talk

遅くなりましたが7月27日に発売された電撃マオウに掲載された「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」の感想です。


第14話「だからね しほりん」
第13話で絆を深め合い、志保が「りっくんのお迎えもできて、みんなとのレッスン時間も増やせる」ということもあって始まった「Clover」の合宿回。
海美・星梨花・可奈が志保の家にお泊りしているので、北沢家の朝食もより一層賑やかに。第12話でりっくんと気まずくなってしまった志保にとって、その状況は少し有難いとのこと。

朝食を済ませたら、三人は星梨花の家の車でそれぞれの学校に登校。学校を終えたら劇場へ向かい、レッスンを終えたらりっくんをお迎えする…というスケジュールに。
合宿に伴って劇場のホワイトボードには「差し入れやまもり募集中だよ!」という書き込みがあり、「佐竹飯店特製肉だんご」「(千鶴さん家の)シェフ特製セレブコロッケ」「(ひなたの実家の)野菜」などなどが差し入れww合宿中の食費の問題は大丈夫そうだ…!ww

夕飯作りでは手伝いを申し出る星梨花ちゃん。気をつかわれるのが苦手だから一人でする、という志保の前に自前のエプロン・三角巾・ミトンを着用して立っている星梨花ちゃんww
しゅんとする星梨花ちゃんに根負けして、野菜を洗うのを手伝ってもらうことにした志保。
りっくんは海美と遊んでもらい、可奈ちゃんが歌の特訓から帰ってきたところで志保・海美・可奈・星梨花・りっくんの5人で夕食。志保たちが作ったカレーを堪能していると、テレビでは偶然静香が出演中。
静香の活躍にムッとする志保に対し、励ますように「もうひとがんばり」と夜のレッスンを提案する海美。

充分にレッスンを終えた4人は志保の部屋で就寝。
翌日、夕方に自宅に着替えを取りに来た海美。ふいに姉との思い出が頭を過ぎり、思い悩んだ様子だが…。

その夜は志保の家に、奈緒と恵美が差し入れを持って登場。更に「プロデューサーから聞いた」らしく、やよいや伊織も差し入れに!
志保に対し、厳しくも思いやりを持ってアドバイスをする伊織。今日志保の家にやってきたのも、どうやら伊織が志保を心配だからと思ってのことだった様子。やよいからそのことをバラされ照れるいおりんかわいい!

怒鳴り声に驚いたりっくんを、うさちゃんで慰める伊織。そこにくまのぬいぐるみを持って星梨花も参戦。可奈からは「志保ちゃんもみんなとお話してきていいよ」と言われ、みんなの温かい光景を前に何やら思うところがある様子の志保…。

その後、夜の合同練習を経て「みなさんの優しさに戸惑うことが増え」「その優しさがなくなってしまって、さびしくなるのがまだ…少し…怖いですから」ということを明かしてくれます。
そんな志保の頭を撫で、伊織のアドバイスを思い返し「仲間に頼る」という意味を理解していった様子の志保。海美、奈緒、恵美におとなしく頭を撫でられる志保が……めっっっっちゃくちゃ可愛い…!!!!!

3組合同ユニットデビューまであと二日…Cloverのメンバーは劇場に来るのが遅れるそうで、控え室で歌詞の確認でもしようかと思った志保はうどんを食べている静香と遭遇し…!?というところで今回はおしまい!なんて気になる終わり方なんだ…!!




そして、今回は同日に単行本3巻も発売されました。
オリジナルCD付き限定版を購入しましたが、中身については本誌掲載で触れたことがあるのでオリジナルCDの方だけ簡単に感想を。

限定版オリジナルCDの収録内容は
「神SUMMER!!」歌:佐竹美奈子・横山奈緒
「ONLY MY NOTE」歌:天海春香・春日未来・矢吹可奈
「MUSIC♪」歌:桜守歌織・高山紗代子・矢吹可奈
の3曲とオリジナルボイスドラマ。
カバー楽曲はどれも楽曲と歌うメンツの親和性が高すぎてやばい…。どの曲も滅茶苦茶しっくりくる…!!3巻の内容とも合ってて、どれも素晴らしかったです!!

オリジナルボイスドラマでは可奈・紗代子・歌織・環の4人が出演。
今回は可奈の音楽特訓…から、環が歌織さんにいろんなことを教えることに。
環が公園での音楽の演奏(草笛)をレクチャーしたり、アスレチックで一緒に遊んだり、志保が隠したという宝(チョコプチシュー)探しをしたり、紗代子の自己紹介、みんなでたい焼きを食べたり…ほのぼのとほっこりする内容でした。歌織さんの大人っぽいところとはちょっと違う、子どもっぽいところに笑顔になれる良いドラマだった…!最後の歌織さん可愛すぎる……!!

ちなみに、ミリシタでもお知らせがありましたが「Blooming Clover」の特設サイトが公開されています。
0~3話は全ページ読むことができ、以降の話数も一部ためし読みすることが可能になっています。

また、4巻も現在予約受付中。3巻のオリジナルCD限定版は書店でも入荷してもすぐに売り切れてしまうことが多かったようなので、入手予定の方は予約をオススメします。

■12月27日発売
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 4 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


■既刊
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 1 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 (電撃コミックスNEXT)
 

アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 3 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)
 

■今月号
電撃マオウ 2018年9月号 [雑誌]
電撃マオウ 2018年9月号 [雑誌]