2017/02/13 ~ 02/18の期間に開催されていた「学園のマドンナ」ガシャの小ネタまとめです。
■笑顔の逆転ホームラン! 永吉昴
笑顔の逆転ホ-ムラン! 永吉昴
せ、セーフ!?…やったぜ、逆転勝利だー!
でもさ、オレひとりの力じゃないぜ?みんなが
絶対に諦めなかったから、勝てたんだって!へへっ♪

今回のガシャでは「学園のマドンナ」がテーマ。

イントロダクション
 
何気ないスクールライフの輝きを描く、「もしものストーリー」とのこと。
すばるんの覚醒前は部活動での一幕だろうか。
どうやら逆転ホームランを決めたらしいすばるん。周囲を囲む同じユニフォームの女生徒たちも嬉しそう。
また、すばるんも驕ることなく「オレひとりの力じゃない」「みんなが絶対に諦めなかったから、勝てた」と皆の頑張りにも賛美を送っている。これは惚れる…!

学園のマドンナ

ガシャの告知ではすばるんの覚醒前後、及び同ガシャで登場した美希の姿を見ることができた。


■ケガの消毒はしっかりと! 永吉昴
ケガの消毒はしっかりと! 永吉昴
あっ、お前も腕すりむいてんじゃん!ほら、
腕出して…かすり傷って、バカにすんなよ?
しっかり消毒しないとダメなんだからな!
スキル がんばった勲章 

視線の先にいる誰かを心配しているすばるん。
どうやら相手の怪我を心配し、傷の消毒をしてくれている様子。
すばるんの顔には絆創膏が貼ってあるのでその治療に来たのだろうか。
このシーンに至る経緯は描かれていないが、甲斐甲斐しく世話をしてくれるすばるんの姿には何だか甘酸っぱい気持ちにさせられる…! 

■待ち合わせの靴箱 星井美希
待ち合わせの靴箱 星井美希
…あ、やっと来た~!日直、お疲れ様なの!
ミキ、ず~っと待ってたんだよ。
えらいでしょ? それじゃあ…一緒に、帰ろ?
スキル オレンジ色の帰り道 

靴箱で日直だった相手を待っていた様子の美希。
オレンジ色の夕日が差し込み、制服姿の美希を照らしている。 
「ず~っと待ってたんだよ。」そして「 それじゃあ…一緒に、帰ろ?」と言う美希。
その姿はまさしく「学園のマドンナ」であり、こんな青春をしてみたかった…と思わずにはいられない。
ポーズといい、表情といい、台詞といい、 どこをとってもパーフェクト!
カードでは見切れてしまっているが、前述したガシャの告知画像では鞄におにぎりストラップが付いているのが美希らしくて可愛らしい。
 
■隣の席の優等生 田中琴葉
隣の席の優等生 田中琴葉
教科書、忘れたの?私のでよければ、一緒に
見る? じゃあ、机くっつけようか。よいしょ…。
えっと…今説明しているのは、ここ。大丈夫?
スキル 一緒に覚えようね♪ 

教科書を忘れたという相手に対し、教科書を見せてあげるという琴葉。
わざわざ机をくっつけてくれて、説明している場所を教えて、「大丈夫?」という心配までしてくれている。スキル名「一緒に覚えようね♪」から滲む優しさも含め惚れざるを得ない。

隣の席の優等生 田中琴葉

立ち絵ではテーブルや机は消えた姿に。
やはり琴葉と学生服の相性が良いのか、琴葉の学生服カードは「アイドル学園文化祭 田中琴葉」「頼れる生徒会長 田中琴葉」に続き三種目である。どのカードも制服の配色は違うが、琴葉にとてもよく似合っている…!
 
■居眠りガールのお願い♪ 北上麗花
居眠りガ-ルのお願い♪ 北上麗花
ねえねえ、ちょっといい?あのね、ノート
貸してほしいな~って。先週の授業、お腹いっぱい
で寝ちゃってたから…ちょっとだけ、お願い♪
スキル 長閑な3限目 

恐らく大学の講義を受けている麗花さん。
スキル名から3限目の授業だと分かるが、「先週の授業、お腹いっぱいで寝ちゃってた」らしく、「ノート貸してほしいな~」とのこと。思わず麗花さんらしいと感じる理由とお願いである。

居眠りガールのお願い♪ 北上麗花

立ち絵では机や椅子がなくなり、カードでは見辛かった足元も若干見えるように。

■しっかり者の図書係 七尾百合子
しっかり者の図書係 七尾百合子
えっと、この本は…あっ、このスぺースかな?
番号は…うん、合ってる!きちんと棚に戻して…
よし、返却終了! 次はカードの整理、っと♪
スキル 本の整理は、心の整理。 

返却された本を棚の元に位置に戻しているらしい図書係の百合子。 
返却は終了したようで、次はカードの整理を行うらしい。
同ガシャの他のアイドルたちのカードを見ていると、「本の整理は、心の整理。 」というスキル名をつい深読みしたくなってしまうが…。

しっかり者の図書係 七尾百合子

立ち絵では手前の棚がなくなり、カードでは分かり辛かったスカートの柄も見えるように。