昨日ようやく手元に届いたのですが、内容が素晴らしすぎた…!!
今月号のゲッサン本誌を購入してからにしようかとも思いましたが、とりあえず単行本5巻の感想だけ先に。 
今回購入したのはオリジナルCDの特別版だったのですが、やっぱり表紙を揃えたい気持ちもあるので後日通常版も買えたらいいな。

単行本の内容については本誌感想の時に語ったので割愛。
クレブルの新曲披露から最終話までが収録されています。

特別版がB5サイズ特別BOX仕様というのは知っていましたが、実際手元に届いたら別冊のボリュームが凄くて驚き。
本誌掲載のカラーイラスト、単行本の表紙、ゲーム内への寄稿イラスト、「シアターアイドルへの質問」企画採用者へのお礼イラスト、ファンアート、グッズイラスト、販促イラスト、没ネーム、描き下ろし漫画…などなど。
37人のキャラクター紹介もあり、 最終話で掲載されたシアターアイドルへの質問「あなたの"夢"は何ですか?」の回答も掲載。

特別版とはいえ 3500円はちょっと高い気もしていたのですが、全然そんなことなかったです。むしろこんなにボリュームたっぷりで3500円でいいんだろうか…!?

新曲の「君との明日を願うから」はまさにゲッサンの集大成とも感じる一方、今後の展開をもっと期待したくなる一曲でした。
カバー曲の「私はアイドル♥」はゲッサンヒロイン総選挙で上位だった瑞希、恵美、美也、桃子、まつりの5人がカバー。5人の声質が絶妙に合っていて繰り返し何度も聴きたくなるようなカバー曲に。
聴きおわった後の充足感と寂寥感が半端なかった。ゲッサンミリオンライブ…終わらないでくれ…。
次のコミカライズも期待しているが、ゲッサンミリオンライブの世界観がこれで終わってしまうのが本当に勿体ない。何かしらまた進展があると嬉しいのだが…!

4thライブでは今のところ未来・静香・翼の3人が揃うことがないので、「君との明日を願うから」が披露されることがなさそうなのが残念。サプライズがあったらいいなぁ。


ゲッサン本誌はまんが4コマぱれっと2月号と一緒に買おうと思います。今月号のアナザーブックカバーにはのり子がいるから絶対買わないと。

■Amazon
アイドルマスター ミリオンライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
アイドルマスター ミリオンライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 

アイドルマスター ミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版 (特品)

アイドルマスター ミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版 (特品) 

ゲッサン 2017年 01 月号 [雑誌]
ゲッサン 2017年 01 月号 [雑誌]