8a3c9a6e71d2ec57a7358cc7a41d8d2c-1024x1024

2017年10月7日に開催された「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」Day1のレポート&関係者ツイート、ブログ記事をまとめました。

ファミ通.com:765プロオールスターズの楽曲が目白押し! 『アイドルマスター』ハッチポッチフェスティバル@武道館 Day1リポート
マイナビニュース:"765プロ"流の考えて感じる日本武道館ライブ - 「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」初日
Social Game info:多く"化学反応"を生んだ765PRO ALLSTARSとMILLIONSTARS合同ライブ『HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 1DAYS』をレポート 

■ランティス公式


■コロムビア公式


■中村繪里子さん(天海春香役)


■沼倉愛美さん(我那覇響役)


■平田宏美さん(菊地真役)

■原由実さん(四条貴音役)
ブログ:ありがとうございました!!

■仁後真耶子さん(高槻やよい役)
ブログ:ありがとうございます! 

■たかはし智秋さん(三浦あずさ役)
ブログ:「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」1日目👏👏👏

■山崎はるかさん(春日未来役)


■郁原ゆうさん(エミリースチュアート役)

■平山笑美さん(北上麗花役)

■上田麗奈さん(高坂海美役)

■大関英里さん(佐竹美奈子役)

■近藤唯さん(篠宮可憐役)

■愛美さん(ジュリア役) ブログ:ごった煮ですからね

■南早紀さん(白石紬役)

■原嶋あかりさん(中谷育役)

■伊藤美来さん(七尾百合子役)

■野村香菜子さん(二階堂千鶴役)

■小笠原早紀さん(野々原茜役)

■麻倉ももさん(箱崎星梨花役)
ブログ:はっちぽっち
■戸田めぐみさん(舞浜歩役)

ブログ:ハッチポッチDAY1感想

■桐谷蝶々さん(宮尾美也役)

■夏川椎菜さん(望月杏奈役)
ブログ:ミリオン武道館!ハッチポッチ!

■渡部優衣さん(横山奈緖役)

出演者の人数が多いので以降の「二日目を見に行った」系のツイートは除外しています。
セットリストはファミ通.comさんの記事より引用。
THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!”1日目セットリスト
01.Welcome!! (765 MILLIONSTARS)
02.神SUMMER!!(平田、たかはし、戸田、近藤、上田).
03.アニマル☆ステイション!(沼倉、原嶋、小笠原)
04.きゅんっ!ヴァンパイアガール(伊藤、近藤、渡部)
05.スタ→トスタ→(伊藤、夏川)
06.HOME, SWEET FRIENDSHIP(原嶋、たかはし、中村、原、野村、大関、桐谷、平山、渡部、近藤、戸田)
07.I Want(中村、愛美)
08.黎明スターライン(野村、小笠原、麻倉)
09.スマイル体操(仁後、上田、平山)
10. 愛LIKEハンバーガー(原、大関、野村、渡部)
11. PRETTY DREAMER(小笠原、伊藤、山崎、郁原、沼倉、上田、平田、夏川、仁後、南、愛美、麻倉)
12. I’m so free!(桐谷、たかはし、平山)
13.shiny smile(沼倉、南)
14.KisS(原、麻倉)
15. DIAMOND DAYS(MILLION STARS)
16.ToP!!!!!!!!!!!!!(765PRO ALLSTARS)
17.キラメキラリ(原嶋、仁後)
18.アマテラス(たかはし、南、郁原、原)
19.Raise the FLAG(中村、沼倉、仁後、平田)
20.ザ・ライブ革命でSHOW!(大関、山崎、夏川、愛美、郁原、桐谷)
21. Beat the World!!!(戸田、平田)
22.ハルカナミライ(中村、山崎)
23.カーテンコール(765 MILLION STARS)
En01.Brand New Theater!(765 MILLION STARS)
En02.THE IDOLM@STER(765 MILLION STARS)
冒頭は高木社長のアナウンスからスタート。諸注意では小鳥さんに加え、シアターデイズからの新事務員である美咲ちゃんも登場!
一番最初はまさかの「Welcome!!」スタート!個人的に、楽曲も相まって「Welcome!!」が一番ライブスタートにピッタリの一曲だと思っているのですが、開幕「Welcome!!」はかなり珍しいような。
「Welcome!!」を終えた後は各人の自己紹介を経て次の曲に。

img_notice
「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」では事前に一部のユニットが予告先発として情報が公開されていました。まずはDAY1ユニット1の5人による「神SUMMER!!」が披露。楽曲を聴いて分かりましたが、この5人はキャラクターが7月・8月生まれの5人だったそうです。
そしてアニマルなフードを被っての「アニマル☆ステイション!」、ヴァンパイアを模したマントを着用した「きゅんっ!ヴァンパイアガール」などなど。全体を通してみても、今回は「衣装に何かをプラス」しているステージパフォーマンスが非常に多かったです。また、バックダンサーさんの衣装がとにかく凝っていて凄かった!「きゅんっ!ヴァンパイアガール」の時にヴァンパイア風の衣装になっているのを見た時は思わず感動しました!

今回の「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」では楽曲前に「HOTCHPOTCHルーレット」を行い、これから登場するアイドルを紹介する…という流れがあったのですが、「きゅんっ!ヴァンパイアガール」の後にまさかの松田亜利沙の影ナレが!!この後永吉昴、矢吹可奈など今回未出演のメンバーによる影ナレも披露。(ちょっとだけ琴葉も期待していましたが、先日復帰したばかりだったこともあり今回は琴葉の影ナレはありませんでした。)
そして、ここでの「HOTCHPOTCHルーレット」では百合子と杏奈が紹介。この二人を見た瞬間「ああ「成長Chu→LOVER!!」ね」と思いきや、「スタ→トスタ→」で驚き。MCの際に語られましたが、こちらはミリシタの1コマ漫画で確認できる亜美・真美・百合子・杏奈のゲーム部にちなんだユニットだそうな。
「HOME, SWEET FRIENDSHIP」を経てMCへ。披露された楽曲内容に触れつつ、あかりちゃんの身長を考慮して改めて「HOME, SWEET FRIENDSHIP」の間奏のように集合写真を撮ったり、ゆいとん&蝶々さんであかりちゃんを「捕まった宇宙人」状態にしてみたり…ここでは、あかりちゃんの身長の話が多かった印象。

MCを終え、「I Want」「黎明スターライン」「スマイル体操」「愛LIKEハンバーガー」「PRETTY DREAMER」が披露。
今回は本当にあいみんがカッコよすぎました!いや、いつもカッコいいんですけど!あいみんのギター弾き語りは最早ミリオンではお馴染みにもなっていますが、まさか「I Want」も弾いてくれるなんて思いませんでした。ありがとう…ありがとうあいみん!
ここでDAY1ユニット予告先発のユニット2が披露する「黎明スターライン」も登場。これは後のMCで判明しますが「ゴージャス(千鶴さん)セレブ(星梨花)プリン(茜ちゃん)」ということだったようです。「千鶴さんはセレブではないのか」というネタで会場も大分ざわざわしていましたが…ww何故「黎明スターライン」なのかというと、アニマスで「ゴージャスセレブプリン」が登場した第9話のEDが「黎明スターライン」だったからとのこと。なるほどなぁ!

「PRETTY DREAMER」を終えた後のMCでは「PRETTY DREAMER」の歌詞に準えて「反則的にかわいい選手権」が開催。
司会はひろりんとちゃきさんで、765から沼倉さん(もう一人選出されそうになった仁後ちゃんはタオルを置くタイミングに困っていたのが既に可愛かったので)と、あいみん(初めて会った時からひろりん曰く顔が好みとのこと)と、新人ということもあり流れ弾を食らった(?)南ちゃんの三人が選ばれて、演じているキャラクターで「反則的にかわいい台詞」を言うことに。また、他のキャストは三人の誰かを応援するということで各チーム振り分けは以下の通り。
MC:小笠原、平田
沼倉チーム:郁原、夏川
愛美チーム:仁後、麻倉、伊藤
南チーム:上田、山崎
ゆうちゃを巻き込みつつ最後は「うぎゃ~!」で締めたぬーさん、仁後ちゃんリクエストの「かっこかわいい」のジュリアを見事演じきってみせたあいみん、ぬーさんをお手本にうえしゃまを巻き込みつつ「なんなん…!」で締めた南ちゃん。
結果、優勝はあいみんと南ちゃんに!ここですかさずぬーさんが土下座の姿勢になり、ゆうちゃとナンスも土下座に追随する流れが完璧すぎた!
南ちゃんは大分緊張しているようにも見えたが、緊張しながらも無茶振りに対して肝の据わった対応を見せる姿が印象的でした。この子、間違いなく大物だ…。

MCを経て、 「I’m so free!」「shiny smile」「KisS」「DIAMOND DAYS」「ToP!!!!!!!!!!!!!」が披露。
ここでステラステージの新曲「ToP!!!!!!!!!!!!!」が披露されることも意外でしたが、「KisS」がまさかのもちょ&はらみーというのも驚きでした。しかしながら、会場の「ヒューヒュー!」という雰囲気にはちょっと笑ってしまったww

その後のMCでユニット予告先発で紹介されていたユニットの意味が説明。
予告先発ユニット以外はユニットの意味が語られることはほとんどなかったのですが、どうも全てのユニットと歌う楽曲には意味がある模様。中には「ゴージャスセレブプリン」のようにダジャレも多いようですが…ww
ユニット3についてはまだ披露されていないのでここでは持ち越しになりましたが、結局その後のMCでも触れられることはなく真相は闇の中に。

ラストは「キラメキラリ」「アマテラス」「Raise the FLAG」「ザ・ライブ革命でSHOW!」「Beat the World!!!」「ハルカナミライ」が歌われ、MCを経て「カーテンコール」に。
「キラメキラリ」は歌っているのはあかりんと仁後ちゃんでしたが、まさかまさかまさかのあいみんがギターソロとして登場!あいみん曰く「人生でいちばん緊張した瞬間」だったそうですが、本当にかっこよかったです。その後の「ザ・ライブ革命でSHOW!」では、歌詞中の台詞でもある「愛してるぜ」をあいみんがナンスに向けて言い、ナンスが思わず照れてしまう場面も。この日のあいみんはカッコよさ振り切れてた…。
後に南ちゃんのツイッターで「和風ユニット」だったと紹介された「アマテラス」や、まさかここでAS組オンリーで歌われるとは全く思わなかった「Raise the FLAG」などなど…。そして、ついに実現した真&歩の「Beat the World!!!」、発売記念イベント・台湾公演以来の「ハルカナミライ」などなど!ここでは意外性のある楽曲と「やっぱりきたか!」という楽曲が合わせて登場。
「Beat the World!!!」はその後のMCで戸田くんが語っていましたが、収録当時から「オリメンで披露する機会はない」と言われていたそうな。
LTD06発売記念イベントでも2人の出演はなく、これまでも中々2人が一緒に集まる場面はありませんでした。それが本日ようやく実現し、戸田くんが本当に感激している様子を見るとこちらも思わずグッときた。4thライブ日本武道館2日目で語った想いがようやく実現してくれて本当に良かった!

MCの後、全員で「カーテンコール」を歌いアンコールの後に社長が登場。そこで一旦アイマス関連のお知らせが公開。DAY1で発表された内容については公式ブログが分かりやすいので是非そちらで。
アイマス公式ブログ:【HOTCHPOTCH FESTIV@L!!】DAY1発表内容まとめ! 本日はご来場誠にありがとうございました。
 
お知らせの後はキャスト一人一人が挨拶を行い、「Brand New Theater!」「THE IDOLM@STER」で一日目は終了。ラスト挨拶にも触れたかったのですが、ちょっと長くなりすぎたので割愛。自分ももつ鍋が好きです。

楽曲は全部で25曲。ミリラジにて765曲も多いと事前に聴いていましたが、本当に「HOTCHPOTCH(ごった煮)」と冠するに相応しい、満腹感を得られる美味しいお鍋でした!!二日目に関する感想もまた別記事でまとめたいと思います。まずは一日目、ありがとうございました!