※この記事には次回イベント枠のネタバレが含まれています。


現在開催中のイベントの日替わり報酬にてグレートキャンディ(ミニ)が配布されています。

関連記事:次回イベント枠が判明!
そして、本日イベント枠として美希のSR2枠が空きました。
「グレートキャンディ」という名のつくイベント飴が使用されたのは、2014年4月30日~2014年5月7日の期間に開催された「逆襲!グレートアイドルキャッスル!」になります。なので、恐らくは「逆襲!グレートアイドルキャッスル!」の復刻イベントとなるはず。

折角なので新たな復刻イベントが始まる前に、「アイドルキャッスル」シリーズのイベントを振り返ってみることにしました。

■風雲!アイドルキャッスル!
アイドルキャッスル

初めてミリオンライブに「アイドルキャッスル」と名の付くイベントが開催されたのは2013年4月25日~2013年5月7日。ミリオンライブ始まってから第五回目のイベントでした。

上位報酬は「アイドル司令官 水瀬伊織 」「勝利のお姫様 水瀬伊織」
アイドル司令官 水瀬伊織勝利のお姫様 水瀬伊織

元ネタは1986年~1989年にテレビ放送されていた「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」だろうと推測されています。
こちらのイベントでは「果敢にアタック! 春日未来 」が中間報酬として登場し、pt報酬として「アイドルキャッスル城主 徳川まつり」「キュートな敵役 高槻やよい」「ぽよぽよダッシュ 豊川風花」「アスレチックチャレンジ 佐竹美奈子」「ぼんやりバトル 高山紗代子 」「アイドルキャッスル ジュリア」
「アイドルキャッスル 高坂海美」「アイドルキャッスル 双海真美 」なども登場。
また、イベントチケットガシャには当時登場したばかりだった「スネーキーショーガールNEO 我那覇響」「スネーキーショーガールNEO 七尾百合子」「スネーキーショーガールNEO 二階堂千鶴」なども含まれていました。

ボイスメールが10000位までのランキング報酬だったり、現在とは仕様が異なる部分も。
後に復刻イベントとして再登場しますが、それに関しては後述。

■逆襲!グレートアイドルキャッスル!
グレートアイドルキャッスル

2014年4月30日~2014年5月7日に開催された、「風雲!アイドルキャッスル!」の続編イベントにあたります。
当時のイベントイントロダクションは以下のようなものでした。
かつて、水瀬隊長率いるチャレンジャー軍によって
陥落したはずのアイドルキャッスルが、
新たな城主『あかね姫』の力を得て再び出現!

前回より、さらに凶悪になった罠の数々をくぐり抜け、
新チャレンジャー軍は勝利することができるのか!?

風雲!アイドルキャッスルの続編がスタート!

上位報酬は「戦う司令官 如月千早」「勝利の女神 如月千早」
戦う司令官 如月千早勝利の女神 如月千早

こちらも伊織と同じく「司令官」役。続編ということもあり、以前の上位報酬だった伊織も千早の覚醒前に登場しています。

関連記事:イベント「逆襲!グレートアイドルキャッスル」 小ネタまとめ
細かい小ネタは上記記事に。

今度復刻予定と思われるのはこちらのイベント。「逆襲!グレートアイドルキャッスル」開催当時のイベントバナーを見ると、千早覚醒後の春香はきっちり描かれていたようなので、もしかすると復刻イベントで春香のポーズが追加される可能性はあるか…?

■復刻「風雲!アイドルキャッスル!」
復刻アイドルキャッスル

2015年4月28日~2015年5月6日に開催された、「風雲!アイドルキャッスル!」の復刻イベント。

新たに上位報酬として登場したのは「決死の仁王立ち 萩原雪歩」「本日のMVP 萩原雪歩」
決死の仁王立ち 萩原雪歩本日のMVP 萩原雪歩


それまで「アイドル学園天国」「NAMCOアイドルサッカーフェス2013」などのアイドルフィーチャリング系のイベントが復刻することはあったが、絆フェスイベントが復刻するのはこの時が初めてでした。
また、復刻イベントで新規SRが登場するのもこの時が初めて。そして、過去の上位報酬が中間報酬として復刻するのもこの時が初めてに。
それ以前のイベントでは「イベント上位は復刻しない」という記述があったため、現在に至っても「風雲!アイドルキャッスル!」以前の上位報酬は復刻していません。

関連記事:イベント「逆襲!グレートアイドルキャッスル」 小ネタまとめ
細かい小ネタは上記記事に。

上位司令官→復刻新規チャレンジャーという流れを汲むなら、復刻イベントの美希はチャレンジャー側になるだろうか?元のイベント、復刻イベント含めて上位報酬を全てAS組が務めているのも個人的には面白いなぁと思っています。美希が果たしてどういう姿で登場するのかとても楽しみだ!