9a2c8c48d7c896570c0406ec7e8f2a54

6月3日に開催された5thライブDAY2のレポートや関係者のツイート、ブログ記事をまとめました。
とりえず深夜に公開されていた分をまとめたので、その他抜けや追加分は随時追記しておきます。

DAY1分はこっち。こっちの方もちょっとずつ更新しています。


アニメイトタイムズ:『アイドルマスター ミリオンライブ!』5thライブ<DAY2>発表内容&セトリが到着!6thライブツアーの開催や、新曲・新ユニットのCD情報も発表

ファミ通.com:田中琴葉復帰! さらに新曲『咲くは浮世の君花火』のお披露目も 『アイドルマスター ミリオンライブ!』5thライブDay2リポート

Social Game info:【イベント】新しいMILLIONSTARSのスタートとなった『ミリシタ』5thライブをレポート ライブツアーの開催も決定!

■ミリオンライブランティス公式


■ランティス保坂P

■田所あずさ (最上静香役)


■Machico (伊吹翼役)


■稲川英里(大神環役)


■田村奈央(木下ひなた役)
ブログ:ミリオン5thライブ

■上田麗奈(高坂海美役)

■大関英里 (佐竹美奈子役)




■角元明日香 (島原エレナ役) 

■愛美 (ジュリア役) 


■駒形友梨 (高山紗代子役)

■種田梨沙 (田中琴葉役)

■小岩井ことり (天空橋朋花役)


■諏訪彩花 (徳川まつり役) 

■藤井ゆきよ (所恵美役)

■野村香菜子 (二階堂千鶴役)

■浜崎奈々 (福田のり子役)
ブログ:感無量

■桐谷蝶々 (宮尾美也役)


■夏川椎菜(望月杏奈役)
ブログ:杏奈と杏奈と椎菜とSSA!

■山口立花子(百瀬莉緒役)
■渡部優衣(横山奈緒役) 


DAY1出演者やその他関係者ツイートもあるのですが、そこまで網羅しようとするととんでもない数になってしまうので割愛してます。
5thライブには出演は叶わなかった永吉昴役斉藤佑圭さんのツイッターでは、5thライブのTシャツを着ている写真がアップされていたり、パンフレットに関するツイートがあるので気になる方はそちらも是非!


セットリストはアニメイトタイムズさんのレポにあるものを引用。DAY2セットリストは以下の通りでした。
M1 Brand New Theater! MILLIONSTARS
M2 FairyTaleじゃいられない フェアリースターズ(田所あずさ/愛美/野村香菜子/小岩井ことり/藤井ゆきよ/山口立花子)
M3 虹色letters Cleasky(角元明日香/桐谷蝶々)
M4 ドリームトラベラー 種田梨沙/諏訪彩花/渡部優衣/愛美/Machico
M5 Only One Second 駒形友梨
M6 WE ARE ONE!!  浜崎奈々
M7 Hearty!! 藤井ゆきよ
M8 Home is a coming now! 渡部優衣
M9 Border LINE→→→♡ 山口立花子
MC トーク 
M10 Angelic Parade♪ エンジェルスターズ(Machico/田村奈央/稲川英里/夏川椎菜/桐谷蝶々/角元明日香)
M11 咲くは浮世の君花火 (新曲) 閃光☆HANABI団(駒形友梨/浜崎奈々/上田麗奈/大関英里/渡部優衣)
M12 Good-Sleep, Baby♡  Machico/田村奈央/夏川椎菜/角元明日香
M13 HOME, SWEET FRIENDSHIP 駒形友梨/田所あずさ/愛美/山口立花子/稲川英里
M14 プリンセス・アラモード 諏訪彩花
M15 満腹至極フルコォス 大関英里
M16 たんけんぼうけん☆ハイホー隊 稲川英里
M17 スポーツ!スポーツ!スポーツ!  上田麗奈
MC トーク 
M18 Sister 小岩井ことり
M19 ふわりずむ 桐谷蝶々
M20 スノウレター 田村奈央
M21 昏き星、遠い月 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-(野村香菜子/小岩井ことり/藤井ゆきよ/山口立花子)
M22 Princess Be Ambitious!! プリンセススターズ(種田梨沙/諏訪彩花/駒形友梨/浜崎奈々/上田麗奈/大関英里/渡部優衣)
M23 シャクネツのパレード 角元明日香
M24 ENTER→PLEASURE 夏川椎菜
M25 ロケットスター☆ Machico
MC トーク 
M26 ジレるハートに火をつけて  灼熱少女(種田梨沙/上田麗奈/藤井ゆきよ/稲川英里/桐谷蝶々)
M27 Blue Symphony  諏訪彩花/大関英里/野村香菜子/小岩井ことり
M28 STANDING ALIVE  浜崎奈々/田所あずさ/田村奈央/夏川椎菜
M29 ムーンゴールド 野村香菜子
M30 スタートリップ 愛美
M31 シルエット 種田梨沙
M32 SING MY SONG 田所あずさ
MC トーク 
M33 Dreaming! MILLIONSTARS

【ENCORE】
EN1 UNION!! (新曲) MILLIONSTARS
MC トーク 
EN2 Thank You!  MILLIONSTARS
開演前には一日目と同じく昴が影ナレとして登場!昴の挨拶の後には『HOME RUN SONG♪』が流れました!

そして、美咲ちゃんもライブ時の諸注意を紹介。今回はまさかの社長の物真似からスタート。小鳥さんのアドバイスだったらしいが…!ww
一日目は野球ができない旨を説明された時に笑いが起こっていたが、二日目は野球ができない旨を説明されると「えー!」と残念がる声が挙がっていたのが印象的だったww

二日目も、一日目と同じく「Brand New Theater!」からスタート!一日目と同じく、一曲目が終わるとMCなしですぐに次の曲が始まりましたがここで「FairyTaleじゃいられない」が続いたのでびっくり!!
初っ端の「FairyTaleじゃいられない」にも驚きましたが、その次が「虹色letters」だったことにも驚き!最初から強い…強すぎる…!!

一日目と同じく、予想もつかない「ミリシタ」らしいオリメンがいない「ドリームトラベラー」や、べーせんの圧倒的歌唱力で披露される「Only One Second」に息を呑んでいたら…
6曲目に「WE ARE ONE!!」!?
いやもう、まさかこんなに早くくると思いませんでした…。「WE ARE ONE!!」は雰囲気的に「求ム VS マイ・フューチャー」が近いと思っていたので3rd幕張(17曲目)とかハッチポッチ(13曲目)とかを頭に、まあ真ん中らへんかな~と思っていたら!!ここで!!
今回は特に一曲目の後にMCがないので、余計早く感じられました。ともあれ、驚きはありましたがステージ自体はもう本当に最高!!
有志の方による業務連絡(※アイマスオンラインコールガイド)によってコールは勿論、「リリイベ内でなーなさんがやってほしいと言っていた振り付け」を覚えていたPも多かったようで、後のMCでなーなさんがコール・振り付けに触れてくれる場面もありました。
自分もしっかり練習していったので、本番はばっちり決められたので良かったです。なーなさんのステージはライブを重ねるごとに磨きがかかり、今回は特に堂々と楽しそうにパフォーマンスをしていたのが印象的でした!!

そして「Hearty!!」を泣かずに歌い上げたゆきよさんだったり、「Home is a coming now!」で大阪のおばちゃんが登場したり、「Border LINE→→→♡」をセクシーかつ可愛らしく歌い上げるりか姉を見届け、「Angelic Parade♪」にぴゅあぴゅあされたり、「FairyTaleが踊れない」という名言を生み出したFairyメンバーによるMCを見届けたらと思ったらですよ…。

聴いたこともないイントロ…あれ…なにこれ…と思って、ああもしかして次回のツアーイベントの新曲かと思ったらなーなさん!?
新曲「咲くは浮世の君花火」でした!!ミリオンライブランティス公式ツイッターも紹介していますが、駒形友梨、上田麗奈、大関英里、浜崎奈々、渡部優衣の5人で構成された新たなプリンセススターズユニット「閃光☆HANABI団」です。楽曲の雰囲気は「お祭り」という感じ。
今までのツアーイベント、特に「夜想令嬢」辺りからはドラマ性の強いイベントが多かったですが今のところどんなイベントになるのか全く想像できません。「閃光☆HANABI団」というインパクトのあるネーミング的に、MCでも語られた「脳筋プリンセス」路線になってしまうのだろうか…!?
ツイッターで語られていたのを見かけたが、GREE版では紗代子(Vo)、海美(Da)、美奈子(Da)、のり子(Da)、奈緒(Da)だったので脳筋ユニットでも仕方ないのかもしれない。


その後は「ミリシタ」らしい雰囲気のミリシタ実装済みユニット曲が披露されたり、各演者のソロ曲が披露。個人的に「プリンセス・アラモード」「満腹至極フルコォス」「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」と「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」の4曲連続がとっても楽しかったです。体力は消耗しましたが…!!
「昏き星、遠い月」のMV再現度の高さに驚き、AngelMCのでんちゃんのでんちゃんっぷりを経てついに最終ブロックに。

最終ブロックは「どうして俺たちを殺そうとするんだ!」がピッタリな、あまりにも強すぎるセトリでした…。まずオリメン揃った「ジレるハートに火をつけて」の実現で胸がいっぱいになった…。きっとあるだろうと思っていましたが、いざ本当に5人が揃っているところを見ると「ああ、やっとこの時がきたんだ!」と嬉しさでいっぱいでした…。ありがとうジレハ、ありがとう灼熱少女…!!

終盤の「ムーンゴールド」「スタートリップ」「シルエット」「SING MY SONG」というソロ曲の連続は、このセットリストを考えた人に感謝状を与えたいぐらい完璧で最強の流れだったと思います。
最終ブロック後は全員揃って「Dreaming!」の後、アンコール→最新情報告知→翼・ジュリア・莉緒中心のミニドラマ→「UNION!!」披露→演者挨拶→「Thank You!」という流れでした。

2日目の情報についてはアイマス公式ブログにもまとめられています。早く「咲くは浮世の君花火」がやりたい!
アイマス公式ブログ:【ミリオン5th】<DAY2>発表内容まとめ!

途中ザックリとしかまとめられていなくて大変申し訳ないのですが、今回のライブはMCのテンポも良く、ミリオンライブが5年間で培ってきたものを惜しみなく盛り込んだ良いライブだったと思います。演者さんたちの成長も伝わってきて、こんなことを言うのはアレかもしれませんが1stライブの時とちょっと見比べてみたくなりました…!ww

今回は「初めてミリオンのライブに参加する」という方も多かったようなので、そういった新しいPの皆さんにもミリオンの魅力が伝わったのではないかなと思います。是非、新しいPの皆さんとも一緒にミリオンライブを今後も応援していけたらいいな!

演者の皆さん、並びに関係スタッフの方々、二日間の素敵なライブを本当にありがとうございました!!!
6thツアー一体どこ回るんだろう。楽しみだな~!