t01

7月13日に発売された週刊ファミ通を購入したので、そちらの感想です。
ファミ通.com:『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』お得情報や声優&坂上氏インタビューなど企画満載の20ページ特集!【先出し週刊ファミ通】 

週刊ファミ通2017年7月27日号(2017年7月13日発売)では、スマートフォンアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の総力特集を、20ページの大ボリュームで掲載! 開発陣が明かす本作のお役立ち情報や、山崎はるかさん、稲川英里さん、南早紀さんの声優陣インタビュー、坂上陽三『アイドルマスター』総合プロデューサーへのインタビューなど、企画満載でお届けします。さらに、『Brand New Theater!』のどこのパートをどこのポジションのアイドルが歌うのかという“歌割り”データも掲載!
※歌割りデータは電子書籍版には掲載されておりません。あらかじめご了承ください。

先出し週刊ファミ通でも内容が紹介されています。
これまでファミ通でミリシタが取り扱われることはありましたが、その比ではないぐらいの大ボリューム。まさに「総力特集」に相応しい内容でした。

特集トップは52人全員の3Dモデルが掲載。こちらではゲームでは未実装の琴葉の3Dモデルも掲載されています。そのページに関しては前述で紹介した「先出し週刊ファミ通」にも掲載されているのでそちらをご参照ください。
52人の3Dモデルがどどんと掲載されているページが2ページ、ミリシタの紹介がそれぞれ2ページ、これまでのミリオンライブの軌跡が2ページ、ミリオンオールスターズの紹介が2ページ、ミリシタ声優インタビューが4ページ、更に開発陣からのメッセージを含む各種ミリシタの紹介が6ページ、ガミPのインタビューが2ページ…という内訳でした。

詳しい内容は読んでもらうのが一番分かりやすいと思うのですが、大神環役の稲川英里さんのガチ視点からのゲームの感想は見ていてすごく気持ちが良かった!wwインタビューにご本人は登場していませんが、桜守歌織役の香里有佐さんからのちょっとしたメッセージも掲載されていました。

開発陣からのメッセージでは様々な裏話も掲載。レーン数が偶数なのは、画面中央でアイドルの頭に音符が重ならないようにするためだったとか、ライブ開始直後やスペシャルアピールでレーンや音符を表示しないのは映像に集中してもらえるようにするために行っているとか…開発視点での様々な工夫を知ることができ、改めてミリシタをプレイするのが楽しくなりそうだなと思える記事でした。
先輩アイドル13人を含めモーションを一新しているとか、とても丁寧に作り込まれているのが分かるな!

攻略情報部分の
・ホールドオンプやムーブ音符は途中で指を離してもミスにはならない。始点と終点さえ押さえていればコンボ自体は継続する(ただし、離すとその間のスコアは入らない)
・SRやSSRを取得すると該当アイドルの"ふれあい"パターンが増える
・アイドルには固有モーションが設定されている
辺りは、もっと大々的に紹介してくれてもいいのに!と思ってしまいました。

固有モーションは具体的にファミ通の中では触れられていませんが、
関連記事:本日17時のデータ更新で貴音がラーメンを食べるモーションが追加!&アイドルの一部メール文章が修正!
先日紹介した貴音のラーメンモーション以外にも、
春香がクッキーを持ってる
静香がヘッドホンをしている
翼がリップクリームを塗ってる
紬が金魚を見ている
歌織さんがエアピアノしてる
百合子が本を読んでる
などの固有モーションが発見されているようです。今のところ、固有モーションが発見されているのはSSR登場済みアイドルのみ。SSR実装前に固有モーションが追加される仕様なのかな?新規SSRが登場したのが先日の水着ガシャが初めてなので、この辺は今後確認していきたいです。仕様によっては告知より前に実装されるSSRが誰か分かりそうだ…。

開発陣からのメッセージで個人的に期待したいのは「GREE版の「アイドルマスターミリオンライブ!」で評判の良かった衣装も出してみたい」という一文。今後は「テーマ性の強いイベントが出てくると思いますので、それに合ったユニークな衣装を出す機会もあるといいな」とのこと。現時点のSSR衣装も凄く華やかで素敵な衣装ばかりだが、ミリオンで登場していたカードが追加されてくれたらうれしいなぁ。

本誌では「Brand New Theater!」の歌割り、振り付けや作曲時の裏話も掲載。
ガミPのインタビューではミリシタの企画自体はミリオン配信開始されて1年くらい経った頃にはスタートしていたという話を含め、ミリシタで新たに紬と歌織さんを登場させた意図、これまでのアイマス・これからのアイマスに関する話題が掲載されています。
ミリシタの企画がミリオン配信開始されて1年くらい経った頃にスタートしていたという話を聞き、丁度ミリオンライブ内でイベント登場カードが減り始めたのはその頃だったなぁと今更ながらに納得してしまいました。

今回のファミ通走力特集、読んでいてすっごく面白かった上、何より本誌副編集長さんが「流星群」や「Growing Storm!」の他、「マイペース☆マイウェイ」の追加を楽しみにしているという紹介にちょっと親近感を覚えてしまった。分かる~!分かるぞ~!


週刊ファミ通 2017年7月27日号