2017/01/01 ~ 01/13に開催された「あけまして!幸運招く七福神ライブ」ガシャの小ネタ集です。
■過酷な挑戦 ジュリア
過酷な挑戦 ジュリア
うわあっ!?…あいたたた、転んじゃったか。
この企画、綺麗な景色が見られて、サイコーだって
聞いてたのに…だまされたよ! くぅ…!

本ガシャで登場したジュリアのSR。

「あけまして!幸運招く七福神ライブ」ガシャ…というガシャ名からは想像もつかないが、本ガシャは同時期に開催されていたイベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」と連動した内容になっている。

じゅりあ

本イベントでのジュリアは雪山登山に挑戦している。
カードを見ての通りかなりの苦戦を強いられていることが分かるが、何を思ったか同イベントでは「吹雪の中で流星群を歌いきれるか」というミリオンチャレンジも登場。イベント参加者全員の合計イベントptが規定値を超えたため、ジュリアは見事「吹雪の中で流星群を歌いきった」らしい。

過酷な挑戦 ジュリア

カード同様、立ち絵もかなりの低姿勢。表情の険しさから雪山の苦労が窺える…。

■恵みの音色 ジュリア
恵みの音色 ジュリア
今年最初の曲…この琵琶で、奏でてやるぜ!
あたし達のステージで、みんなまとめて幸せに
してやるよ、ってね♪ 盛り上がっていくぞー!
スキル 一年の計はロックにあり!

七福神をイメージした衣装に身を包み、ステージを盛り上げるジュリア。

七福神1
 
ジュリアは「弁財天」という神様がモチーフになっており、イベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」の追加エリア「七福神ステージ」ではその様子も描かれていた。
「弁財天」は七福神中の紅一点であり、琵琶を弾く姿から「福徳・諸芸能上達の神」といわれている。音楽を司る神、というのは確かにジュリアにピッタリだ!
 
■体当たりリポート! 高槻やよい
体当たりリポ-ト! 高槻やよい
店長さん!これ全部買うので、まとめて千円で
お願いします♪ここでは、これが挨拶だって聞き
ました…はわっ!? ホントにいいんですかー!

駅前商店街で買い物中のやよい。誰から教わったのか、「これ全部買うので、まとめて千円でお願いします」をここでの挨拶だと思っている様子。店員さんも困り果てた様子だが、やよいの反応を見るに値引き交渉は成功したようだ。

やよい
 
やよいの持つ袋には大量のカニが入っており、これを「まとめて1000円」まで値引きしたというのだからお買い物上手すぎる。また、やよいは「カニを100杯買えるか」というミリオンチャレンジに成功している。

ワクワク☆商店街リポ-ト エミリ-

カード背景には、イベントで登場したエミリーの姿も。エミリーは商店街のリポート中。エミリーのカードを見るに、カニの値段はどうやら1パイ2000円だったらしい。やよいの値引き力、恐るべし。
 
■幸福招来! 高槻やよい
幸福招来! 高槻やよい
今年もみんなに、たーっくさん幸せなことがあって、
布袋様みたいに、笑って過ごせますように! 
今日は元気いっぱい、歌いましょー!
スキル いっぱい幸せになーれ! 

七福神の「布袋様」こと「布袋尊」をモチーフにしたステージ衣装に身を包むやよい。

七福神6 
 
ジュリアと同じくイベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」の追加エリア「七福神ステージ」では七福神としてのステージも描かれていた。「布袋尊」には千客万来・家運隆盛・家庭円満・商売繁盛といったご利益があり、家族思いでやりくり上手なやよいにはまさにぴったりの神様。
中国では「不良長寿・無病息災・開運・良縁・子宝・夫婦円満・金運の神」ともいわれているそうな。
 
■荒波の歓迎 七尾百合子
荒波の歓迎 七尾百合子
うぅ…ふ、船って、こんなに揺れるんですね…
私…冬の海を、すっかり侮っていました…。
でも、負けませんからっ…が、頑張ります…! 

何故アイドルが年末にマグロ漁船に乗っているのか、細かいことは気にしてはいけない。
見ての通り、船酔い真っ最中の百合子。

ゆりこ
 
流石の百合子も真冬のマグロ漁船には疑問を呈しつつも、釣り上げたマグロには感激した様子。「プロデューサーさんが用意してくれるお仕事に間違いはない」…ってそれでいいのか!?

荒波の歓迎 七尾百合子

立ち絵では顔色の悪さは改善されている。
 
■大漁の幸運を! 七尾百合子
大漁の幸運を! 七尾百合子
『鯛は「めでたい」ですからね、縁起物ですよ! 
恵比寿様らしく、たくさん釣り上げて、幸せを祈願
します♪ みなさんの新年に、幸あれ!
スキル みんなの幸を一本釣り! 

七福神の「恵比寿様」をモチーフにした衣装に身を包む百合子。

七福神3

こちらも、イベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」の追加エリア「七福神ステージ」では七福神としてのステージも描かれていた。
恵比寿様は「商売繁盛・除災招福・五穀豊穣・大魚守護」といったご利益がある神様。百合子のイメージ…というよりも、イベントでのマグロ釣りの繋がりが大きいのかもしれない。マグロ…ではなく、きちんと鯛を釣り上げている。
 
■武神の剣舞 永吉昴
武神の剣舞 永吉昴
みんなー! 今年もオレ達をよろしくなー♪ 
オレ達に着いてきてくれるみんなに、この毘沙門天
が福を招いてやるぜ♪ それーっ!!
スキル 毘沙門天さまのお導き!

七福神の「毘沙門天」をモチーフにした衣装に身を包むすばるん。

七福神4

こちらも、イベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」の追加エリア「七福神ステージ」では七福神としてのステージも描かれていた。
毘沙門天は「武道成就・降魔厄除・家内安全・夫婦和合」といったご利益がある神様。
七福神の中で唯一甲冑を身にまとい、「戦いの神」と称されることも。
すばるんは皆に内緒で剣舞を練習していた様子。びっくりされることにも成功し、満足そうなすばるんが可愛い。
 
■健やかな幸せを 篠宮可憐
健やかな幸せを 篠宮可憐
み…みなさんが、今年一年…たくさんの幸福に
恵まれて、過ごせますように、って…。
…私達と一緒に…う、歌いましょう…!
スキル 願いの旋律
 
皆の幸福を願う可憐ちゃんは、七福神の「福禄寿」がモチーフになっている。

七福神2

 「福禄寿」は「財運招福・延命長寿・立身出世・招徳人望」といったご利益がある神様。
番組は大変だったというが、 皆が喜んでくれたことにほっとしている様子。

健やかな幸せを 篠宮可憐

おへそのくびれが好きです。


【おまけ】

本ガシャはイベント「みんなで年越し!生っすか!?レボリューション×50」と連動しており、同イベント上位報酬の宮尾美也の覚醒後が七福神の「寿老人」にあたる。
新年最初の願いごと 宮尾美也

が、数を数えると分かる通り「七福神」なのに六人しか登場していない。
やよい→布袋尊
美也→寿老人
ジュリア→弁財天
昴→毘沙門天
百合子→恵比寿神
可憐→福禄寿
という配役のため、「大黒天」が一人足りないことになっている。恐らく復刻ガシャで残りの「大黒天」が追加SRとして登場する可能性が高い。
「大黒天」は「幸福長寿・家庭円満・延命長寿・福徳智慧」の神様。今回登場した6人を除き、残り44名の中から一体誰が「大黒天」になるのか非常に気になるところ。復刻は順当に進めば2017年10月頃に登場すると思われる。