2017/6/12 ~ 6/20に開催された「雨上がりのフェアリーランド」ガシャの小ネタまとめです。
■お気に入りの傘 福田のり子
お気に入りの傘 福田のり子
…あれ?お日さまが出てる…?もしかして、
雨が上がったのかな?それじゃ、葉っぱさんも
ひと休みだね。いつもありがとう、なんてね♪
スキル 雨上がりの音色

福田のり子、それがこの可憐で美しいフェアリーの名前です。

ガシャイントロダクション

毎年恒例の梅雨ガシャ、例年のテーマは以下のようなものだったが…
2013年:じめじめ梅雨宣言!ガシャ
2014年:カラフル♪レイニーファッションショーガシャ
2015年:雨降りデイズガシャ
2016年:レイニーパーティーガシャ
今年は、とある海に浮かぶ「フェアリーランド」の雨上がりの情景が描かれている。

今回登場したのり子もそんなフェアリーランドで暮らす妖精の一人。
お日さまが出ているのを見て、雨が上がったことに気付いた様子。
それじゃ、葉っぱさんもひと休みだね。いつもありがとう、なんてね♪」この台詞にのり子の愛情深さと優しさが詰まってる。ありがとう福田のり子、ありがとうミリオンライブ…!!!

お気に入りの傘 福田のり子

あーーーーーーーーーーーーーーーーー可愛い!!!!!!!!!!!!

葉っぱから滴る水滴が立ち絵でも消えないことや、妖精の羽根の柔らかなグラデのかかり方が最高としか言えない…。シースルーの袖口(今回の場合、腕抜きと呼ぶほうが正しいだろうか)といい、全体的に透明感のある雰囲気が大変美しゅうございます。

■そよ風に吹かれて 箱崎星梨花
そよ風に吹かれて 箱崎星梨花
うふふっ。雨上がりの風、とっても気持ちが
いいですね!鳥さん達の声も聞こえてきて、
なんだか眠くなっちゃいそう…ふぁ…♪

雨上がりの風に吹かれ、気持ちよさそうな表情をしている星梨花。
風の気持ち良さに加え、鳥さん達の声も聞こえてくるようで「なんだか眠くなっちゃいそう…ふぁ…♪」と、カードの台詞では少し眠たげな様子も。
枠ありでは少々分かり辛いが、星梨花が乗っているのは平たいきのこの上だと思われる。


そよ風に吹かれて 箱崎星梨花

寝そべった姿なのもあり、立ち絵は非常に低姿勢に。髪の靡き方や前髪の上がり具合に風を感じる!

■夢色トレイン 箱崎星梨花
夢色トレイン 箱崎星梨花
これから、どんな未来が待ってるのかな…?
きっとステキだと思います♪みなさん、わたしと
一緒に、未来の景色を見に行きましょう!
スキル 一緒ならどこへでも!

カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」に収録されている星梨花のソロ曲。

j-lyric.net:夢色トレイン
これから先の未来に対するワクワクとドキドキを星梨花ちゃんらしく夢いっぱいに歌い上げた楽曲。カード名に「トレイン」とあるように、列車での旅行を彷彿とさせる歌詞が盛り込まれており、カードでも星梨花ちゃんは列車に乗っている様子。
歌詞の中に「虹の橋も飛び越えていこう」とあるように、今回の星梨花ちゃんは覚醒前後ともに虹が描かれたカードになっている。

夢色トレイン 箱崎星梨花

立ち絵では見切れていた部分、ハートの風船で隠れていた部分が見えるように。
フリルがふんだんにあしらわれ、虹を彷彿とさせる三色のラインが入った衣装は凄く素敵なデザインだ!それでいて車掌さんを彷彿とさせる帽子を装着していたり、まさに「夢色トレイン」に相応しい衣装に思える。

■小さな笹舟の旅 高槻やよい
小さな笹舟の旅 高槻やよい
やっと雨も上がったし、みんなのところへ
遊びに行こうっと!よいしょ、よいしょ…。
えへへ、早く会いたいなーっ♪
スキル ワクワクどんぶらこ♪

雨上がりの空を見上げ、笹舟でみんなのところへ遊びにいこうとしているやよい。
舟を漕ぐのは大変そうだが、「えへへ、早く会いたいなーっ♪」とワクワクする気持ちを抑えきれない様子。やよいまじフェアリー。


小さな笹舟の旅 高槻やよい
立ち絵では笹舟は消え、舟を漕ぐ棒は持ったままに。

■水たまりでひと休み 豊川風花
水たまりでひと休み 豊川風花
…ふふっ、あははっ♪なんて綺麗な水たまり!
転んで痛いのはイヤだけど、こんなに綺麗な
ものが見られるなら、ドジも楽しいですね♪
スキル おてんば娘の水あそび

水たまりで一休みしている風花さん。台詞を見る限りどうやら水たまりで転んでしまったようだが、綺麗な水たまりだったので「こんなに綺麗なものが見られるなら、ドジも楽しいですね♪」と前向きに捉えている様子。


水たまりでひと休み 豊川風花
立ち絵では地面に座り込んだ姿に。凄く可愛らしい衣装だが、溢れ出るセクシーも実にイイ…!

■雨音が止んだら 徳川まつり
雨音が止んだら 徳川まつり
おや…?そろそろ、雨が上がったのです…?
雫で濡れないように、そ~っと、そ~っと…。
ふふっ、空にお日様が見えてきたのです♪
スキル お出かけの合図

雨音が止み、雫で塗れないようにそっと外を覗くまつり姫。
どうやら空のお日様も確認できたようで、スキル名から察するにそれが「お出かけの合図」だったのだろうか。

雨音が止んだら 徳川まつり

立ち絵ではカードで隠れていた部分も見えるように。

ちなみに今年配信予定のシアターデイズでは「フェアリー」「プリンセス」「エンジェル」というタイプが新たに実装予定だが、今回のガシャに登場したアイドルは
フェアリー:
プリンセス:のり子、まつり
エンジェル:星梨花、やよい、風花
といった感じ。今回のガシャにフェアリータイプのアイドルがいない辺りに運営のユーモアを感じる!