talk



GREE版ミリオンライブには、一部イベントで貰える「ボイスメール」というものが存在していました。
関連記事:【グリマス】イベントで貰えるボイスメール
(上記の記事では2013年4月分までしかまとめていませんが、実際は2017年11月開催の復刻イベント「囚われ!アイドルプリズン」まで配布が行われていました)

流石に音声を載せるのは難しいので、ここではボイスメールの中身を聞き取ったものをまとめています。(なるべくアイドルの口調に合わせたテキストにしていますが、聞き取りなので細かいところでは違うかもしれません。ご了承ください。)

一気にまとめられたら良かったんですが56イベント×各3通分をテキスト化していくのが大変だったのでイベント3つずつまとめています。今回は
・4周年!!ミリオンメモリアルミュージカル(佐竹美奈子)
・復刻 集まれ!アイドルモンスターズ(四条貴音)
・見つけ出せ!トレジャーハンターと伝説の財宝(中谷育)
の分。


4周年!!ミリオンメモリアルミュージカル(佐竹美奈子)
・ボイスメール1
「『4周年!!ミリオンメモリアルミュージカル』が始まりましたね、プロデューサーさん!今回の演劇は白雪姫ですよー!魔女の毒林檎を食べたお姫様が長い眠りに付いてしまって、王子様のキスで目覚めるっていうお話ですね。そういえば魔女って味も見た目も変えないまま毒林檎を作ったんですよね?もしかして…魔法を使えば外から見ただけじゃ分からない、栄養満点なお料理なんかも作れちゃうのかも!?」

・ボイスメール2
「どうでしたかプロデューサーさん! みんなが練習を頑張った成果、たっぷり表れてましたよね!のり子ちゃんの白雪姫に可憐ちゃんの王子様!いつもの二人とは雰囲気が違いますけど、とっても素敵ですよね~! 私も見ていてなんだかドキドキしちゃいました!えへへっ♪ こうやって色んな姿で自分を表現できるところがお芝居の醍醐味ってやつですよね。ファンの皆にも、勿論プロデューサーさんにも…私たちの意外な一面を発見してほしいな~なんて思います!」

・ボイスメール3
「わっほーい!プロデューサーさんお疲れ様でした~! 可憐ちゃんとのり子ちゃんの白雪姫、とっても素敵でしたね!思わず胸がきゅんとしちゃいました。小さい頃に何度も読んだお話なのに、演じる人によってこんなにも新鮮に見えるんですね。お芝居ってとっても奥が深いです!私の前にもいつか普段見慣れているはずの人が素敵な王子様として現れてくれないかな~…なんて。…はっ!深い意味はありませんよ!えへへっ♪ プロデューサーさん、これからも私達アイドルの意外な一面をドンドン引き出しちゃって下さいね!期待してます♪」

■復刻 集まれ!アイドルモンスターズ(四条貴音)
・ボイスメール1
「此度の仕事はアイドルモンスターズ…という題目だと聞いています。もんすたあとはすなわち、この世ならざるお化けを意味する言葉だとか…。輝けるアイドルたちをそのような魑魅魍魎に見立てるとは、なんと面妖なドラマなのでしょう…。実を申しますと、私はお化けというものが大の苦手なのですが…しかし、仕事を投げ出すわけにはまいりません。勇気を持ってこの試練に臨みます。」

・ボイスメール2
「アイドルモンスターズの収録はいよいよ佳境を迎えています。勇者を迎えるのはどれも恐ろしげな物の怪ばかり…。しかし、不思議なことに劇場の皆が扮すると…どういうわけか…とても可憐なのです。真に面妖です…。伊織などは全身がぬるぬるすると嘆いていましたが、あれはあれで何やら楽しそうだとは思いませんか?」

・ボイスメール3
「プロデューサー、お仕事お疲れ様でした。プロデューサーの尽力のお陰で、無事この困難な仕事を乗り越えることができました。此度の物語には感銘を受けました。例えお化けであっても、心を開けば絆を育むことができるのですね…。しかし、そうは言っても…やはり本物のお化けには出会いたくないものです…。」


見つけ出せ!トレジャーハンターと伝説の財宝(中谷育)
・ボイスメール1
「プロデューサーさん!今日は皆でトレジャーハンティングなんだって!トレジャーハンティングって宝探しのことだよ! いいな~。わたしも宝探しやってみたい!洞窟の中にはどんな宝物が眠っているのかなぁ。宝石でキラキラした王冠とか、何百年も昔の金貨とか?それとも…。 ねぇ、プロデューサーは知ってるんでしょ?…え?見つけてからのお楽しみ?ん~気になる~!早く知りたいなぁ。」

・ボイスメール2
「プロデューサーさんは宝探しに持っていくものって何が良いと思う?美也さんは地図、琴葉さんはツルハシ、それに瑞希さんは…棒?棒なんて持っていて何するんだろう…。わたしだったらフライパンを持っていくよ!料理が作れるし武器にもなるでしょ! あとはお気に入りのヘアゴムと…うーん、懐中電灯…いるかなぁ? 洞窟の中ってやっぱり暗いよね…。コウモリとか出たら…ちょっと怖いなぁ…。…やっぱりプロデューサーさんも一緒に来てくれる?」

・ボイスメール3
「宝物見つかって良かったね!わたしは見てるだけだったのにすっごくドキドキしちゃった!洞窟の中ってコウモリがたくさんいたり、危ない罠もいっぱいあったけど皆で力を合わせて乗り切ってたよね!皆すごかったな~!なんだかわたしも冒険したくなってきちゃった!プロデューサーさん、次はわたしにもトレジャーハンターやらせてね!」



>魔法を使えば外から見ただけじゃ分からない、栄養満点なお料理なんかも作れちゃうのかも!?
そこに気付くとは…。
美奈子のボイスメール3の明らかに深い意味がありそうなのに「深い意味はありませんよ!」と言ってくるところ、たまらなく好き。

【余談】
イベントではなく2013年8月「夏の連続ドラマキャンペーン」で登場したAS組のボイスメールシリーズについては、「連続ドラマキャンペーン」タグの各記事で聞き取りテキストを載せています。(まだ2chまとめだった頃の記事になっています。)