC』特設サイト
今回も特設サイトで24話の冒頭を読むことができます。

第24話「がんばれー!」
(7月がお休みだったので大分間が空いたものの、冒頭から前回のあらすじでスタートするので話を思い出しやすくて助かった。)

23話でヒーローショーのお手伝いをすることになった莉緒と歌織さん。
お仕事を受けることをPに確認を取った後、一緒にお仕事に来ていた海美・美也・美奈子・奈緒・志保も協力してくれることに。
歌織さんは進行のお姉さん役、海美はレッド、奈緒はブルー、志保、莉緒、美奈子、美也はそれぞれ戦闘員としてステージに!
短い練習時間ではあったものの、日々たくさんのダンスや曲を覚えているアイドルたちなのでステージもきちんと形になっている様子。

スタッフさんたちが関心していると、戦闘員役の美奈子・志保・美也が舞台裏に。夏の野外でスーツ&マスクを着ながらのアクションに汗だく&息切れの三人…。
対して、少し後に戻ってきた海美は息切れ一つしておらずけろっとした様子。スタッフさんの「真剣にステージを作ろうとしている」姿を見て、ステージへのプレッシャーを感じてしまう志保…を励ます莉緒姉!

ここからは美奈子がブルー役の声、美也がレッド役の声、志保が怪人の声を舞台裏で演じることに。
演技の仕事は初めてだったから少し緊張する、という志保だったが怪人の演技の迫力は上々。ただし、子どもには怖すぎたようでスタッフさんからは「演技を抑えて」と指示されてしまい…!

即座に演技の方向性を変えられなかった志保に対し、ステージ上で怪人を演じる莉緒がコミカルな演技をすることでそれをフォロー!!
演技に自信がないと言っていた莉緒だが、本人が気付いていないだけで莉緒の演技は十分魅力的で、「夜想令嬢」を共に演じる恵美や千鶴もそのことを感じていた様子…!!!莉緒のいないところで演者やアイドルとしての人間性をベタ褒めされる莉緒…!!!!

そして、ヒーローショーではブルー(CV美奈子)とレッド(CV美也)が登場。普段大声を出しなれない美也は「もう少し強く!」と演技指導が入るものの、そこはレッドの中の人(海美)がフォロー。
このままラストまで問題なく進められるか…と思いきや、体力消耗と視界不良が重なって転倒してしまう怪人(莉緒)…!

と、怪人(莉緒)が転倒してしまったところで現場に到着したPと可奈と環。倒れ込む怪人を見て、思わず可奈が「がんばれ~♪」と叫んだところで会場の子どもたちからも頑張れコールが…!
皆からの頑張れコールを受けて、初めてステージに立った時のことを思い出した莉緒。気合いで立ち上がり、ヒーローを倒す怪人を演じ切ろうとするが莉緒自身の体力は既に限界に近づいている様子。

そんな莉緒を前に、レッド役の海美は昔姉から言われた「支えたり支えられたりしてできることもある」という言葉を思い出して、怪人の弱弱しい攻撃もオーバーリアクションで対応。
会場ではヒーロー側(ピカリマン)と怪人側(コウモリ怪人)の両者への「頑張れ」コール!皆の声援に背中を押されるように、それまで力強い演技を出し切れなかった美也も「正義の輝きを見せてやるぜ!!」と熱演…!!!!

熱いバトルが終わり、ステージは無事に終了。今回のことで演技に興味が湧いた様子の志保。皆に謝り落ち込みながらも前に進んで良かったと思える、と話す美也。「みんなの力を借りてもいい?」とお願いすることが出来た海美。自分の方向性を見つめ直し、アイドルとしての自分を再確認できた莉緒。Pからのアドバイスと「自分の可能性に挑戦し続ける」アイドルたちの姿を見届け、後日一週間連続公演で素晴らしいステージを作り上げた歌織さん。

それぞれのアイドルが無事成長を遂げめでたしめでたし、と思いきや…。
悔しそうな顔で「少し頭を冷やす」とひなたに告げて駅を歩いていたジュリアは偶然千鶴&星梨花と遭遇し…星梨花の口からは「家出してきた」という発言が…!?
どういうことかと混乱する間もなく、本編最後のページでは星梨花パパが登場!!!
しかしそんなパパからは「私の娘 箱崎星梨花にアイドルをやめさせる件について」という不穏な発言が……!!!
無事にヒーローショーが終わったと思ったらなんだこの展開!というか星梨花パパのご尊顔が非常にダンディーだったので、「この人があの噂の…」と思わず拝みたくなってしまった。何にせよ、まだまだ問題は続きそうな予感。次号からは一体何が起こってしまうのか…。



今回は一部台詞に間違いがあるそうでツイッターでは訂正が。
ちなみにこのシーン美也を褒めるシーンなので、元の台詞だと海美が自分の演技を美也に向かってベタ褒めしているというちょっと面白いシーンになっています。コミックスだと修正されるそうなので、誤字バージョンも残しておきたいという方がいる場合は本誌の購入もお忘れなく。

■既刊
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
 

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 (電撃コミックスNEXT)



アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

■今月号
【電子版】電撃マオウ 2019年10月号 [雑誌]
【電子版】電撃マオウ 2019年10月号 [雑誌]