2017/04/17 ~ 04/24の期間に開催された「イースターパーティー」ガシャの小ネタまとめです。
■やんちゃガールのランチタイム 高坂海美
やんちゃガ-ルのランチタイム 高坂海美
うーんっ、どのご飯もすっごくおいしい~っ!
育りん達とたくさん遊んで、もうお腹ペコペコ
だったから、たくさん食べられちゃうよ☆

本ガシャで登場した海美。お腹ペコペコでランチタイムになったようで、その表情からもご飯の美味しさが伺える。

イースターパーティ

本ガシャはイースターをテーマにしている。
最近は日本でも少しずつ馴染んできているが、元々はイエス・キリストの復活を祝うキリスト教のお祭りである。詳細はウィキペディアの「復活祭」項目が分かりやすい。
この日は動物性食品が多く並び、卵やバター、乳などをふんだんに使ったイースター特有の菓子パンやケーキが振る舞われる。海美が食べているのもそういった食事の一つの様子。

■恋愛ロードランナー 高坂海美
恋愛ロ-ドランナ- 高坂海美
アイドルって楽しいーっ!私、前よりもずっ…と
大好きになっちゃった!ねぇ、みんなは私のコト
好き!? …私もみんなのコト、大好きだよーっ♪
スキル LOVEに向かって走れ! 

「やんちゃガールのランチタイム 高坂海美」の覚醒後。 
カード名は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06」に収録されている海美のソロ曲。
「スキ」をいっぱい詰め込んだ、パワフルでエネルギッシュな一曲。カードの海美も楽曲を彷彿とさせるような元気いっぱいの姿が描かれている。

スタート前のドキドキ 高坂海美
こちらのカードはイベント「大爆走!765レーサーグランプリ」で登場した「スタート前のドキドキ 高坂海美」と非常に衣装デザインが似ているが、細かいデザインなどは異なったものになっている。

レーシングライブ 福田のり子マイペ-ス☆マイウェイ 福田のり子

これまでも同イベントで登場した「レーシングライブ 福田のり子 」と新たに曲名カードとして登場した「マイペ-ス☆マイウェイ 福田のり子」の衣装デザイン・配色が似ていることがあった。

2 伊吹翼2 星井美希

同イベントで登場した「サーキットの華 伊吹翼」や「小悪魔サーキットレディ 星井美希」の衣装デザインはミリオンライブの画集Vol2の表紙デザインになっていたりするので、もしかすると運営側として思い入れの深い衣装デザインなのかもしれない。

■イースターエッグの仲間たち 宮尾美也
イ-スタ-エッグの仲間たち 宮尾美也
さっき、みんなでイースターエッグを作った
んです。ここにあるのが、私が描いた分なんですよ~。
我ながら、いいお顔に描けました~。うふふ♪
スキル ハッピースマイルエッグ♪

自身が描いたというイースターエッグを紹介している美也。
美也の手には美也自身の、美也が手を差す方には本ガシャで登場しているジュリア、杏奈、育、海美を模したイースターエッグがある。

イ-スタ-エッグの仲間たち 宮尾美也

枠なしにすると洋服もきちんと描かれており、美也の画力の高さが窺える。
 
■キュートなエッグハンター 中谷育
キュ-トなエッグハンタ- 中谷育
たまごさん、たまごさん…あっ、見ーつけた♪
これで9個目だよ!いっぱい見つけた人が、
勝ちなんだよね? もっとさがさなくちゃ…!
スキル カゴいっぱいのお宝

たまごを探している育ちゃん。こちらもイースターの風習の一つで、「庭や室内のあちこちにイースター・エッグを隠して、子供たちに探させる遊び」をしている模様。
育ちゃんが新たに見つけた卵が9個目だったようで、「いっぱい見つけた人が、勝ち」だということに闘争心を燃やしている。

いくつかの国のイースターでは「イースター・バニー」という「イースター・エッグを運んでくるウサギのキャラクター」が存在しており、育ちゃんもうさぎのカチューシャを着用している。
 
■卵と真剣勝負 望月杏奈
卵と真剣勝負 望月杏奈
エッグロールは、ゲームだから…杏奈、真剣…だよ…。
たまごさん…もうちょっと、こっちに……あっ!?
そっちに、転がっちゃ…ダメ……。
スキル そーっと…… 

エッグロール、日本語では「卵転がし」とも呼ばれるイースターの伝統的な遊びに真剣に取り組んでいる杏奈。
エッグロールは「長い柄のスプーンを用いて、芝生の上の卵を転がす」 という遊びなのだが、杏奈の場合はどうやら室内で挑戦中の様子。
転がしている卵は「イースターエッグの仲間たち 宮尾美也」でも紹介された杏奈の姿をした卵である。
ゲーム、ということで杏奈もかなり真剣に取り組んでいるようだが、中々難しいのか思った方向に行かない卵に苦戦している模様。
 
■エッグノックで乾杯! ジュリア
エッグノックで乾杯! ジュリア
お待たせ、エッグノックができたぜ。これは、
アンナの分。こっちが育の分で…みんなのところまで、
運べるか? 熱いから、気をつけて持っていけよ♪
スキル 甘くてあったか♪ 

エッグノックとは牛乳にクリーム、砂糖、溶き卵を混ぜた飲み物で、イースターというよりはクリスマスや新年のような冬の祭りとの関係性が深い。
ジュリアの左手が持っている紫のうさぎがあしらわれたマドラーが入っているエッグノックは恐らく杏奈の分だろうか。みんなの分もきっちり用意してあるようで、育ちゃんの他、ジュリア、海美、美也ともにイメージカラーのマドラーで誰の飲み物か分かるようになっている。