関連記事:「リスアニ! Vol.32.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版V 」感想

上記記事から引き続き、リスアニ別冊の感想です。
今回は「リスアニ! Vol.32.2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版VI」の方になります。

リスアニ!Vol 32.2の内容は以下の通り。
リスアニ! 別冊『アイドルマスター』音楽大全最新号発売決定! 

大好評“アイマス大全"を今回はなんと2冊同時発売! 
リスアニ! がお送りする、まるごと一冊アイドルマスター特集本「アイドルマスター音楽大全」。
第5弾&第6弾は「アイドルマスター ミリオンライブ! 」を2冊にわたり大特集! 

全39名のキャストの撮りおろしインタビューに加え、200曲を超える楽曲レビューなど、「アイドルマスター ミリオンライブ! 」の作品と音楽の魅力に迫る! ! 

Vol.32.2. 掲載キャスト
田所あずさ(最上静香役)/雨宮 天(北沢志保役)/南 早紀(白石 紬役)/渡部恵子(周防桃子役)/藤井ゆきよ(所 恵美役)/野村香菜子(二階堂千鶴役)/中村温姫(ロコ役)/平山笑美(北上麗花役)/近藤 唯(篠宮可憐役)/角元明日香(島原エレナ役)/末柄里恵(豊川風花役)/高橋未奈美(馬場このみ役)/桐谷蝶々(宮尾美也役)/夏川椎菜(望月杏奈役)/大関英里(佐竹美奈子役)/種田梨沙(田中琴葉役)/諏訪彩花(徳川まつり役)/原嶋あかり(中谷 育役)/浜崎奈々(福田のり子役)/渡部優衣(横山奈緒役)
Vol.32.1に掲載されていなかった、残るキャスト分が全員掲載されています。
こちらもVol.32.1と同じくキャスト陣のインタビューについては一人につき4ページで、内2ページは写真がメイン。インタビューは2ページ分になります。

Vol.32.1同様インタビューの冒頭は「声を当てているアイドルとして歌う時、どんなことを考え、心掛けているか」といった感じの質問が多め。例外として南ちゃんは「白石紬のオーディションはどんな感じでしたか?」、恵子お姉さまやぴらみさんやナンスは「昨年はどんな年でしたか?」、たかみなは「4thライブはどんな経験でしたか?」という質問からスタート。ゆい㌧は台湾ライブの話題からインタビューが始まっていました。
インタビューの下にキャストの簡単な紹介もあるのですが、南ちゃんの「好物のからあげは、いつもそばにあったソウルフード。」に思わず笑ってしまったww
また、なーなさんのライブエピソードにもほっこり。Vol.32.1のゆっけさんのインタビューと是非合わせて読んでほしい!
それから、種ちゃんのインタビューの内容には胸がぎゅっとなりました。喉の病気だったという種ちゃんがは「朝焼けのクレッシェンド」の歌詞に励まされたとのこと。「また琴葉と一緒に舞台に立てることは私にとって奇跡みたいな出来事」という一文にもドキリとしてしまった…。種ちゃんが戻ってきてくれたこと、戻ってくるための場所をずっと残してくれていたことに改めて心から感謝したい。

Q&Aコーナーも、Vol.32.1同様以下の質問の中から5~6個が掲載。
「声を当てているアイドルの好きなところは?」
「ご自身の担当以外で気になるアイドルは?」
「「アイドルマスター ミリオンライブ!」でいちばん好きな楽曲は?」
「今後どんな楽曲を歌ってみたいですか?」
「お気に入りのライブ衣装やアイテムは?」
「全世界のプロデューサーさんにひとこと。」

この他、2016-2018のミリオンライブの年表、真崎エリカ・Arte Refact・KOHのクリエイターインタビュー、ミリオンライブの2015~2018までの楽曲レビュー、2017-2018年に開催されたミリオンライブのイベント(台湾ライブ、ハッチポッチ、メガトンボイス、リスアニ!LIVE)のセットリスト、佐藤貴文のインタビュー、ミリシタ開発スタッフインタビューが掲載されていました。

Vol.32.1と多少被るところがあるのかと思いきや一切なくて驚き。
個人的にミリシタ開発インタビューの「2mixはコールに準拠した配置、4mixは振り付けを重視した振りコピ的な配置、6mix以降はリズム・ゲームをテクニカルに楽しめる配置」という回答に納得!「普段MMでプレイされている方も4mixで遊んでみると映像を観ながら曲と音符がシンクロする楽しさを味わえる」とのことでした。ちょっと4mixやってくる!


リスアニ! Vol.32.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版V
リスアニ! Vol.32.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版V 

リスアニ! Vol.32.2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版VI
リスアニ! Vol.32.2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版VI