talk


3月10日に開催された4thライブ DAY1 Sunshine Theaterのリポート、関係者のツイートやブログ記事をまとめました。
以降追加分は随時追加予定。
■リポート
ファミ通.com:初の単独“ぶどーかん”は、サプライズゲスト6人! 手作りのような想いに溢れた『アイマス ミリオンライブ!』4thライブDay1リポート

DENGEKI ONLINE:『アイマス ミリオンライブ!』4th LIVE初日の模様をお届け。手作りの“ぶどーかん”がそこにあった

マイナビニュース:意識の外から飛んでくるサプライズに翻弄される喜び - 『アイドルマスター ミリオンライブ!』4thライブ日本武道館初日公演

■ミリオンライブランティス公式


■Machico(伊吹翼役)
ブログ:1Day◎Sunshine Theater◎
 
■大関英里(佐竹美奈子役)

■角元明日香(島原エレナ役)

■郁原ゆう(エミリー スチュアート役)

■木戸衣吹(矢吹可奈役)
 
■田村奈央(木下ひなた役)
 
■中村温姫(ロコ役)

■夏川椎菜(望月杏奈役)
ブログ:ミリオンライブ!手作りの武道館っ!!
 
■浜崎奈々(福田のり子役)
ブログ:ぶどーかん
 
■原嶋あかり(中谷育役)

■山口立花子(百瀬莉緒役)

■渡部優衣(横山奈緒役)



■JUNGO(舞台演出)


・サプライズゲスト
■山崎はるか(春日未来役)



■小岩井ことり(天空橋朋花役)
ブログ:サプライズ♪

■伊藤美来(七尾百合子役)


■麻倉もも(箱崎星梨花役)

■阿部里果(真壁瑞希役)

■村川梨衣(松田亜利沙役)

その他、一日目に出演していないミリオンライブ声優さんも初日に反応して下さっているのですがそちらも含めるとかなり膨大になるので割愛。

セットリストはファミ通.comさんのものを参考に。
初日セットリストは以下の通りでした。
01.Thank You!(Sunshine Rhythm)
02.サンリズム・オーケストラ♪(Sunshine Rhythm)
MC オープニングMC
03.おまじない(木戸衣吹)
04.Happy Darling(夏川椎菜)
05.WHY?(山口立花子)
06.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!(レオ:角元明日香、中村温姫、原嶋あかり)
MC
07.マイペース☆マイウェイ(浜崎奈々)
08.SUPER SIZE LOVE!!(大関英里)
09.恋のLesson初級編(Machico)
10.ランニング・ハイッ(キャンサー:郁原ゆう、田村奈央、渡部優衣)
MC
11.アニマル☆ステイション!(原嶋あかり)
12.IMPRESSION→LOCOMOTION!(中村温姫)
13.ファンタジスタ・カーニバル(角元明日香)
14.NO CURRY NO LIFE(カプリコーン:木戸衣吹、夏川椎菜、山口立花子)
MC
15.微笑み日和(郁原ゆう)
16.りんごのマーチ(田村奈央)
17.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部優衣)
18.Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!(リブラ:大関英里、浜崎奈々、Machico)
MC
19.創造は始まりの風を連れて(麻倉もも、伊藤美来、小岩井ことり、中村温姫、村川梨衣)
20.Emergence Vibe(角元明日香、山口立花子)
21.fruity love(中村温姫、原嶋あかり)
22.Eternal Harmony(大関英里、郁原ゆう、木戸衣吹、夏川椎菜)
23.HOME, SWEET FRIENDSHIP(田村奈央、浜崎奈々、Machico、渡部優衣)
24.Growing Storm!(乙女ストーム!:阿部里果、伊藤美来、夏川椎菜、Machico、山崎はるか)
MC
25.DIAMOND DAYS(Sunshine Rhythm)
アンコール
26.Dreaming!(Sunshine Rhythm)
MC エンディングトーク
27.Thank You!(MILLIONSTARS)
今回はLVでの参加。現地ではライブ開始前のスクリーンに特別映像“ミリオン4thLIVEプロデューサークレジット”が放映されていたようですが、LVでは放映されず…。


ゲーム内ページ及び876TVで動画を見ることができました。

前説は珍しく高木社長…と思いきや、途中で小鳥さんも登場。小鳥さんがきちんとライブの諸注意を説明してくれました。
開幕すると、本日の出演者がズラッと並び「Thank You!」からスタート!その後、「サンリズム・オーケストラ♪」が披露されました。

「サンリズム・オーケストラ♪」終了後は自己紹介も兼ねた出演者のMCコーナーに。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm
この時点で、衣装が「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm」のジャケット写真に使用されていたもののアレンジだと気付きます。
MCでは衣装の話も出て、恒例のMachicoのおへその話も。原嶋さんが3月9日に誕生日だったこともあり、優先的にMachicoのお腹をなでなでできることにwww他の出演者はファストパスを発行されているようだ…!
Machico曰く「Sunshine Theaterはヤバい人ばっかり」とのこと。「ヤバイ人」を押し付け合う面々の姿に笑ったww

自己紹介を兼ねたMCコーナーが終わると「おまじない」「Happy Darling」「WHY?」「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」が続けて披露。「続けて」という表現がまさに相応しく、今回は曲の繋ぎの暗転一切なし!ソロ曲の場合、曲のラストに次の出演者が登場して切り替わっていくスタイルでした。
この演出は非常にテンポがよく、前曲ラストの振り付けを次の出演者もやってくれる…という夢の共演も実現!色を変えるタイプのサイリウムは大変かもと思いましたが、次の出演者の姿が見える分暗転がある時よりも色を変えるのは楽に感じました。

MCを挟み、続いては「マイペース☆マイウェイ」「SUPER SIZE LOVE!!」「恋のLesson初級編」「ランニング・ハイッ」が披露。
「マイペース☆マイウェイ」は本公演が初披露の曲。3rd幕張公演で披露された「求ム VS マイ・フューチャー」と比べると穏やかな方ではあるが、のり子の明るく前向きなところを絶妙にステージで表現してくれました。「マイペース☆マイウェイ」はスクーターでツーリングをする、というシチュエーションも含まれるためスクリーンの映像や振り付けもそれに即したものに。ダンサーさんも含め、ブイブイいわせる振り付けは凄く楽曲に合ってて魅力的でした!3rd幕張公演の時はなーなさんがアイマスライブ初出演だったこともあり見ているこちらも祈るようにして見ていたのですが、この一年でLTD・TAシリーズ・LTF発売記念イベントでステージ経験を積んだからか、初披露の楽曲にも関わらず非常に安心感のあるパフォーマンスだったと感じました。
「マイペース☆マイウェイ」のラストでは、続く「SUPER SIZE LOVE!!」のためにぜっきーも登場。二人とも無免許だそうで、武道館では特別に無免許でも運転の許可が下りてるそうなwwリブラユニット外でののり子&美奈子の共演が見られて本当に嬉しかった!

ここでまたMCを挟み、続いては「アニマル☆ステイション!」「IMPRESSION→LOCOMOTION!」「ファンタジスタ・カーニバル」「NO CURRY NO LIFE」が披露。
「IMPRESSION→LOCOMOTION!」「ファンタジスタ・カーニバル」は本ステージが初披露。こちらも初披露とは思えないくらい、堂々としたパフォーマンスでした。
そして、個人的に「Sunshine Theater」のダークホース的楽曲だと思ってる「NO CURRY NO LIFE」も披露!「ダメ」の振り付けが可愛い中にもセクシーさがあり、全体的にセクシーさを感じる楽曲に…だが、カレーの歌なんだよなぁ…!スクリーンにカレーが映る度につい笑ってしまいそうになった…!ww
その後のMCでりか姉曰く「CURRY(カレー)」は「彼」のことではないかという説が浮上。なるほど、と納得する一方で同楽曲を共に歌うナンスやいぶいぶからは「カレーの歌だと思う」という反応に…ww

更にMCを挟み、「微笑み日和」「りんごのマーチ」「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」が披露。
ミリオンライブ1stでは「微笑み日和」を歌唱中、感極まって涙が溢れてしまったゆうちゃ。今回はその時以来の披露であり、本人としてもその時のことが非常に心残りだったのか、この日の「微笑み日和」はまさしくその名に相応しく笑顔いっぱいの楽しげなステージに。ゆうちゃが笑顔で歌い上げる姿に思わずこちらが泣きそうになりましたが、最高の「微笑み日和」をありがとう!
穏やかな「りんごのマーチ」から「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」というテンションの落差には、でんちゃんもゆい㌧も苦戦した様子だった。

MCを終えた後、一通りのソロ曲やLTFのユニット曲が披露され次は何の曲がくるかと思っていたら、まさかまさかの「創造は始まりの風を連れて」が披露!!TA01のメンバーはロコだけだったで、くるとしたらひなた&のり子がいる「俠気乱舞」かな~とのんびり構えていたのですが、こっちだったか~と思ったらまさかまさかのフルメンバー!!みっくの顔をスクリーンで視認できた瞬間絶叫しました。「サプライズゲスト」は大成功だよ!本当に!
その後、「Emergence Vibe」「fruity love」「Eternal Harmony」「HOME, SWEET FRIENDSHIP」と披露されていき、サプライズゲストはまさかもうないだろうと思っていたら「Growing Storm!」で乙女ストームが全員登場!出演者であるMachicoとナンスに、先のサプライズゲストとして登場したみっくに加えてぴょん吉とあべりかさんの登場で乙女ストームもフルメンバーに…!!
こんなの誰が予想した!!本当に本当にびっくりしました!!
「Emergence Vibe」は今回が初披露で、ここからスクリーンも二画面に分かれたり演出も凝ったものに。カメラワークといい、今回のステージ演出で個人的に一番かっこよくて好きだなと思ったのが「Emergence Vibe」でした。

怒涛のサプライズゲスト登場の後、MCコーナーを挟みラストは「DIAMOND DAYS」!
アンコールの後は高木社長からアイマスシリーズ×パ・リーグコラボなど、様々なお知らせが。お知らせの詳細はアイマス公式ブログにまとめられているのでそちらを。
アイマス公式ブログ:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!』DAY1 Sunshine Theater 発表事項まとめ
高木社長の口振りだと二日目以降も何かお知らせがあるような話し方ではあったが果たして…?

再びのアンコールの後、「Dreaming!」を歌い上げた後、サプライズゲストを含む出演者一人一人の挨拶も。
今回、それぞれ初披露楽曲があったなーなさんがあっしゅは涙を浮かべる場面も。
「マイペース☆マイウェイ」は本当に待望だったし、「福田のり子」というキャラクターをなーなさんが愛してくれてそれを全力で表現しようとしてくれている想いが伝わってきました。のり子を演じてくれているのがなーなさんで本当に良かった。のり子を演じてくれて、愛してくれて本当にありがとうございます!!
ラストは「Thank You!」で締め!サプライズに驚かされつつ、今回も素晴らしいステージの数々が見られて大満足でした!アイマス最高!ミリオンライブ最高!

MCでは語られなかったこっこちゃんの赤いコンタクトレンズとか、ラストMCでのゆうちゃの正座での挨拶とかもっと語りたいこともあるのですが、とりあえず勢いで簡潔に。BDが発売された時には冷静に振り返れればいいな…!
自分は今回土日参戦できないため、二日目以降はレポ・感想待ち予定。
一日目のセットリストを見ると、二日目以降も後半はどんな楽曲が歌われるか全く予想がつきませんね。一日目がTA01「創造は始まりの風を連れて」だったので、二日目はもしかするとTA02の「俠気乱舞」…と思ったが、稲川氏は本日別イベントに出演のようで。もしフルメンバーが揃うなら三日目の可能性が高いか?「俠気乱舞」聴きたかった…!行かれる方は自分の分まで楽しんで下さい…!!!