talk



GREE版ミリオンライブには、一部イベントで貰える「ボイスメール」というものが存在していました。
関連記事:【グリマス】イベントで貰えるボイスメール
(上記の記事では2013年4月分までしかまとめていませんが、実際は2017年11月開催の復刻イベント「囚われ!アイドルプリズン」まで配布が行われていました)

流石に音声を載せるのは難しいので、ここではボイスメールの中身を聞き取ったものをまとめています。(なるべくアイドルの口調に合わせたテキストにしていますが、聞き取りなので細かいところでは違うかもしれません。ご了承ください。)

一気にまとめられたら良かったんですが56イベント×各3通分をテキスト化していくのが大変だったのでイベント3つずつまとめています。今回は
・出撃!アイドルヒーローズ(篠宮可憐)
・集まれ!アイドルモンスターズ(所恵美)
・逆襲!グレートアイドルキャッスル!(伊吹翼)
の分。


出撃!アイドルヒーローズ(篠宮可憐)
・ボイスメール1
「プ、プロデューサーさん…ついにこの日がやってきました。劇場の皆がヒーローとして出撃するんです…。実は皆、アイドルというのは世を忍ぶ仮の姿で、本当は悪のデストルドーを滅ぼすため戦うアイドルヒーローズだったんですよ…!はぁ…かっこいいなぁ。プロデューサーさんは司令官として皆に演技のアドバイスをお願いしますね…。わ、私も、助手として…え、ええと…何をすればいいでしょうか…?…と、とりあえず、癒し担当として、とっておきのアロマを用意します…!ま、負けるなアイドルヒーローズ…!」

・ボイスメール2
「プロデュ…いえ、司令官…。アイドルヒーローズの活躍ぶり…本当に凄いです…。貴音さんがデストルドーの化学工場を爆破する姿なんて、すごく派手で…か、かっこよかったですね…♪ あっ…で、でもドカーンって大きな音にびっくりして、私…椅子から転げ落ちてしまいました…。な、情けないです…。そ、そして、爆発の後、凄く煙たかったので私も微力ながらアロマを焚いて、撮影のお手伝いになるようにと努めていたのですが…し、司令官、気付いてくれましたか…?えへへ…♪ ということで、アイドルヒーローズの戦いはまだまだ続きます…。あっ、そ、そうだ、頑張ってる皆に私からも応援の声を贈りますね…♪  が、がんばれ!負けるな!アイドルヒーローズ!えい、えい、おー…げほげほっ!わ…っ!い、今のなしです…もう一回やらせて下さい…!」

・ボイスメール3
「し、司令官!ついにアイドルヒーローズは勝利しました…!感激です…♪ 私、一生懸命戦う皆の姿を見て大事な何かを貰った気がします…。ヒーローってこんなにも人の心を熱くさせてくれるんですね…。それに皆にビシッと指示を出す司令官の姿、か、かっこよかったです…♪ 助手としての私は怯えてばかりで、あんまり役目を果たせてなかったかもしれませんが…うう…で、でも、私も頑張って前に進みたい…!今はこんなちっぽけな私だけど、勇気を出せばいつかきっと…。そ、その時まで、見守っていてくださいね、司令官…!」
 

集まれ!アイドルモンスターズ(所恵美)
・ボイスメール1
「やっほープロデューサー♪ 新しいイベントが始まるね!CGもセットもファンタジックでさ、脇から見ててもチョー楽しそうじゃん!今回は皆がモンスターになっちゃうんだよね?プロデューサーも油断してたら…襲われちゃうかもよ♪」

・ボイスメール2
「プロデューサー…モンスターの演技なんてノリでなんとかなるっしょ~って思ってたけど、アタシ舐めてたかも。皆かっこいいんだ~!千早の歌を聴いてると本当に魔法がかかっちゃいそうだし、海美も神々しくってさ~!アタシの仲間は努力もモンスター級なんだな~。へへっ♪アタシも全力でサポートしてあげなきゃ!プロデューサーも最後まで皆から目を離しちゃダメだよ!」

・ボイスメール3
「く~っ、勇者とアイドルモンスターの冒険もここでエンディングか~!手に汗握る内容だったね~、プロデューサー!皆もお疲れ~!…って、あーっ!もう美也と環が衣装のままで寝てるし…!ちょっと毛布かけてくるからさ、他の皆の様子も見といてよプロデューサー。ほらほらっ、アタシらみたいなモンスターはプロデューサーじゃないと手懐けられないんだからね~!にゃはは♪」


逆襲!グレートアイドルキャッスル!(伊吹翼)
・ボイスメール1
「プロデューサーさん!アイドルキャッスルの続編企画がついに始まりまーす!今回お城を守るのは茜さんなんですよ~!この時点で、なんかもうハチャメチャな展開になりそうで楽しみ~♪ 私は司令官の千早さんと一緒にお城に攻め込むチャレンジャーです!レッスンもリハもないし、おもいっきり遊んで番組を盛り上げるからプロデューサーさんも楽しみにしてて下さいね!それじゃあ、いってみましょ~♪」

・ボイスメール2
「はぁ~美也さんの血の池ロープウェイ…星梨花ちゃんの〇×ジャッジメント砲(キャノン)…。二人ともニコニコしながら私達を池に落とすんですよ!私も敵側の方が楽しかったかも…。あっ、でも歩さんみたいに自分で投げたボールを跳ね返されて池に落ちちゃうのは嫌かも…。歩さんってば浅い池なのに溺れる~って大騒ぎで面白かったよ♪ 普段はダンスもかっこいいのにこういうの"ギャップ"っていうのかな?かわいいよね♪他にも杏奈が…えっ?もう後半戦が始まるの?もう~!まだプロデューサーさんと話し足りないよ~!それじゃあ話の続きはまた打ち上げでね!」

・ボイスメール3
「イベントお疲れ様でーす、プロデューサーさん♪ 最後は千早さんと茜さんの一騎打ちで盛り上がりましたね~!相打ち覚悟で茜さんを落とした千早さん…格好良かったなぁ♪ そういえば豪華賞品って本当に茜さんなの?冗談じゃなくて? ふーん…私はいいや!そっちの商品は司令官の千早さんに任せて、私はプロデューサーさんからのご褒美が欲しいな!一日ちやほやしてもらえる権利とか♪…え~、だめぇ?もう~アイドルキャッスルよりプロデューサーさんの攻略の方が難しいかも…。」



関連記事:【グリマス】水瀬伊織、天海春香、所恵美 ボイスメールまとめ
「風雲!アイドルキャッスル!」の恵美ボイスメールで感じた違和感が、「集まれ!アイドルモンスターズ」のボイスメールではほぼなくなってるのが面白い。そもそも1年で15通しかボイスメールが登場していない中、恵美のボイスメール2周目がこんなに早く登場したのも当時は驚きだったが…。

司令官助手の可憐はボイスメールの中だけだったが、いつかヒーローズシリーズでそういった配役で登場してくれたら嬉しいな。

【余談】
イベントではなく2013年8月「夏の連続ドラマキャンペーン」で登場したAS組のボイスメールシリーズについては、「連続ドラマキャンペーン」タグの各記事で聞き取りテキストを載せています。(まだ2chまとめだった頃の記事になっています。)