バンダイナムコアーツ

本日、色んなところでニュースになっていたので既にご存知の方も多いかもしれませんが、バンダイビジュアルとランティスが合併することが発表されました。

株式会社バンダイナムコHD:プレスリリース

グループ組織体制の変更の一貫のようです。今回の合併に伴い、2018 年4月1日付でバンダイビジュアル㈱に、㈱ランティスを統合し、社名を㈱バンダイナムコアーツとなるそう。
ランティスといえばミリオンライブやSideM、また今度新たに登場した「シャイニーカラーズ」の音楽制作会社、音楽出版社です。元々ランティス設立の経緯からしてバンナムとの繋がりは深かったが、ここにきて合併とは予想外だった…!

ちなみに「バンダイナムコグループ中期計画」によると、「バンダイナムコアーツ」は
映像事業を行うバンダイビジュアル㈱と音楽事業を行う㈱ランティスを統合し、㈱バンダイナムコアーツを設立し、映像と音楽を融合させた新しいエンターテインメントの創出、映像と音楽がより連携した IP 創出に取り組みます。また、国内外で市場拡大するライブイベント事業の強化のため、映像・音楽・ライブが一体となったライブイベント展開を国内外で強化するほか、新たなジャンルのライブイベントにも挑戦します。ネットワークエンターテインメントユニットにおいては、家庭用ゲームタイトルの IP などを活用しeスポーツビジネスへの本格的な取り組みに着手します。これらライブイベント事業の強化にあたり、東京都渋谷区に取得した土地に複合施設を建設しバンダイナムコグループならではの場として活用します。 
ということで、新たなジャンルのライブイベントにも挑戦していくとのこと。これはミリオン5thも楽しみだな!

また、本日「平成30年3月期 第3四半期決算短信」も公開されており、その中の「ネットワークエンターテインメント事業」の項目では
>国内の「アイドルマスター」シリーズなどの主力タイトルの好調が継続し収益に貢献しました
といった記載も。アイマスがバンナムの収益に貢献しているようで、Pとしても鼻が高い。
ライブで「ランティス」の企業コールを入れられなくなるかもしれないというのは少々残念だが、合併によって新たな進化が見込まれるといいなぁ。