2017/1/31に発売されたミリオンマガジンVol.1の簡単な感想になります。
今回、コンビニでも販売されているとは聞いたものの絶対読みたかったのでAmazonで購入。
一応コンビニに置いてあるのも見たい…と思って何店舗が足を運んでみましたが見当たらず。誰かに先に買われてしまったのか、はたまた入荷がされていなかったのか…。
ツイッターを見るとコンビニで見かけたという呟きや、自分と同じように見つけられなかったという呟きもちらほら。今後Vol2、Vol3…と続いていく際、確実に購入したい場合は通販サイトを利用した方が良さそうだなと思いました。

中身は想像以上の大ボリューム。
一迅社のアイマス関連書籍ページで紹介されている特集・データベースは以下の通り。
■特集・データベース
・アイドルマスター ミリオンライブ!とは?
これからミリオンライブ!をはじめる人のために!

・アイドル紹介
50人のアイドルと、ミリオンライブ!を彩るキャラクターたちを大紹介!

・アイドルマスター ミリオンラジオ! データベース
どこよりも詳しい!? ミリオンラジオ!のデータを大公開!

・Dreaming! PV特集
Dreaming!CD限定版の特別ディスクに収録されていたPVを大特集!

・MILLION ALLSTARS ALL CD Collection
アイドルマスター ミリオンライブ! の楽曲まるわかり!

・アイドルマスター ミリオンライブ! 単独ライブ特集
周年ライブとツアーのセットリストと出演者を一覧化!

■グラビア&インタビュー
渡部恵子
周防桃子役を演じる渡部恵子さんに、撮り下ろしグラビアと単独インタビュー!

■インタビュー
・アイドルマスター 総合プロデューサー 坂上陽三
アイドルマスター ミリオンライブ!が生まれたときと、これからの展開を語る!

・コミカライズ完結! 門司雪&ゲッサンP
最終巻発売! 大人気のコミックの意外な事実!?

・音楽プロデューサー・ディレクター えいちP
アイドルマスター ミリオンライブ! ならではの音楽とは?

■コラム
・アイドルマスター ミリオンライブ!の歴史とこれから
・アイドルマスター ミリオンライブ!のアイドルたち
・アイドルマスター ミリオンライブ!ライブレポート

■イラストレポート
頑張って3rd全通してきたPによるかんたんライブレポート
作:カロリにゃん

■アンソロジーコミック
mizuki
にりかわ
せるげい
直晴

■アンソロジーイラスト
ima
木漏
みなと
えむ
deru
とにかくテキスト量が豊富。簡単なゲーム内システムの説明や50人分のアイドル紹介が掲載されており、ミリオンライブを全く知らないという方や今から始めようと思っている方には是非オススメしたい内容でした。

ただ、ひなたのプロフィールが未来のプロフィールになっていることだけは注意しないといけませんが…。
ひなたの正しいプロフィールは以下の通りになります。
年齢 14歳
身長 146cm
体重 39.5kg
誕生日 7月4日
血液型 O型
スリーサイズ 74-55-78
趣味 ガーデニング
特技 天気を当てること
好み おばあちゃん

雑誌にはミリラジのゲスト一覧やまえのり第18回までのパーソナリティ及びユニット名、コーナー紹介や、主な放送回などなど…。アイドル紹介ページではアイドルのプロフィール、簡単なキャラ紹介、カード名一覧、「ちょこっと出演カード」など…とにかくデータ量が膨大。
更に「ユニット曲からみるミリオンスターズの関係性」というコラムの中では、アイドル同士の関係性にも触れられていました。
コラムだけでも圧巻のテキスト量なのですが、アンソロコミック・イラストも素敵な作品ばかり。特にお姉ちゃんごっこをする育ちゃんたちの話にはほんわかしっぱなしでした…。

Vol2の発売予定日や詳細情報は今後一迅社のホームページで紹介されるとのこと。
Vol2からは読者投稿コーナーも始まるそうです。
一部誤字や誤表記もありましたが、その辺りを考慮しても余りあるほどのボリュームで、Vol1に関しては個人的にかなり大満足。2月3日時点で、Amazonの「アニメ・声優・コミック情報雑誌」カテゴリでベストセラー1位になっていたのが納得の一冊でした。
今後も是非長く続いていってほしいです。全アイドルキャストのグラビア&インタビューが完遂されるのも期待したいところ!

75376d6db6b79fbedf626805689c3ba5
THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! MAGAZINE vol.1