talk



GREE版ミリオンライブには、一部イベントで貰える「ボイスメール」というものが存在していました。
関連記事:【グリマス】イベントで貰えるボイスメール
(上記の記事では2013年4月分までしかまとめていませんが、実際は2017年11月開催の復刻イベント「囚われ!アイドルプリズン」まで配布が行われていました)

流石に音声を載せるのは難しいので、ここではボイスメールの中身を聞き取ったものをまとめています。(なるべくアイドルの口調に合わせたテキストにしていますが、聞き取りなので細かいところでは違うかもしれません。ご了承ください。)

一気にまとめられたら良かったんですが56イベント×各3通分をテキスト化していくのが大変だったのでイベント3つずつまとめています。今回は
・極めよ!アイドル道(周防桃子)
・年またぎ!アイドル紅白歌祭り(北上麗花)
・出演!アイドルスペースウォーズ(北沢志保)
の分。


極めよ!アイドル道(周防桃子)
・ボイスメール1
「何ぼーっとしてるのお兄ちゃん。今日は日本の伝統を紹介する特番のお仕事で、社会的にも重要な番組なの。桃子たちの劇場にとってもお兄ちゃんにとっても大切なお仕事なんだから、ちゃんと真面目に働くんだよ?分かった?…まぁ、お兄ちゃんがちゃんとするって桃子が傍にいてあげるから安心していいよ。それじゃあ行こ、お兄ちゃん!桃子の踏み台も、忘れずに持ってきてね。」

・ボイスメール2
「翼さんもエミリーも真さんも…みんなお仕事で悩んでるみたいだね。全く、情けないなぁ…。ここはやっぱり芸能界の先輩として桃子が話を聞いてあげるべきだよね♪ …べ、別にみんなのことが気になるとかじゃないけど…!も、桃子だってその…劇場の仲間だし…みんなのこともちょっとは気に入ってるし…い、い、今の話はみんなには絶対言っちゃだめだよ!これはお兄ちゃんと桃子の秘密だからね!ほんとにほんとにダメだよ?…そ、それじゃあ行ってくるから…お兄ちゃんも桃子のがんばる姿をちゃんと見ててね。」

・ボイスメール3
「お仕事は大成功だったね、お兄ちゃん!みんな桃子ほどじゃないけど結構がんばってたしいいんじゃない? 最後は春香さんと翼さんたちが一緒にステージで歌ってて…すごくかっこよかったね。桃子も早くあんな風にアイドルとして活躍したいなぁ。…ねぇお兄ちゃん、これからも桃子のために一生懸命働いて桃子をいつか大きなステージに立たせてね。そしたら桃子もお兄ちゃんのために今より、もっともっとがんばってあげるから…約束、だよ?」
 

年またぎ!アイドル紅白歌祭り(北上麗花)
・ボイスメール1
「プロデューサーさんあけまして…って、いっけない、まだあけてませんでした。ついついフライングしかけちゃって…今のセーフですよね?ね? 良かった~えへへ♪ ではでは改めまして…日本で一番有名な年越しイベント、紅白歌祭り!私たちもぱんぱかぱーんって出場することになりました!あはは、わーい!私は別のお仕事があって参加できないけど心はいつも一緒です!えへへ♪ 皆忙しくって嬉しいですね!というわけで、フレーフレーって応援してますから歌祭り頑張って下さいね♪」

・ボイスメール2
「プロデューサーさん、歌祭り盛り上がってますね!とても素敵なステージなので、私ってば完璧にお客さん目線でテレビを見ちゃってました!皆可愛い衣装着させてもらっていいな~って。ちなみに私が一番キュンキュンしたのは美也ちゃんたちの衣装です!ふわふわしててガチョウの雛みたいでプリティだったな~。あっ、歌祭りまだまだ続くんですよね?最後まで気を抜かず、人類史上最高の視聴率を叩き出しちゃってください!ふぁーいと♪」

・ボイスメール3
「歌祭りお疲れ様でした!大きなステージなのに、皆緊張せずにのびのび歌ってましたね!きっとプロデューサーさんのお陰です。傍にいてくれるだけでぽわぽわ~って落ち着けますから。ふふっ♪美希ちゃんなんか安心しきって寝ちゃったり…。って、ふふっ、あらら♪ 今も寝てる…美希ちゃん起きて~お仕事中だよ~。あっ、私も実はこれから出番なんです。ライブも頑張っちゃいますよ!歌祭りで貰った元気、いっぱいお裾分けします!引き続き、よろしくお願いしまーす♪」


出演!アイドルスペースウォーズ(北沢志保)
・ボイスメール1
「お疲れ様です、プロデューサーさん。シネマのお仕事が始まりました。あのSF映画の巨匠ジョーイ・ロータスから出演オファーが来るなんて…本当に凄いです。地球連合軍と宇宙から来た侵略者の戦い…別にプロデューサーさんが余所見してたって立派にやり遂げてみせますから。…ええ、当たり前です。私にとって演技のお仕事は大切なものだから。…でも、ちょっとくたびれてしまった時は少しだけプロデューサーさんの傍で休んでもいいでしょうか。…ほ、本当にちょっとだけです!私、プロデューサーさんにそれ以上のことは求めてませんから。…んんっ。…それでは、行ってきます。」

・ボイスメール2
「あっ、プロデューサーさんいたんですか?ええ…シネマのお仕事順調にいってますよ。杏奈や亜美とも上手く連携が取れています。…本当ですよ?そんな心配そうな顔されると私…。…ううん、本当は不安なんです。私、ちゃんと役に入れてるのかなって…。エイリアン軍のエース…こんな大役初めてだし。……えっ、本当ですか?ふふっ♪ プロデューサーさんって案外ちゃんと見守ってくれてるんですね。で、でもプロデューサーさんがいくら見てくれてたって私の仕事ぶりに影響なんかないですから!…え?もう休憩終わっちゃうの?…そ、それじゃあ…行ってきます。別に見てなくたって構いませんからね!」

・ボイスメール3
「はぁ…宇宙ってなんて広いのかしら…。私の悩みなんてちっぽけなものだったのね…。あっ、プロデューサーさん、ちょっと役が抜けきっていないみたいでぼーっとしてました。シネマは無事クランクアップしましたよ。「グレイト、アメージング」ってジョーイ・ロータス監督も褒めてくれました。…い、一応プロデューサーさんのお陰でもあるのでお礼は言っておきます。…でも、あんまりジロジロ見られたら逆に仕事がやりにくいんですからね。…プロデューサーさんは、過保護です。…では、そういうことも踏まえた上で、これからもプロデュースお願いします。」



改めて聴くと志保がお手本のようなツンデレでちょっとびっくり。初期はこんなんだったか…!

マイペースユニット 宮尾美也

ちなみに、麗花さんがキュンキュンしたという美也の衣装はこちら。

goslings-2292415_640

そしてこっちがガチョウの雛。言いたいことは分かる気がする。

【余談】
イベントではなく2013年8月「夏の連続ドラマキャンペーン」で登場したAS組のボイスメールシリーズについては、「連続ドラマキャンペーン」タグの各記事で聞き取りテキストを載せています。(まだ2chまとめだった頃の記事になっています。)