思い出から回収を行ったGREE版ミリオンライブのイベントショートストーリーをまとめています。
今回は「アイドルスペースウォーズ EpisodeIV 放たれた希望」の分。
フィーチャリング、オフショットに関するイベント記事は「アイドルスペースウォーズ EpisodeIV 放たれた希望」のタグにまとめています。

89_1
89_2
89_3
89_4
89_5
89_6
89_7

悪役に目覚めてしまう亜利沙…似合いすぎだ…!!

このイベントでの登場カードは以下の通り。

真実を知った姫 エミリー
emily

放たれた希望 エミリー
emily3

狂信の親衛隊長 松田亜利沙
arisa

型破りなオーダー 宮尾美也
型破りなオ-ダ- 宮尾美也

アイドルスペースウォーズ 水瀬伊織
アイドルスペースウォーズ 水瀬伊織

アイドルスペースウォーズ 百瀬莉緒
アイドルスペースウォーズ 百瀬莉緒

アイドルスペースウォーズ ロコ
アイドルスペースウォーズ ロコ

エミリーは上位報酬
亜利沙はエリアクリア報酬・シアターくじ報酬
美也はレアドロップ・ベストチョイス180回報酬
伊織、莉緒、ロコはシアターくじ報酬
でした。

イベントはフィーチャリング形式。イベント概要は以下の通り。

キャラバンに年末進行にと
忙しい765プロ劇場。
そこにアポ無しで訪ねてきたお騒がせ男、
その正体は
かつてアイドルたちに映画出演を依頼した、
SF映画の巨匠、ジョーイ・ロータス氏だった!

「突然すまない。
本国のスポンサー達を黙らせて、すぐに飛んできた。
みんなと共に創りあげたあの世界を、再び撮りたいんだ。
…力を貸してくれないか」

大量の追加設定、
脚本を前に熱く語る監督の想いに、
全力で応えたい!
前回よりもさらに過酷な強行ロケを、
クランクアップ目指して駆け抜けろ!!
長い!

intro2intro

ちなみに、イベント概要が公開された際に前作のあらすじも一緒に公開。こちらも大変長かった!

関連記事:【グリマス】イベント「出演!アイドルスペースウォーズ」ショートストーリーまとめ1
関連記事:【グリマス】イベント「出演!アイドルスペースウォーズ」ショートストーリーまとめ2
関連記事:【グリマス】イベント「出演!アイドルスペースウォーズ」ショートストーリーまとめ3
本イベントは2014年1月に開催された「出演!アイドルスペースウォーズ」の続編になります。元々は可奈、志保、美奈子のプライベートレッスンイベントでしたが本作はアイドル全員が登場するフィーチャリング形式のイベントに。

01
02
03
04
05
06
07

開幕時に滅茶苦茶凝った告知演出が公開されるなど、とにかく気合いの入れ方が半端ない。
このイベントが開催されたのは2015年12月25日(金) 17:00~2016年1月4日(月)23:59の期間中。まさかの年越しイベントでした。
ちなみに、このイベントの元ネタであろう「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が日本で後悔になったのは2015年12月18日。時事ネタに乗っかっていこうという強い意志…嫌いじゃない!

emily2
当初、エミリーの覚醒後は「SECRET」として伏せられていました。
「全エリアクリア&エミリーのオフショットを全閲覧」もしくは規定の日時(2016年1月2日 00:00)を過ぎることで各成語のイラストを見ることが可能に。

放たれた希望 エミリー+可奈放たれた希望 エミリー
覚醒後のエミリーには可奈ちゃんの立ち絵も付いてくる仕様でした。


本作ではイベント終了後にキャラクターたちの相関図を描いた壁紙も配布されました。
wallpaper_isw
全員分の役柄や、キャラ同士の関係性もしっかり補足されている大変分かりやすい相関図でした。