2017/05/17 ~ 05/24の期間に開催された「海までドライブ♪」ガシャの小ネタまとめです。
■うきうき南国ドライブ 北上麗花
うきうき南国ドライブ 北上麗花
お天気はいいしあったかいし、今日は絶好の
ドライブ日和だね!みんなを安全に海まで
連れていく役目は、私に任せてね!ゴーゴー♪

本ガシャで新規SRとして登場した麗花さん。

イントロダクション

イントロダクションでは場所については触れられていなかったが、同ガシャで登場した亜美のカード名が「車もハワイに飾り付け♪ 双海亜美」なので、どうやら場所はハワイらしい。
プロフィールの好きなもの欄に「ドライブ」という記述があるものの、長らくテキスト以外で描写されることがなかった麗花さん。本当に運転できるのか疑問視する声もあったが、カードでの様子を見る限りちゃんと運転できる様子。

麗花さんたちが乗っている車はギャラディックの1959年製最高級ラインエルドラドのコンバーチブルのビアリッツモデルではないかといわれている。
参考:Archive for 1959 Cadillac Eldorado Biarritz & Seville
参考:1959 コンバーティブルクーペ
海外のブログ記事だが、「車もハワイに飾り付け♪ 双海亜美」で見られるものと似たハンドルが紹介されている。

うきうき南国ドライブ 北上麗花

カードではサングラスを目の前に着用していた麗花さんだが、立ち絵では頭の上に。

うきうき南国ドライブ 北上麗花+s

大きい立ち絵では分かり辛いが、カードではハンドルを持っていた手はスマートフォンに変化している。

こちらのカードは麗花さんの他、まつり、亜美、海美、星梨花の立ち絵付き。

うきうき南国ドライブ 北上麗花+徳川まつりうきうき南国ドライブ 北上麗花+双海亜美

うきうき南国ドライブ 北上麗花+高坂海美うきうき南国ドライブ 北上麗花+箱崎星梨花

風を感じる!

■サマ☆トリ~Summer trip~ 北上麗花
サマ☆トリ~Summer trip~ 北上麗花
みんな、笑って笑って♪私と一緒に歌って踊ったら、
悲しい気持ちなんて消えてなくなっちゃいますよ♪
プロデューサーさんも、ホラホラ♪
スキル いつもそばにいるよ♪

カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」に収録されている麗花さんのソロ曲。「海までドライブ♪」ガシャというテーマは5月開催には少し早い気もするが、「サマ☆トリ~Summer trip~」が曲名SRと登場するにはこの上なくピッタリのテーマになった。
このガシャが開催スタートした2017/05/17は麗花さんの誕生日でもあり、ある意味麗花さんのお誕生日祝いにもなったといえる。

今回のガシャは全体的にカードの色味が普段のカードよりもビビットに描かれている。
参考:画像加工一切なし。突如影が見えなくなる「ラハイナ・ヌーン」現象とは?
これはハワイで見られる現象「ラハイナ・ヌーン」を再現したものだと思われる。この現象はハワイでも5月、7月にのみ起こる現象のようで時期的にはピッタリのカードイラストになった。配色や雲の描き方などから漫画家・イラストレイターの「わたせせいぞう」さんの作品も参考になっているかもしれない。

サマ☆トリ~Summer trip~ 北上麗花

立ち絵は手に持った水鉄砲付き。衣装が凄く可愛い上、カード全体から漂う「サマ☆トリ」感が素晴らしい!

■瞳に映るサンセット 徳川まつり
瞳に映るサンセット 徳川まつり
麗花ちゃん、運転お疲れさま。とっても楽しい
ドライブだったのですよ。ふふっ…こうして
みんなと海に来られて、よかったのです。
スキル 胸にきざんだ1ページ

サンセットを背景に麗花さんに語りかけるまつり姫。
「運転お疲れさま」とねぎらいつつ、「こうしてみんなと海に来られて、よかったのです」と語るまつり姫の優しそうな表情がイイ…!
後ろの砂浜には亜美、星梨花、海美の姿も。麗花さんの笑顔からも、この旅行が大事な思い出になったことが窺い知ることができる。

瞳に映るサンセット 徳川まつり
今回のガシャは全体的にビビットで明るいカードが多いため、まつり姫のカードはギャップがあってドキリとしてしまう。何度も言うが表情が凄くイイ!!

■車でお菓子パーティー♪ 箱崎星梨花
車でお菓子パ-ティ-♪ 箱崎星梨花
わたし、みなさんと食べようと思って、お菓子を
たくさん作ってきたんです!えへへ…なんだか、
車の中がパーティーみたいですね♪
スキル 甘い腹ごしらえ

みんなで食べようと思ったお菓子をバスケットに詰めてきたという星梨花。
そんなお菓子を見て目を輝かせる海美と、手を伸ばす亜美も。バスケットに入っているのはラスクとカップケーキだろうか?

車でお菓子パーティー♪ 箱崎星梨花


立ち絵ではお菓子入りのバスケット付き。

車でお菓子パーティー♪ 箱崎星梨花+海美車でお菓子パーティー♪ 箱崎星梨花+亜美

また、隣に座っている海美、亜美の立ち絵も付いてくる。海美の表情があまりに嬉しそうで、こっちも思わず嬉しくなってしまう!

■車もハワイに飾り付け♪ 双海亜美
車もハワイに飾り付け♪ 双海亜美
運転席にも花を飾って…コレでハワイっぽさ、
マシマシっしょ♪この花、ハワイだとハイビスカス
じゃなくてアロアロっていうんだって~。知ってた?
スキル 太陽サンサン、アロアロマシマシ♪

車内に花を飾っている亜美。どうやらどこかの駐車場に止まっているところらしい。
亜美曰く、飾っているのはハイビスカス…なのだが、ハワイだとアロアロと呼ぶとのこと。
スキル名が「太陽サンサン、アロアロマシマシ♪」なのがなんとも亜美らしい!

車もハワイに飾り付け♪ 双海亜美

立ち絵では手元のハイビスカスはそのまま、椅子がなくなる。
■美味しい休憩タイム 高坂海美
美味しい休憩タイム 高坂海美
お待たせーっ!はい、これ麗花の分ね!カラフルで
おいしそうだし、私も同じの買っちゃった♪なんか、
いかにもハワイ~って感じじゃない!?
スキル トロピカルチャージ!

運転席の麗花さんにジュースを差し入れする海美。
参考:ハワイの冷たいスイーツ特集 Vol.4 ロコの間で大人気の「食べる飲み物」とは?
(一瞬「ロコ」に反応しそうになるが…)二人が飲んでいるのは、ハワイにある「バンブー・デザート&ドリンク」というお店の「チェー」と呼ばれるベトナムのバブルドリンクだろうか。
参考先の配色の似たフレーバーとして紹介されているのは黄色が「Passion Fruit Milk Tea」で緑が「Bơ dằm」というものらしい。ただし、上記で紹介されているお店は2016年6月に閉店してしまった模様。

美味しい休憩タイム 高坂海美

立ち絵は持ったジュースはそのままに。車で隠れていた太ももも見えるようになっている。
美味しい休憩タイム 高坂海美+麗花

また、こちらは麗花さんの立ち絵付き。こちらは運転中の座った姿…ではなく、立ち姿として登場している。