2016/12/12 ~ 12/22に開催された「アイドル黒白歌合戦2016」ガシャの小ネタ集です。
■純白のエンジェルソング 三浦あずさ
純白のエンジェルソング 三浦あずさ
私達の黒白歌合戦、いかがでしたか?最後に、
穏やかなひと時をお届けできるよう、
心を込めて歌いますね。聴いてください…♪

本ガシャで登場したあずささん。

ガシャ

今年は「紅白」ではなく「黒白」歌合戦。天使と悪魔をテーマにした白と黒のステージになっている。
読み方は「こうはく」に対して「こくはく」かと思ったが、ミリオンのラジオ内で紹介された時は「しろくろ」だったり「くろしろ」だったりした。読んだのが漢字を読むのがやや苦手なパーソナリティだったため、実際のところはどれが正しいのか分からなかった。

あずささんはどうやら歌合戦のトリを務めているらしい。「純白のエンジェルソング」というカード名にふさわしい美しい姿に!

■嘆きのFRACTION 三浦あずさ
嘆きのFRACTION 三浦あずさ
身も心も溺れるような、激しい恋。私にも、
そんな恋に憧れる一面があるんですよ…
と言ったら…どう思われるんでしょうね?
スキル 狂おしくさらけ出して

覚醒前とは対照的に、黒の衣装に身を包んだあずささん。
カード名はLTP07に収録されたあずささんのソロ曲。 情熱的でセクシーな楽曲を彷彿とさせる、あずささんの表情と衣装が良い!
あずささんの曲名カードとして「隣に… 三浦あずさ」は存在していたが、覚醒後の曲名カードは今回が初めてとなる。LTP楽曲名のカードは現在あずささんを含め47名が登場済み。残るは真、雪歩、亜美の三名のみなので、全員分が揃う日も近いか。
 
■漆黒のデビルソング 双海真美
漆黒のデビルソング 双海真美
黒組最後は、真美のドクダン…ドクセン?
とにかく、真美参上!!悪魔女王パワーで、ファンの
兄ちゃんも姉ちゃんも、真っ黒クロに染めちゃうかんね~?
スキル 世界よ滅び悪となれ!

黒組の最後は真美。
衣装は「悪魔女王」をイメージしているようで、「漆黒のデビルソング」を歌い上げる真美。
「世界よ滅び悪となれ!」というスキル名がなんとも厨二病心をそそる!

漆黒のデビルソング 双海真美

羽根が舞っているので、背後の黒い物体は悪魔の羽根だろうか。一瞬マント的なものかとも思ったが…。

■ハピネスエンジェルフェザー 木下ひなた
ハピネスエンジェルフェザ- 木下ひなた
うわぁ~…! 空から、天使の羽が降ってきたよぉ。
真っ白でフワフワで、雪みたく綺麗だねぇ。
会場のみんなも、あたし達と天使になるべさ!
スキル 清らかな歌声
 
エンジェルひなた!!
むしろ「そういえば今までなんでなかったんだ?」と思う程度にしっくりきたひなた。
空から降ってくる天使の羽を見て、「雪みたく綺麗だねぇ」という感想を漏らしている。スキル名の「清らかな歌声」がカードから伝わってくるようだ。

ハピネスエンジェルフェザ- 木下ひなた

こちらのカードはスタンドマイク付きの立ち絵になっている。ひなたはやっぱり天使だったんだ…。
 
■スイートデビルステップ 高坂海美
スイ-トデビルステップ 高坂海美
白もいいけど、黒組だって負けないっ!私の
ダンスで、思いっきり盛り上げちゃうよーっ! 
悪魔の私の誘惑に勝てる? …なんてねっ★
スキル 挑発的な視線

黒組担当の海美。セクシーな衣装に身を包み、ダンスを披露している。
「悪魔の私の誘惑に勝てる?」と挑発的な台詞を吐いた後に「…なんてねっ★」と付け加えるのがなんとも海美らしい。
悪魔のツノ、羽根を身に付けているため視覚的にも悪魔衣装だと分かりやすくなっている。
髪の靡き方といい、躍動感あふれる姿がかっこいい!
 
■天使のダンスタイム 我那覇響
天使のダンスタイム 我那覇響
真っ白で、本当に天国みたいなステージだぞっ!
えへへ、本物の天使になったみたいさ~♪ 
それじゃ自分が、天使の舞を見せてあげるね!
スキル ふわふわステップ

「真っ白で、本当に天国みたいなステージ」で本物の天使になったみたい、とはしゃぐ響。可愛い!
「天使のダンスタイム」ということで、これから天使の舞を披露してくれるらしい。「ふわふわステップ」がどんなものなのか非常に気になるところだ…!

天使のダンスタイム 我那覇響

白のフリフリ衣装ということもあり、

困惑ゴシック 我那覇響

「困惑ゴシック 我那覇響」と是非並べたくなってしまう。表情の違いは成長なのか。どちらの響も可愛いので問題はない。