2016/09/25 ~ 09/30の期間に開催された「フォーチュンガールズII」ガシャの小ネタまとめです。
■Wheel of fortune 木下ひなた
Wheel of fortune 木下ひなた
あたしが持っているのは、「運命の輪」…
「ひなたの運命は、デビルヒナタン」「エンジェルヒナタン」
「「どっちかが決めるべさ!!」」…えっ?えーっ?
 
「フォーチュンガールズII」という名の通り、今回のガシャは2015年に開催された「占星!フォーチュンガールズ」ガシャの続編となる。
関連記事:「占星!フォーチュンガールズ」ガシャ 小ネタ集

ひなたの覚醒前は「Wheel of fortune(運命の輪)」を意味するカードがモチーフに。
wikipedia:運命の輪
正位置には「転換点、幸運の到来、チャンス、変化、結果、出会い、解決、定められた運命」という意味が
逆位置には「情勢の急激な悪化、別れ、すれ違い、降格、アクシデントの到来」という意味が込められている

カードでひなたを囲んでいるのは「デビルヒナタン」「エンジェルヒナタン」の二人。

天使と悪魔
どちらも別ベクトルの可愛さがあるが、ひなたはそんな二人から運命の選択を迫られることに。ひなたの運命やいかに…!

■Justice 木下ひなた
Justice 木下ひなた
あたしの正義はね、この天秤で、いいことと
悪いことをはかることなんだよぉ。みんなが
正しい道を進めるように、手伝うからねぇ。
スキル 調和と幸せをあなたに

ひなたの覚醒後は「Justice(正義)」を意味するカードに。
wikipedia:正義
正位置では「公正・公平、善行、均衡、誠意、善意、両立」といった意味があり、
逆位置では「不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる」といった意味がある。
ひなたの正義は「天秤で皆の良いところと悪いところをはかる」ことだという。みんなが正しい道に進めるよう手伝う、というひなた。スキル名が「調和と幸せをあなたに」というのがなんともかっこいい!

■Judgement 所恵美
Judgement 所恵美
さぁ、アタシのラッパが最後の審判をくだすよ! 
みんな、胸に手を当てて…結末はもちろん、
楽しいほうに決まってる…ってね♪
スキル 笑顔を導く音色

「Judgement(審判)」を意味するカードがモチーフとなっている、本ガシャで登場した極大スキル持ちの恵美。
wikipedia:審判
正位置では「復活、結果、改善、覚醒、発展、敗者復活」といった意味があり、
逆位置では「悔恨、行き詰まり、悪い報せ、再起不能」といった意味がある。

Judgement 所恵美

元のカードが「ラッパを吹く天使」をイメージしているといわれるため、本カードの恵美も赤い羽根&ラッパを吹いた姿になっている。

■The tower 三浦あずさ
The tower 三浦あずさ
あらあら、塔が壊れちゃいました…。でも、空を
飛んでいるみたいで楽しいですね~。
外の世界には、何が待っているんでしょう~?
スキル わくわくダイブ!

「The tower(塔)」を意味するカードがモチーフになっているあずささん。
wikipedia:
正位置には「崩壊、災害、悲劇、悲惨、惨事、惨劇、凄惨、戦意喪失、記憶喪失、被害妄想、トラウマ、踏んだり蹴ったり、自己破壊、洗脳、メンタルの破綻、風前の灯」といった意味があり、
逆位置には「緊迫、突然のアクシデント、誤解、不幸、無念、屈辱、天変地異」といった意味がある。
正位置・逆位置のいずれにおいてもネガティブな意味合いを持つ唯一のカード…なのだが、あずささんの表情が笑顔なのがイイな!ww

The tower 三浦あずさ

塔から落下していてもこの余裕…!大物だ…!
 
■The hermit 福田のり子
The hermit 福田のり子
もしも暗闇で道に迷っても、心配いらないよ。
アタシが手にしたこのカンテラの光で、みんなの
行き先を照らしてあげるからさ…なんて。
スキル 幸運への道しるべ 

「The hermit(隠者)」がモチーフとなっているのり子のカード。
wikipedia:隠者
正位置には「経験則、高尚な助言、秘匿、精神、慎重、優等感、思慮深い、思いやり、単独行動、神出鬼没、変幻自在」
逆位置には「閉鎖性、陰湿、消極的、無計画、誤解、悲観的、邪推、劣等感」といった意味がある。
隠者、というとネガティブな印象を受けるが「思慮深い」や「思いやり」といった辺りがのり子らしくて良い。

The hermit 福田のり子

本カードはのり子の初めての横顔カード!
のり子というと趣味「格闘技観戦」のイメージが先行するが、魔法使いタイプも似合うなコレ!
 
■The hanged man 野々原茜
The hanged man 野々原茜
あ、あれ!? なんで茜ちゃん、逆さまなの…!?
ニャー! プロちゃんおろしてー!もうレッスン
サボらないから!765プロ乗っ取りも企まないからー!!
スキル いーさなんめご!!

「The hanged man(吊された男)」を意味するカードがモチーフになっている茜ちゃん。
wikipedia:吊された男
正位置は「修行、忍耐、奉仕、努力、試練、着実、抑制、妥協」という意味が、
逆位置は「徒労、痩せ我慢、投げやり、自暴自棄、欲望に負ける」といった意味がある。
ある意味茜ちゃんらしい…か…!?ww

レッスンをサボったこと、765プロ乗っ取り計画への懺悔をしている茜ちゃん。
それらが理由かは分からないが、「吊された男」というカード名の通りの体勢に。
スキル名も「いーさなんめご!!」と逆さから読む形になっているのが細かい!

89aab4334654281e417b1119a90d2bd4a2fe91a0ffd45de49b9697cdaf1ede88

 
なお、立ち絵では逆さ吊り状態ではなく片足立ち状態に。
逆さ吊りで営業の時にスライドしてくる茜ちゃんを見たかったのでちょっと残念だ…ww